• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年07月25日

今日はカリブで一日過ごしました。

今日はカリブで一日過ごしました。 昨夜はよく眠れなくて、今朝は起きるのが遅かったりとかしました。
蚊が。蚊が。

11時ごろ、オートバックスでもってカリブのミッションオイル交換。
作業待ちの間に、このあとどこに行くか考えていました。
そーいや、南魚沼の道の駅でごはんを食べたことがなかったな、と思い出して。行き先決定。
まあ、何度も寄り道してる場所だから、何通りかルートは見当つくところ。とりあえず悪魔のコマンド「距離優先」を試してみることにしました。

行った事もない山奥の狭い道を通らされました。
ナイス冒険。

道の駅に到着してから、お昼ご飯。
豚丼があったので、それを。以外とボリュームありました(^^)。
真夏にのっぺ汁は、ちょっとアレでしたが。

あとは、長野まわりでちょっと遠回りして帰って来ました。
夕立にあったりとかしました。

フォトギャラリー更新です。


めいっぱい気まぐれに、丸一日カリブと一緒にそこらをうろつきました。
実に楽しかった。ただ移動してるだけなんですけどね。
ボディサイズの等身大感が絶妙。重量物が高くてホイールベースの外側に広がって配置されてるもんだから、加重とトラクションとヨーのコントロールが複雑なことになるけど。加重で曲げる、ヨーで曲げる、トラクションで曲げる、いろいろ組み合わせることができて退屈しません。
このまえ新潟まで行って来た時もそうだったけど、通勤でなく、ブランクを置いて久しぶりにいろんなシチュエーションでドライブすると楽しさを思い出します。

RE-11Aもフィーリング良いし、オイル交換したばかりでエンジンもミッションも好調。タイヤは、ドライ、ちょい泥、濡れ始め、ハードウェットまで、安定してくれていました。さっすが、あのぶっとい溝はダテじゃない。

オートバックスのビンテージ、なにげに良かったなぁ。保護を考えて5W−40の硬めですが、燃費は良くなりました。上越魚沼間でリッター12オーバーを記録。わけのわからん道を通らなければ13もありえたかなと。燃費メーター読みですけど、タイヤがハイグリップの扁平率55なのと、エアコン全開なのと、気温が最高35度を指していたことを考えると、上々の結果です。
リッター11キロぐらいのアクセル操作してるつもりで走ってたところ、松代あたりでふと見たら12が出ていて。あとは峠の頂上で11、くだって到着して13です。遅い車にひっかかったり、わけのわからん崩れかけてる山道を通らされた結果なので、こりゃ立派だ。
大雑把ですが、通常タイヤとスポーツハイグリップだと、燃費が10%ぐらい変わります。あと燃費メーターの表示だけですが、扁平率を50から55にしたら燃費は悪化しました。扁平率については、実際の移動距離に対する消費量がどれぐらい変わったかは検証できてません。ギア比がワイドになったのと同じ効果が出るから、やっぱり加減速がある環境だと燃費悪い方向かなぁ。

ちなみにミッションオイルは奮発してクスコ。
長持ちしますように。

む。
なんか久々に、車っぽいブログを書いたような。
今日はそれぐらい、ドライブフィールを味わいながら一日楽しみました。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2013/07/25 22:05:28

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

GWだって大事な彼女の為に、ちゃん ...
ウッドミッツさん

愛車と出会って23年!
ヴェイルサイド フォーチューンさん

GW2日目の家族企画!
京都 にぼっさんさん

皆様こんにちは(ガレージ)
ns-asmmさん

キタ〜ッ✊🏻
メタひか♪さん

おはようございます。
138タワー観光さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「やっとリンクのやり方がわかった。ウェブ版でなにからなにまで全部やれ、ってことね。最近、パソコン開いてないな。全部スマホで間に合うから。(みんカラ以外はね)」
何シテル?   06/24 22:14
新潟県在住。休日祝祭は仕事の平日休み組で、ドライブ旅行が我がカーライフの中核。 27万キロ突破のカリブは、あちこち老朽化が加速中。燃費グッズをあれこれ試してい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

2016/08/10 福井県立恐竜博物館 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/29 12:48:50
長野県城山動物園 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/28 21:01:33
整いました( ̄▽ ̄) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/06 09:01:20

愛車一覧

トヨタ スプリンターカリブ トヨタ スプリンターカリブ
カリブはこれで2代目です。先代は5年で12万キロ走行しました。現在のカリブは、2006年 ...
トヨタ アクア トヨタ アクア
アルテッツァと入れ替えで手に入れたのが、アクアです。 ハイブリッドのCVTという、エコカ ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
10年前のデビュー当時に欲しくなり、先代カリブを事故で失った時もジータが買い換え候補に上 ...
トヨタ スプリンターカリブ トヨタ スプリンターカリブ
数え切れないほどの思い出を満載したまま、関越で事故ってそのまま手放した、忘れたくても忘れ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation