• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

AMEMAXのブログ一覧

2019年12月31日 イイね!

51回目の週末

こんにちわ!
大晦日だすなー^_^
まったくそんな感じがしない。。。。

てか、週末の回数あわなくね??
どっかで一週ぐらいくるっとる。

さて、金曜からお休みだったAMEMAX。
なーのーにー、木曜日の時点で行く場所決まってない。。

一生懸命考えた結果、、
伊勢湾フェリーで行く伊勢方面の旅。
方面しか決めてないまま朝を迎える。

朝になり出発!!
途中の道の駅に寄り、すごくどんよりとした空を眺める
alt
この先大丈夫か??って思うぐらいのどんより感

alt
ロドチョン(まげ)にしてみたり遊んで出発!

alt

alt

alt
ここは初日の出のスポットぽいです。

alt
日本の百選モニュメントです。
4つの100選に選ばれている場所らしいです。
立っているのも大変なぐらいの強風でした。

alt
フェリー乗り場に到着

alt
乗車券とのフェリー

alt
この時の風は10m近くだった模様
マジに立っているのも大変なぐらいでした。
けど、こんな様態でも運航するんだなと思って待ってました。

alt
今回乗ったのは「伊勢丸」でした。

alt
さー乗っけるぞ

alt
結構いっぱいですな。

alt
出発する前です。
かなりの波です。こりゃかなりやばそうだ。
外に出てると滑ってこけて海の中に落ちてしまいそうなぐらいでした。

alt
しゅっぱーーーつ!ばいばーーーい!伊良湖よ。

alt
「がん!ざぶーーーん!!」

alt
赤矢印のところにいるのにすごい勢いの水の被り!!

車は無事でした。

だんだん鳥羽港フェリー側に近づくにつれて穏やかになっててました。

alt
そうこうしてる間に55分の運航は終了し、到着した。
人間も無事でよかった。

alt
そして向かうはココ!「伊勢志摩スカイライン」です。

alt
天気が良かったら、もっともっと良い画になっているんだろうな。

alt
きれいだすね。

alt
天空のポストです。

alt
ポストの後ろ姿です。

alt

alt
展望足湯もあるんです。
貸し切り状態だったので、入ろうとしましたが、、、強風なのでやめました。

続いて夕日がきれいだという「ゆうやけパール街道」に向かいました。
ぐるっと回って、休憩。

ここから夕陽を見るには時間がありすぎる。。。

どっか行くとこないか探ると、、、「横山展望台」があった。

いいすね。


ここにはカフェがあります。


てなわけで、休憩がてらコーヒータイム
カフェラテを注文したのに、ミルクとガムシロを入れてしまったバカ。

この後、何しよう。。。そうだ!フェリーから日の入りを見よう!

ワクワクしながら鳥羽港フェリー乗り場に向かう。

船がある王将です!餃子ではないです。

そして、フェリー乗り場に到着、、、、

係員さんから衝撃的なことを告げられる。。
「本日のフェリーは欠航となりました。」

『あ、、、、は、、、、い。。。。まじか。。。。。。』

ショックでした。
フェリーがないということは、一泊するかぐるっと回っていくかの
2択しかないのです。。。

とりあえず、、、、夕日は見たいので、、、、



鳥羽展望台経由で、、、、


こんなのがいるとこら辺で、、、見てきた。




雲があってダメでしたね。


こんな道を見ながら

途中で

松阪牛カレーを食べ

ぐるっと回って自宅に到着しましたとさ


ちゃんちゃん
Posted at 2019/12/31 22:39:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年12月22日 イイね!

50回目の週末 宮33あ32

こんばんわ。

先週は通勤中歩いてる時に車にひかれそうになったり。
(スマンスマンと手を合わせてましたが、、、)
ドンキで隣のプリウスにサイドミラーをドアでぶつけられたり。
(傷もないだろうし、めんどかったので、睨んでおいた。
その時も、片手をスマンみたいなジェスチャされた)
そんな平日でなんだかなーて感じでした。

今年も残り1週間ちょいになっちゃいましたね。
未だに予定が立てられてない。。。
どうなるんだAMEMAX!!

さて、先週にこちらのネット環境を確保のためにSoftbankのAir4を
購入したんです。


ですが、、、夜22時とかになると使えたもんではない状態
遅いとかでスマホより少しでも早ければいいのですが、、、、
スマホと同等またはそれ以下。。。時間によっては接続すらできません。。。
こんなんじゃ、ただ金をソフトバンクに落としているだけになるので、
契約時に教えて頂いた「8日以内キャンセル」を使ってキャンセルをした。

Airがいたからスマホのプランを5GBのにしてしまったのです。。。
そして、、、、前使用してた20GBのプランは廃止されており、
戻ることができない。。。
新50GBのがあるのですが月々割がなくなる(残り7か月)。。
けど、5GBなんかにしたら追加課金が大変なことになる。
仕方ないから変更することにした。

ネットから変更手続きをしたのだが、、、、1月21日からになってる。
ちょいちょ!!それじゃ、困る。。。
ソフトバンクはやってない時間、、、、サポートの時間も終了している。

そんなときに見つけた

チャットによる対応。(24時まで)
これで聞いてみよう。
どうせペッパー君が対応するんだろうと思ったら、多分オペレータ―が
対応してくれるものだった。

22時半までしか変更処理ができないと言われ、、
時間を見ると、22時25分!!!!!
マジカ!!!!急げ!簡潔に伝え無事に変更が間に合った。
マジ!このオペレータが神だと感じた!!

そして、安心したところで睡眠。。。

そして、土曜
この日は、なんとなく新幹線で神奈川に行きたくなってました。
年末直前の週末上りなんてすいてると思ってました。
8時過ぎに自宅を出発して浜松駅に到着~
新幹線の乗車券を買おうと空席状況を確認する。

なんてこった!全然空きがない。
自由席も考えましたが、もし座れなかったら小田原が長く感じるので、やめた!

浜松の土産を購入して自宅に帰る。
ここで、終わらないのがAMEMAX!!
ロドスタに乗り換えて出発!時間的に下道を走る厳しいと思い、フル高速

海老名で降りてそこからの車移動は効率が悪いので、駐車場においていく。

そして、相鉄線にのってお出かけ~
海老名で見つけた見慣れない電車。埼京線です。
違和感しかなかったです。

一個目の予定をすまし、海老名に戻ってきた。
そのあと行くとこと言えば、、、、、、

ここオギノパンです。
定番のあげぱん


明太はんぺんぱん 180円
さっぱりした好きかも。
最近はんぺんも食べてなかったし^^


さつま揚げ(からし付き) 120円
おいしかったが、はんぺんぱんと似たような感じでした。
けど、好きです。
はんぺんぱんとさつまあげは帰りに頂きました。

おぎのぱんに来たからには、、

仏果堂です。
この日は駐車場がいっぱいでマスターのNAの前に駐車しました。
ようやく並べることができて良かった^^

Mikenekoさんも居りまして、結局閉店ぐらいの20時ぐらいまで
のんびりさせて頂きました。
クリスマス仕様も終わってしまうので、、記念にパシャ




さて帰るかーーーってなり、、、
計画・・・小田厚→箱根新道→1号
こんな計画で走っていました。。

箱根エコパ―までは順調だったのですが、、
下りで後ろのデリカのライトが眩しくてめっちゃ目が疲れました。。
けど、ロービームな感じだったし、ロドで低い車に乗っているのも悪いしで
そのまま下山(最後は譲りましたが、、、)

そして、これから気合入れていこうと走るのですが、、、、
めっちゃ信号にひっかかる。こんなに信号が多かったか?ってぐらい。。。
こんなペースじゃ、24時までに帰れんし微妙に眠くなってきていて、
安全を購入し、富士から高速に乗ってしまいました。

無事に24時チョイ前に自宅に到着からの爆睡。。。

日曜。。。
浜名湖周辺にサンタロドがたくさん走るとイベカラにあったので、、
見物しにいくことにした。
某所で休憩しているところを通過したんです。

そのあとちょうど出発の時間とかぶったのか、、

やばい!先導車みたいになってしまった。

途中2回ほどお譲りしまして、AMEMAXはココにきた

ハマナ・コスタ(こうやってくぎるのを初めて知った)
てか、無くなってしまったんですね。。


湖を見てみると、、めっちゃきれいな水ですね。

そういえば実家にミカンでも送り付けておこうと思い、先週に続き

ここに行ってきました。

その後ぷらーと走り、、、











こーいう駅舎が好きだったりします。


ここで、


300円ミカンを購入。
ドライブしながらのおやつミカンとなりました。

ここにあった

みかん型トイレです。
いつかロドとコラボ予定です。

そして、ぐるっと回って帰宅しましたとさ。


さー年末年始の予定でも決ますかな~~
Posted at 2019/12/22 20:33:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2019年12月14日 イイね!

49回目の週末

こんにちわ。AMEMAXです。

今日は夜から忘年会がある為、珍しく浜松におりまする。

そんな平日のこと。
確か水曜日、仕事から帰る時に見た月。

とっても綺麗ですた。

そして、翌日、、、

これまた綺麗でした。
この日は写真撮ったらシャーーーってなりました。

この前の箱根オフで暗い中の写真が思い通りに出来ず、
カメラの師匠よりオススメ頂いてたものを検索。
以前聞いてた時は合計で30000円だったのに、
調べてみると40000円だった。

じっくり調べてみるとAmazonが30000円ぐらいだった。
がしかし、AMEMAXはAmazonを使った事がなかった。
けど、さすがに10000円の差は大きいので、今更ながら登録。

ワクワクしながらお仕事をこなす。

そして、置き配で届いた^_^
初開封の儀


スピードライトとワイヤレストリガー
ワクワクが止まらない。
だが、、、まだ使い方がさっぱり。。。。
これからお勉強ですな^_^

そう!引越しして様子見だったネット環境!
20日間で20GB使い、2、3日に1度ぐらいで1000円づつ課金。。
残り1週間ぐらいなのにもう3回目の課金が目の前。。

こんな事やってたら、毎月の請求が怖くなる。
けど、仕事柄ネットをひくのは後々もめんどくなる。
じゃ、ソフトバンクエアーを検討する。
先週の週末に聞いた時はエリア外だったのが、今日聞いたら
エリア内に変わった。
(回線速度を保証する為に数を決めてるらしい)
iPad解約すれば今と同じぐらいでいける。
じゃ契約してしまえーーーって事で契約^_^
これで安心してネットが家でも使えそうだ^_^

iPadを解約しに行った時にpaypayがって話になり、
登録&アプリインストールしてもらった。
よくわからなかったから使っていなかったのです。
こちらもお勉強が必要だ。

先日のアクセラ定例オフで、白い青鍋さんが言ってた事を
ロドスタでもやってみた。
何かって?スバルでいう「サウンドクリエーター」、マツダでいう
「インダクションサウンドエンハンサー」を外す。
要は吸気音を車内取り込む部品です。
AMEMAXはこれなかったらどうなるんだろうと思いながら、
ホースを買ったりしなきゃいけないからほったらかし状態でした。

そこで、一部を抜いてお試し経験ができると手法を入手して
やってみた。


車内側のキャップは100均の椅子用シリコンキャップ。
エアクリ側は、100均の靴下に車内側に付けたシリコンキャップからの
靴下の重ねばきです。

暫定レス仕様になりました。
これで走ってみた。
少し静かになりました。わかりにくいかもですが。。。
あと、気のせいかもしれないがスムーズな感じになった。

余った靴下は、、、、


よっ!


こっちからも、よっ!


ここに今はいます。

ロドさんは今日はお昼までで、電車に乗って浜松駅に向かった。
カーシェアの基本料金分無料乗車できるので、
今回は


ハスラーに乗ってみた。
実は前々から気になる車であったりするのです。

今回も1時間!
浜松駅から北側をぐるっと回って1号バイパスを通って
浜松駅に戻ってくるコース。

最近オルガンペダルの車に乗っていたせいか吊り下げタイプ
多分車が車だから下に踏み込む感じの車でちょっとなれなかった。

レンタカーだからなのか、スピーカーからの聴こえ方に違和感。

そして何よりもきしみ音が気になった。
ABS素材を使っている部分が多いせいか嫌な音がよく聞こえた。

初めての軽でしたが、平坦な道路を走るのには充分だなと思いました。

そして、時間になりそうだったので、駐車場に戻ってきた。
カメラが汚いのかカメラの写りが悪く感じました。


ハスラーの横が空いていたので、、、、並べて置いた。


色々あった土曜日でした。
これから忘年会^_^

ちゃんちゃん


Posted at 2019/12/14 18:23:27 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年12月09日 イイね!

48回目の週末(日曜)

こんばんわ。
今年も残り数週間となってしまいましたね。。。

そろそろ、今年の追い込みもしないとですね。

さてさて、
土曜日にブログをマックで書いてたのですが、
終わったのと同時ぐらいにマツダから作業完了連絡がありました。

今回、マツダセーフティーチェック&エンジンオイル交換、エレメント交換、
ミッション交換、デフオイル交換と油脂系をがっつりとやってもらいました。

今年の汚れ今年のうちにってありますもんね^^
16000円ぐらいかかってしまいましたが、メンテ代をケチってはいけないですしね^^

そー言えば、オギノパンで新作を入手していたんだった。
alt
トートバッグ1100円。使いやすいサイズでちょうどよいです。
もしよかったらぜひ!!プリント部をよく見ると本社工場の形になってるんです^^

さー日曜日
alt
アクセラ定例オフです。

寒すぎてなかなか布団から出れず、給油や忘れ物もあり、神奈川の実家を
出たのが、9時チョイ前。。
どう考えてもこんな時間は渋滞とかもあるだろうし10時に箱根まで
行けるはずがない。と思って、、、申し訳なく、幹事に連絡。

だが、、、、しかし、、、、
246もガラガラ、
alt
めっちゃ天気も良くて気持ちよかった。
どうせ、ここで晴れていても、箱根は山だし曇り空だろうなと思ってました。

小田厚はまったり、ターンパイクガラガラ
alt
入口でも一枚^^

そして10時ちょうどぐらいに間に合っちゃいました。

朝礼が始まりまして、、、、
alt

alt
幹事様より、注意事項の説明などを受け、その後は自由時間に。

alt
とっても良い天気で撮れるうちにたくさん撮っておこうと撮ってました。
こちら、アクセラ以外の仲間たち^^

そして、
alt
枝傷があったBRZの修復作業(masa3さん先生による。)
そこにたくさんの人が集まる。

alt
その横では、標高1011mで最終洗車する人もいた。

alt
凍ってるのかと思ったら、こーいう柄のラッピングでした。スゲーーー

alt
傷も消え、次困ってるユーザーを探しにいくmasa3さんでした。

alt
愉快な幹事様です。

お昼タイムとなり、、、、
alt
カツカレーを食べる。
カツもサクサクでおいしかったです。

alt
歩道橋からの富士山もやっぱりきれいです。

会場に戻り、、、駄弁り、、、
alt
ロドスタのリアガラスに映る富士山

alt
へんな人

alt
きれい^^

alt
幹事

alt
幹事

alt
何かいる!!!!!

そして、じゃんけん大会が始まった。
alt
クロス20名に配る。

一番の景品?MAZDAマガジンさん提供のMAZDA Design USB
alt
豪華賞品だったので、写真におさめておきました^^
個人的ナイスキャラもこのオーナーでした^^

そして、今回から始まった定例オークション
alt
結局最後同じ金額でじゃんけんとなりましたが^^

さてさて、終礼のお時間となり、今年最後のアクセラ定例オフは終了しました。
alt
12月にピッタリ(師走)、走る幹事。
1年間お疲れ様でしてた。また来年もよろしくお願い致しますよ。

ちょこっと撮影タイム。
alt
だいぶ陽が落ちてきてました。

alt
夕暮れの富士山
終礼ぐらいまで結局ほとんど雲がない富士山でした。
こんなにも長時間きれいな富士山が見れることが珍しいので、うれしかったです。

alt
きれいですねーー。

alt

alt
フラッシュしたらこんな模様が出てきました。^^水滴かな??

そんなこんなで、オフ会が終了しましたとさ。

alt
下山して、松屋でハンバーグ食べながらルートを考え、結局
オール下道で帰りましたとさ。

今回の戦利品
alt
マツダのカレンダーとスマホホルダー

遅くまで、付き合わせてしまった水の音さんすみませんでした。。。。

では!!!!
Posted at 2019/12/09 18:50:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年12月07日 イイね!

48回目の週末 宮32あ31

こんばんわ。
点検&オイル交換中の間に過去の週末ブログを消化することができました。
今週か来週あたりにブログの日付を変更しようと思います。

さてさて、今週は神奈川にいます。
てか、、、、浜松にいる日が休日少なくないか?って思い始めてきた。

土曜日
前日忘年会がありましたが、早朝出する為にお酒は控えめにした。
そして、5時半ごろ浜松を出発した。
どっから高速乗るか迷いながら、走り続けた。
結局、小田厚の厚木区間だけ高速を使用し、、、宮ケ瀬に向かった。


あれ?10時過ぎなのに休日のわりに車やバイクがすくない。。
やっぱ、寒いからっていうのがあるんだろう。。。

そして、お腹もすいてきたので、オギノパンに向かった

今日は「カレードーナツ」が焼かれてました。


「どうしてそんなにパンがおいしいの」←思わず笑ってしまった。
『出来立てと企業秘密の液種』だそうです。
こーいうホッとできるコメントも見れるとこがすきです。


定番のあげぱん。
季節的なのか、あげぱんやあんぱんが店内での販売となってました。


秋限定のリンゴあんぱん
(そろそろ冬仕様になるのかな)


フィナンシェがあったので買ってみた。
けど、まだ食べてない。。。。

12時になりそうだったので移動開始。
店内はお客さんがいたので、外のこたつとなりました。



今日は、お腹もすいてたので、ハニートーストを注文。
おいしかったですよ^^


看板にゃん「レオン君」もお食事中です。

レオン君が移動し始めて観察

まずは遠慮してかこたつサイド。

けど、、、結局、、、、

こたつ布団はあったかいにゃー

そんなことしてたら、店内が空いたので移動。

そーこーしてる間に、Mikenekoさんとも合流し、久しぶりの談話^^

そして、マツダにいかなきゃいけなかったので、早めに退散しました。
短い時間でしたが、Mikenekoさんありがとうございました。

そーいえば、最近気づいたこと

この子のメットを外すと、、、、、、


だいぶ日焼けしてました。
オレンジ色だったはずなのに、レモン色に近い色になっちゃいました。
この件、Mikenekoさんのも確認したら、変色してなかった。
やっぱり、オープンにして直射日光に当たってる時間が多いから仕方ないか。

そろそろ、D点検関連も終了するかなー。

とりあえず、このくらいで土曜日が終了しそうだ^^ちゃんちゃん
Posted at 2019/12/07 16:58:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@covaりん@ビッグデーモン1号 触った感じもそんな感じのジョリジョリ感でした。
多分、どっかのパーキングの料金所だろうなー」
何シテル?   05/31 17:55
こっそり、改名。。。 色々あり、改名する事になりました^_^ AMEMAXが参加するオフは気をつけて!!! RSRSRSRSRSRSRSRSRSRSR...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/12 >>

123456 7
8 910111213 14
15161718192021
22232425262728
2930 31    

リンク・クリップ

[開催告知]お待たせしました!D2.A.G.2年越しの開催となります。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/25 21:14:54
イベント:マツダファン東北ミーティング2020SUGO 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/16 20:36:51
【募集中】東北アクセラオーナーズクラブ・サーキットミーティング2020 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/15 21:21:46

愛車一覧

マツダ ロードスター 無名 (マツダ ロードスター)
過走行DJデミオからの乗り換えです。 今回は行きたいとこにも気軽に行きやすく、 運転の ...
マツダ デミオ デミー (マツダ デミオ)
過走行デミオの仕様です。 オプション(MOP&DOP) セーフティパッケージ ナビSD ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)に乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation