• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年12月01日

タイヤ(+ホイール)の重さ

週末にタイヤを(ホイールごと)スタッドレスに交換しました。

その際に普段から気になっていた事を確かめてみました。

それはタイヤ(とホイール合計)の重さ。

ネットや雑誌などでは、ホイールをインチアップすると放熱効果が上がるのでブレーキ性能は上がるが、ホイールが重くなるのでその分はマイナス、といったような事がまことしやかに聞こえてきます。

で、実際に手元のタイヤを(デジタル体重計で)測ってみました。

19インチ 21.70Kg

18インチ 21.75Kg

17インチ 21.30Kg


何と予想に反し、殆ど変わらず。。
もっと大きく変動するものと思っていました。
(17インチだけはちょっと軽いですが、それでも400~450グラム/1本ほどの差。)

鍛造ホイールとかでは、もっと違う結果になるのですかね?

ちなみにホイールとタイヤについての詳細は以下です。

19インチ(これだけ他より太いホイールで、ちょっとひっぱり系です。。)
  ホイール EMN T140 8.5J インセット45
  タイヤ   ピレリ P-Zero Nero 225/35



18インチ
  ホイール 純正AMG 7.5J インセット52
  タイヤ   グッドイヤ- イーグルF1 ランフラット 225/40



17インチ
  ホイール ベンツ純正(W176用) 7.5J インセット52
  タイヤ   ミシュラン XI-3 スタッドレス 225/45



なお、このなかで乗り心地の良い順に並べるとこうなります。
(タイヤは全て225の幅です。)

17インチ > 19インチ > 18インチ

やはり18インチの乗り心地が宜しくないのはランフラットのせいでしょう。

19インチのピレリ P-Zero Neroは、他のサイズと同一幅にしたため悪影響が出にくいのと、アタりがソフトです。その分エコ性能は高くないので、減りは早いかもしれません。それから(扁平率が高く)少ない空気量で荷重を稼がなければならないので空気圧を高く(私は前後とも2.9に)しており、このためちょっと跳ね気味ではありました。

17インチの乗り心地は最高です。見た目の地味ささえなければ。。

ブログ一覧 | クルマ弄り | クルマ
Posted at 2014/12/01 17:44:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

気になる車
パパンダさん

【シェアスタイル】ジムニー/ジムニ ...
株式会社シェアスタイルさん

拡散、情報提供をお願いいたします。
ryo1-CF4改さん

横田基地日米友好祭 2024年
yukijirouさん

明日は奥多摩行きたいなー
ヒロ桜井さん

閖上朝イチロードスターミーティング ...
トットコ沼太郎さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

2015/11にCLAからマカンに乗り換えました。 ベンツは5台乗り継いでいましたが、ポルシェは初めてです。 今まで同様、ちょっとずつ弄っていこうと思います...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

愛車一覧

ポルシェ マカン ポルシェ マカン
CLAから乗り換えました。 ポルシェ(911系とかはまた違うのかもしれませんが、マカン ...
メルセデス・ベンツ CLAクラス メルセデス・ベンツ CLAクラス
メルセデス・ベンツ CLA250 4MATICに乗っています。 前車は2007年式のC ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation