• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のら吉の愛車 [三菱 パジェロ]

整備手帳

作業日:2017年8月26日

バックカメラの取付 【3/4】

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以内
1
上:3rdシートを外し、ラゲッジボードの先端部と勘合してる細長い開閉板のビスを左右とも外す。

下:外したらフロント側にパタンと開く。
2
ピンぼけじゃが大事な情報。下部内張に付いてるアクセサリーソケットのコネクタを抜く際、アース側端子(黒いほう)は指の入らない内側にロックラッチがあるので注意。
わしはコネクタが付いたまま端子を外側に曲げ、指が入るようにして外した。形状的に逆向きには刺さらんのよ、設計センスゼロ!
3
これでやっと下部内張を外せた。
脱落してたブチルゴムは貼り直し、この後更にテープで補強した。
4
参考までに外した下部内張の裏面。
クリップは白い奴4ヶ所のみ。
5
左:3rdシート用ヒータダクト沿いの車両ハーネスのコネクタ付近からカメラの電源を取ります。ケーブルが長く露出してて単純に作業しやすいってだけねw
検電は伸ばしたゼムクリップをコネクタの後ろから突っ込んで、それにテストリードを当てればOK。[赤-緑]が後退灯線じゃ。

右:序でに電流値見たら定格値と大分乖離がある!アスプロのLED電球に換えているのだが、0.47A程度(*1)でなければおかしいのに倍近く流れとる。実際の消費電流は大嘘だった訳かあのLEDは…

*1 LED球は2.8Wなので2個で 5.6W/12V=0.47A
6
上:エレクトロタップでカメラ電源の+線を接続し

下:マイナス線は丸形端子を圧着し側面のM6ボルトに共締め(矢印)、車両ハーネスに沿わせて結束バンドでクランプします。
7
ここで外部モニタがあるので仮接続し早めの車上動作確認。正常にバックギア連動でビデオ出力しておる。
8
上:ビデオケーブル敷設のため、リアスカッフプレートを外す。クリップ5ヶ所の固定なので手で引き抜くだけ。

中:そして既設ケーブルに結束バンドでクランプしながらBピラー下まで床を這わせる。スカッフのところは発泡スチロールの下を通せる。

下:クリップ位置の参考用にスカッフプレートの裏面。

4/4に続く…

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

フリップダウンモニター

難易度: ★★

【V75から移植】ラリーアートスポーツペダル・ホットイナズマ取付け

難易度:

バッテリー電源ケーブル 車内引き込み

難易度:

エアクリーナーボックス 遮熱 #2

難易度:

突然音が出なくなった

難易度: ★★★

【V75から移植】LED非常信号灯(ライト付き)に交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@TAKAさん ぢつゎeKちゃんはアソコなの ( ̄ー┃ ニヤッ」
何シテル?   04/19 19:22
時々関節が痛むアラ還好青年です。 みんカラ十年生になりましたが、まったく使いこなしとりません。 ネタは枯渇気味ですがマイペースでアップしていきます。 足跡...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

三菱 eKスペース 三菱 eKスペース
下駄車です。デビューから3年経ってるので鮮度は落ちてますが、買物用としての適応力を高める ...
三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV
遠足用です。 パジェロの後任車です。卓越したハンドリングと高い旋回性能、そしてモーター駆 ...
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
ミラージュからの乗り換えです。車格を超えた静粛性や乗り心地など高い快適性にひと乗り惚れ。 ...
三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
ステラの後釜となった通勤メインの下駄車です。 ステラから乗り換えても乗り心地に不満はなく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation