• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年10月12日

普通に街乗りで使うには必要十分な性能

レビュー情報
メーカー/モデル名 ホンダ / ヴェゼルハイブリッド e:HEV Z_4WD(CVT_1.5) (2021年)
乗車人数 5人
使用目的 買い物
乗車形式 マイカー
総合評価
おすすめ度
4
満足している点 旧型に比べて前ウィンドウの寝そべりが抑えられているので視界が広く窮屈さを感じない。
雨滴感知式ワイパーが無くなり、撥水コーティングを欠かさない身としては徒に作動してコーティングを剥がされたり視線を遮ったりすることが無くなったので雨天の視界が非常にスッキリした。

リアウィンドウの開口が旧型に比べて大きくなっているのでミラーに映らない斜め後方の目視が非常にしやすい。よって高速での合流、脇道から主道へ斜めに合流する際の安心感が高い。

明暗のセンサーが以前はウィンドウ手前に上向きに付いていたがバックミラー部分のセンシングのカメラに統合され正面向いている為、ヘッドライトのオートが状況に対して正確に機能する。
人は上向いて運転しないし、時間・季節・天候・遮蔽物等による明暗・見通しといった状況の変化は上方でなく、眼前に有る。
あと、Zモデルはコーナリングライトが有る。

内装はミニマルすぎるでもなく、凝りすぎるでも無く可な感じ。後部座席はとにかく広い。

ヘッドライトはワイドで光量もそこそこであるもののバルブが表出しておらず光源が直接見えないため防眩効果が期待できる。

ソフトタイプのトノカバーが付いてる。

左ミラーに付いている補助ミラーに左後方下部に加えて前方下部の視点が追加された。

パワーテールゲートが何気に使い勝手良い。キーからの開閉、足を使ったハンズフリーオープン、ボタン操作でのプッシュクローズ・予約クローズが有る。

Wウィッシュボーンを備え、値段の割にアコード以上の足回りだったジェイドとはまた違った意味で足がいい。
不満な点 センターコンソールのブリッジ構造が無くなり、アームレストの高さは低くスライド機構も無い為実用性が無くなった事。
その延長線上にあり届きやすく視認性・操作性が抜群だったシフト周りが平凡になり使い勝手が下がった事。

パワーシートが無い。

四駆モデルに天窓オプションがない。

赤以外に元気な色がない。

有段ギアが無くなり、エンジン出力も下がった為、高負荷での粘り・高速域での加速性・持続性・燃費効率が下がった。

リア、ターンシグナルがシーケンシャルではなくまた灯体も小さいためバルブ交換等しないと後続からの視認がしづらい可能性あり。

フォグライトが無く、LEDフォグと嘯く色も光量も実用域にないアクセサリーライトしかない。
総評 メーターガンガン回して突っ走る、オフロードを突っ切るといった非日常の性能を求めず、本来の用途通り街中での普段遣いや、旅行などの遠出ならばコーナリング性能の高さと乗り心地の良さで特段不満はないと思います。
項目別評価
デザイン
☆☆☆☆☆ 4
外見はパット見、大型化したかのように錯覚しますがほぼ変わらず取り回しは良いです。

内装は他項参照
走行性能
☆☆☆☆☆ 4
パワーはカタログスペック見ていただいても分かると思いますがウェイトレシオ高くないです(=物足りない感じ)。
直進安定性は風で煽られることもなく確りしてて高いです。
操舵に関してはFFから乗り換えると妙に曲がりすぎる感が最初は有るかと思いますがすぐ慣れます。
四駆+アジャイルアシスト+ド・ディオンの恩恵でコーナーを滑らかに、段差も滑らかに過ぎていきます。
乗り心地
☆☆☆☆☆ 5
基本的にフラット路面では舗装の荒れが有っても滑らかにフラつくことなくまっすぐ走ります。段差ショックはしっとり吸収しながらも素早く収まる感じがします。
室内に響くエンジン音はオデッセイより抑えられているので基本的に静かです。
基本的に路面音がしないのがいい車だとは思ってません。が、遮音材と最低地上高の高さもあって不快な程の音はしませんね。
積載性
☆☆☆☆☆ 4
メインがFit3なのでそれよりは平面積、嵩ともに積めます。
束ねた引っ越し用のダンボールを平積みで窓の高さまで積めます。
燃費
☆☆☆☆☆ 4
四駆なのでどうしてもFFよりは燃費悪いです。
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2021/10/12 20:45:07

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今週の国土交通省発表(リコール&政 ...
かんちゃん@northさん

【シェアスタイル】梅雨の便利グッズ ...
株式会社シェアスタイルさん

本日のメインはオイル交換
nogizakaさん

お昼は一人めし「麺処 諭吉」
zx11momoさん

実録「どぶろっく」66
桃乃木權士さん

使ってみたい❗体感したい❗
ホワイトベース8号さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「数年ぶりにログイン出来ました。 http://cvw.jp/b/2072544/45508899/
何シテル?   10/02 19:32
Teramotoです。よろしくお願いします。 基本HONDA好きの家系です。 ホンダ以外ではマツダいいですね~。外車はaudi良いですね。 今欲しいのは、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

[マツダ ロードスター] バックランプ&バックフォグLED 〜前編〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/24 14:39:07
再投稿 フロントガラスの最強撥水コーティング裏技! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/27 00:22:58
第5弾!怪しいオカルトパーツ アースボルトの考察! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/26 23:24:17

愛車一覧

ホンダ フィット3 ハイブリッド 藍天 (ホンダ フィット3 ハイブリッド)
●愛車  FIT3ハイブリッド Sパッケージ ●カラー  ブリリアント スポーティブルー ...
ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
イイね、いい車ですね。 後輪に動力があり、アジャイルアシストと併せてコーナーを何事もなか ...
ホンダ オデッセイハイブリッド ホンダ オデッセイハイブリッド
家族が乗る為の私のセカンドカーでした。 基本的には後部座席の乗り心地は良く、ワイド&ロー ...
メルセデス・ベンツ CLクラス メルセデス・ベンツ CLクラス
父(故)の車です。 ある時、ベンツに他の車がぶつかって、向こうは大破してるのにびくともし ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation