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M875の"赤いクルマ" [ボルボ V70]

整備手帳

作業日:2023年7月23日

ブレーキ鳴き ブレーキパッド面取り 2023.7.23

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
フロントローターを
302ミリローター(ディクセル)に交換してから

数ヶ月で
少し踏んだだけでも
ブレーキ鳴きが酷くなったので、
ハブベアリング交換のタイミングで
パッド面取りをして貰いました。

まずは
担当さんを助手席に乗せて
2キロ程、近所を試運転し、
フロント左側からのブレーキ鳴きを確認。


画像は
面取り前の純正ブレーキパッド。

片側しか面取りされてない理由は
後述にて。
2
ローターは
特に波打ってないので、
問題は無いそうです。

(新品交換して、現時点で7ヶ月経過)
3
純正品番:31341243

http://minkara.carview.co.jp/userid/2055417/car/1558358/12072070/parts.aspx

以前の純正パッドは
取り付け方向が決まってなく、
左右共に削って有りましたが、

この品番辺りから
取り付け方向が決まっていて
(パッド表面に表記有り)
片側しか削られていません。
4
削られていない片側を面取り。

左側だけ鳴き異音が大きいので
これで様子見ます。

これで変わらなければ、
キャリパーのピストンの問題かも?って
言われました。
(特に引き摺りは起きてませんが、
ピストンの角度がビミョーに違うとかどうとか…)


試運転での結果は
面取り前より多少はマシになったかな?って感じです。

その後の走行時は
リヤから主に鳴ってるので
(オクで売ってたハイコのパッドが
ディクセルローターと相性が悪かった。)

そっちは次回ローター交換時に
純正パッドと入れ替えてみて、
どうかな?ってトコでしょうか。

281.557キロにて。

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