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ハピワンのブログ一覧

2022年11月06日 イイね!

H1cup最終戦暫定資料&見学者、同乗走行注意点

H1cup最終戦暫定資料&見学者、同乗走行注意点※組分け、ゼッケン、駐車位置、注意事項追加11/18更新
※組分け、ゼッケン、駐車位置11/17更新
※日光走行注意事項11/14追記
※資料11/11更新


********************
追記

当日残念ながら雨の可能性もあります
午前中だけでも、もってくれるといいのですが…
皆さんの晴パワーで何とか好天させましょう🥺

雨の場合、荷物置き場は屋根のあるピットに置いて下さい
場所に限りが有りますので譲りあいの心掛けをお願い致します

ビニールシート、スノコなど有ると便利ですね
風で飛ばないようにご注意を!

ミーティングルームにも荷物置けますのでそちらでも構いません
鍵は掛からないので貴重品は自己管理で宜しくお願い致します

雨具、防寒具、着替など皆様お忘れなく🙏

売店も当日開店してるとの事です。
時間掛りますからタイミング見て上手くご利用下さい🍛
唐揚げカレーが好きです🤤


同乗走行希望の方は早目に相手にお伝え下さい
直前ですとバタバタしますので
乗り降りは安全な場所でお願い致します

ヘルメット被ると視界が狭くなるので移動時注意して下さい
ドライバーもその点気を付けて場内移動は必ず徐行でお願い致します!

場内でのブレーキテスト等禁止ですので予めご了承下さい

********************
追記

走行される皆様必ず見を通して下さい🙏
安全に走るには非常に大事なルールです!


ブリーフィング内容

〔損害について〕
サーキットでは基本的に生命保険も自動車保険も効きません
たとえぶつけられても相手には請求できず、すべて自己責任での修復となります
今日はレースではなく走行会なので、接触することがないようにお互い譲り合って全員が楽しんで走れるようお願いします
なお、サーキット施設を破損した場合は壊した人に請求書が来ます
ガードレールが1枚でだいたい10万円
オイルをまくと1m110円、1周まくと約10万円請求されるので気を付けてください
日光サーキットではコースアウト車両の回収等は主催者が対応することになっており、早期復旧のためにロアアームにけん引ロープをかけるなど多少手荒い回収をすることがありますが、その際の車両の損傷等は一切補償しませんのでご了承ください
回収しやすいようにフロントにはけん引フックを装着するか、すぐに取付できる状態にしておいてください
〔コースポスト〕
日光サーキットはポストがホームストレート左側の1箇所のみで信号機等はありませんので、ホームストレート通過時は必ず毎周確認してください
〔旗掲示〕
今回はコースクリアのグリーンと、走行終了のチェッカー、前方障害ありの黄旗、走行中止の赤旗、車両に軽い障害がありピットインの黒旗、オイル漏れ等重度の障害があるため即時ピットインのオレンジボールの6種類のみ使用します 一部今回の走行会のみのローカルルールもあるので全員よく聞いてください
〔チェッカー〕
走行終了のチェッカーを確認したらハザードを点灯させて速やかにピットへ戻ってください、スロー走行はタイムロスになるのでやめてください
皆さんが実行してくれると最後の車がバックストレッチに入ったところで次のクラスが入れられるので、1枠の走行時間を延ばすことができます
〔黄旗 追い越し禁止〕
前方に障害がある場合黄旗を振りますが、ポストが1箇所しかないためタイミング的に間に合わないことが多々ありますので十分前方に注意して走ってください
〔赤旗中断〕
コース上に動けない車が発生した場合は即時赤旗中断で回収となります
赤旗の場合もハザードを点灯し速やかにピットへ戻ってください
コース上で車が壊れて走行が継続できない場合は速やかにコース外に車を出して停車してハザードを点灯し、係員が気が付いていないようでしたらクラクションを鳴らしてください 赤旗中断にします
日光の場合は社外に出ると危険なので係員が到着するまではヘルメットやシートベルトは外さずに車内で待機してください
ただし、火が出ている等車内が危険な場合は車外に出てなるべくコースから離れた場所に退避してください
赤旗中断の場合、基本的にそのクラスの走行時間を削って対処しますが、時間がかかる場合は他のクラスの走行時間にも影響しますので、よく放送を確認してください
〔黒旗 ローカルルール〕
ボンネットや窓が開いている等軽微な障害がある車に対して指差しして掲示します
出された車は速やかにピットに戻り係員に不具合事項の確認をしてください
〔オレンジボール ローカルルール〕
黒い旗にオレンジの丸が真ん中に書いてあります
この旗は黒旗よりも重度障害が発生している場合、例えばオイル漏れや白煙等が認められる時に指差し掲示します
出された車は速やかに1コーナー先のショートカットを使ってなるべくコースサイドを通過してパドック南側の緊急出入口から即時ピットインするか、状況によってはハザードを点けてコースサイドに停車してください
停車した場合は速やかに赤旗中断として回収作業に入ります
〔譲り方〕
走行中はサイドミラーをなるべく外を向けて死角を少なくしてください
譲る場合は、自分が避ける側にウインカーを出して、例えば左に出したら必ずコースの左側をキープして走ってください
アタック車両はウインカーを付けていない側に全開で突っ込んできますので急に進路を変えられるとよけきれません
進路をキープできない、したくない場合はウインカーを付けないでください
逆に抜く側は意思表示がない車をコーナーで無理やり抜かないようお願いします
慣れていない方はなるべくストレート手前のコーナーをインベタで立ち上がって、ホームストレートは左側、それ以外の2本は右側に避けてあげるようにしてください
他の走行会ではクーリングラップ時にハザード点灯を推奨していることもありますが、今回はクーリング中も自分が避ける側にウインカー点灯の徹底をお願いします ハザードはチェッカーや赤旗時のピットインの意思表示として使用してください
〔アタックラップ〕
アタックラップ時はライト点灯で意思表示をしてください
ライトを点けている車が後ろから来たら、なるべくレコードラインを外して自分が避ける側にウインカーを出して譲ってあげてください
ただし自分もアタックしているなど、避けたくない時は避けなくても構いません
基本的に前を走る車が優先なので避けてもらえなかったときは後ろの車がその周のアタックをあきらめてください
ずっとクリアを取りたいからと言ってライトを点けっぱなしのズルい走行もやめてください ライトオンはここ一発のアタックラップのみお願いします
〔タイスケ〕
タイスケはお配りした通りで赤旗中断分はお昼休みや最後に食い込むことがあります
走行5分前にアナウンスするのでピットロード右側に寄せて整列してください
時間前でも前のクラスが早くピットインした場合はコースインさせることがあります
走行は遅くとも4時には終了させ、4時30分までにはパドック内から完全撤収してください その後、外の駐車場で閉会式を実施します
(ここまで説明10分)
〔サーキット概要〕
日光サーキットは1周1,027mで12のコーナーで構成された時計周りのサーキットでノーマル車両で46秒、ハードチューンで41秒、プロは40秒台です
〔コースイン〕
コースイン時、1コーナーでレコードラインと被るため、途中から入る場合は一度止まっても構わないのでストレートから飛び込んでくる車に注意してコースインしてください
コースイン後はなるべく早めに速度を上げつつ、4コーナーまではコース左側をキープすること
走行中にピットアウト車両と1コーナー手前で被った場合は大外から抜いて、その周のアタックはあきらめてください
〔2コーナー〕
縁石に乗せて最短距離を走りたいところですが、S660にハイグリップタイヤの場合横Gがかなりかかっているので縁石に勢いよく乗せると転倒する危険性があります
〔6コーナー〕
ブレーキを残しながら入ると感覚的には逆バンクになっているようにリアが流れます
〔7コーナー〕
Gが残りすぎたまま踏むとスライドして飛んでいくことがあります
外側は逆バンクになっているので入った瞬間に車の挙動が急に変わります
〔8コーナー〕
立ち上がり外側の縁石に乗ると車の挙動が急に変わるので慣れていない人は出そうな場合はアクセルをちょっと緩めて乗らないようにしてください
〔9コーナー〕
日光サーキットで一番危険なスピードがかなり乗っている高速コーナーで、立ち上がりでイン巻きするとコンクリートウォール、外へ飛び出すと深い溝がありどちらも廃車コースです
外側はここも逆バンクで出た瞬間に車の挙動が変わります
〔ピットイン〕
ピットイン時はバックストレートから左側をキープし、10コーナを切れ落ちている左側大外を回って入ってください
なお、バックストレート左側はレコードラインと被るため、走行時間中にピットインする場合は後ろをよく見てなるべく早くストレートを抜けるようにしてください
〔12コーナー〕
最終12コーナー立ち上がりでイン巻してピット側のコンクリートウォールへ刺さって全損もまれに見ますので気を付けてください

(コースウォーク所要時間20分)
*********************




11月20日のH1cup最終戦日光round近付いて来ましたね!

そろそろ準備を始める頃でしょうか?!
タイヤ、ブレーキパッドなどは大丈夫ですか?!


当日見学者受入致します
ただしサーキット自体は見学者立ち入り禁止期間ですので来場者には以下の事を厳守して頂けます

※見学希望の方は何らかの方法で自分に連絡を下さい!
※来場時受付にて健康管理名簿にご記入下さい
※感染症対策をお願い致します
※場内は車両移動にお気を付けて下さい



こちらに記入を必ずお願い致します
守って頂かないと次回より見学者禁止となってしまいます!



また今回は午後枠のみ
同乗走行可能枠とする予定です


※リスクに関しては予め御理解下さい
※自己責任となります
※見学者で助手席同乗走行も可能ですがその場合は共済金500円と事前申込みをお願い致します
※服装はドライバーと同じく長袖長ズボン、ヘルメット、グローブ必須となります
※ATTACK車両優先です。邪魔をしないようにお願い致します


盗撮……(笑)
カメラマンさんからのお願いです!

○ナンバープレートは外しておいて下さい。
(編集時にナンバー消去が地味に大変なのでご協力願います)
○カメラマンが来るまでスピン等の『見せ場』はお控え下さい(笑)。
○くれぐれもクラッシュにはお気をつけて。

だとの事です
守って頂くと編集時間短縮になります
ご協力宜しくお願い致します!



暫定資料です
其々ご確認下さい


タイムスケジュール

開門は8:00ですが
受付開始は7:00より
ブリーフィングは7:30より始まります

ブリーフィングは全員参加して下さい

※サーキットウォークブリーフィング予定


その後車両入場となります






※11/18更新
暫定組分けとなります
※変更場所色変






※11/18更新
暫定ゼッケン、ポンダー番号
※変更場所色変








※11/18更新

パドック駐車位置です
今回はスタッフが少ないので
案内まで手が回らない可能性があります

ご自身の駐車位置ご確認下さい

※修正致しました




まだ若干名追加募集してます
お迷いの方は是非

また車種縛りは有りません
※サーキットを走れる車のみ

H1cup
公式サイトより受付お願い致します




500円


700円





受付にてステッカー販売もしてます
宜しければ宜しくお願い致します

お釣り無いようにお願い致します🙏🙏






当日シリーズランキングの盾を展示予定

ランキングは後日集計して発表予定
盾は郵送致します!






来年度H1cup情報

2月10日金曜日
富士スピードウェイ
11:00〜12:00
H1cup開幕戦
21000〜22000円予定

S660&軽自動車の走行会となります
※数台普通車走行予定
※規定台数に達しない場合は車種混走となります


11月20日
最終戦日光round終了後
募集開始予定です
是非お願い致します


その他現在走行会勧めてます
2ヶ月〜3ヶ月に一回開催で勧めてます
決まり次第お知らせさせて頂きます🙏


スタッフ募集してます!
手が足りません!
宜しくお願い致します!

走らないスタッフには少ないですが報酬を考えてます
いいよって方はご連絡下さい!

スタッフ募集、走行会の宣伝もお願い致します😆
Posted at 2022/11/18 17:05:43 | コメント(3) | トラックバック(6)

プロフィール

「ハイドラ1位……疲れた😇😇😇」
何シテル?   11/21 10:50
ハピワンです。よろしくお願いします。 息子達の車出しも落ち着いたので車はダウンサイジング! 野球を中心にスポーツを愛しています。 息子達の高校野球も終わ...

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