2015年 ○ドック点検(3900円キャンペーン)
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2015年10月に、
某専門店の○ドック点検
キャンペーン3900円だったので、予約して行ってきました。
前の担当が、昨年末に退職したので、
マネージャーが新しい担当者になりまして、初の○ドック点検です。
点検項目の斜線は、
該当しない箇所につき、省いてある部分です。
指摘された箇所は、
電子スロットル汚れ→前回清掃より15000キロ走ってる?
エンジンオイル汚れ→10月頭に交換してますが~?😲
これは適度な汚れの範囲で、厳しめに評価しましたが、
特に問題はないと思います、と。
ラジエター→これに関しては下記。
あとヒーターコアに絡む、甘い香りが少ししてたので、
ヒーターコアもそろそろ限界かな?
バキュームホースに関しては、下記参照。
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ブレーキフリュードの汚れ
→今年2月に交換したはずだけど、
これに関しては、親父の知り合いの工場に頼んだので、
キッチリやってるのかは疑問。
ディーラーの法定点検で再度チェックします。
フロントロアアームブッシュが、
ガタはまだ無いものの、細かいヒビが入っている、と。
マイレの強化タイプのロアアームを、2011年11月に交換して
55000キロ、約4年使用しています。
担当者曰く、マイレなら大体そのくらいの時期で交換時期が来るでしょうね、と。
フロントディスクローターが
かなり減っていると。残1ミリ。
タイヤローテーションの時期と重なっていたので、
点検のついでに
ローテーション0円で実施。
運転席のフロアーマット清掃もしてもらいました。
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ちなみに、ディスクローターは
hideさんがインドに異動になる前に、本人から購入した、
ブレンボのOEM、15インチディスクです。
去年2014年の4月に、Hモーターで交換しました。
キャリパーシールとパットは
まだ全然使えるそうです。
(リヤはローター問題なし。)
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今回、○ドックで指摘された箇所の見積もり。
(当面作業の予定は考えていないが。)
工賃は参考にします。
ラジエターは次回、出来たらニッセンス製で。
タンクの冷却水の減りが極端でないから、暫く様子見ます。
ロアアームブッシュは
まだ車検に引っ掛かるレベルではないらしいので、
来年ロアアームか、ブッシュ交換かはまだ未定。
この中で優先に交換するなら
フロントディスクかなぁ。
(こないだ、スリットの中古仕入れたので、1度ディーラーに検品してもらいます。)
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上記の、バキュームホースですが、
インマニ側のは1度交換済みなので、
写真のカシメてあるホースにて見積もりをしてもらいました。
ディーラーでは、このホースがVIDAで検索出来なかったので、
専門店にて次回入庫時の引き渡しで、オーダーかけました。
交換のタイミングは、
インマニ取り外し、オイルトラップ交換時と並行して行うのがベストとの事。
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11月末に、整備予約入れた
作業内容の見積もり。
ヒーターコアやジャンクション、ヒーターホースは
前オーナー、前々オーナーが交換してないので、
まとめてやります。
冷却水は、ディーラーも専門店も4リットルの金額は然程変わらないので、専門店で用意してもらいます。
(気が変わったら、ディーラーで購入しますが)
持ち込みに関しては、
万が一の事を考え、
今回の点検時に、必要部品を全て担当者に現物見せて
「問題なく使えます。」との回答を頂きました。
ジャンクションだけは
滋賀県の専門店で「以前不具合品があって、トラブルがあった。」ので、遠方からの持ち込みに関しては断られてしまいましたので、
念のため、純正品を2個用意してます。
交通費を度外視しても、
今回○ドック点検で指摘された部分を、
翌月内に交換作業予約した場合の
工賃10%オフの特典、はかなり有りがたいと思います。
今回の○ドック点検キャンペーン3900円は、
次回のヒーターコア関連の作業と一緒の時の支払いでOK、
となりました。
来月はツケの支払い多いですよ。
(・ε・` )
追記:ロアアームブッシュの使用数と定価を指摘したら、
入力した数が多すぎたらしく、訂正してもらいました。
見積もり書の訂正したヤツです。
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