• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Teramotoのブログ一覧

2014年04月05日 イイね!

第四次スーパー魔界作戦EX

第四次スーパー魔界作戦EX

またも一言・・・私の愛馬は凶暴です(^ワ^)
ボデー青いケドナッ!



まだ諸センパイ方のレビューが余りありませんが、私の体感というか、結果報告!
端的に申しますと、これは電気的なスーパーチャージャーです。

ABR+B<暴れ竜>同様暴れっぱなしです、踏ん付けたら尚暴れます。チョコっと踏んだだけでしっかり反応する可愛い子ちゃんになりました!
この間までの3Qチューニングでは平地でのEV走行による最高燃費がリッター75km、巡航速度(40km/h)以降からのEV走行で最高速度65km/hが限界でした。
今回、PTA搭載によりEV走行による速度・燃費はその壁を容易く突破し70km/h・リッター84kmという結果を叩き出しました。信号で止められてしまったのが残念でなりませんがPTAによるブーストを体感できました。

オタッキーな例え方になりますがマクロスの可変戦闘機で例えるなら
試作型のYF-19がロールアウトからリコール2回目までのFIT3。
調整された先行量産型のVF-19Aがリコール2回目
デチューンされた通常量産型のVF-19Fがリコール3回目。
そして今の愛機の状態が劇場版マクロスFに於いて、リミッターカットしたAI・最新バーストタービンエンジンに加え最新技術で近代化改修されたVF-19イサムSPって所でしょうか。

私はリコール1回目が適応された状態で納車されましたが、初期はどーすんだよこの持て余しまくったトルクwwwwといった状態で、じゃじゃ馬丸出しで逆にそれが楽しかったわけですが。
リコール2回目で少しトルクは落ちましたがレスポンスは余り変らず、安定性が上がりました。
3回目は先述の通り大幅なデチューンがなされております。
持て余す回転・トルクを絞って反応を下げることで安定性を確保したのだろうとは思いますが、無段変速機(CVT)とは違い実際にギアを架け替えて駆動してる以上、技術的にショックのない変速・EVとエンジンの切り替えは減らす事は出来ても無くす事は不可能です。CVTのFIT2ですら切り替えのショックはありましたしね。
とまぁ、そのデチューンを引っくり返して初期以上にガッツリくるようになって大満足です。なーのーにー燃費は下がらなーい・・・ナンデ?

Posted at 2014/04/05 19:48:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 3Q Parts | クルマ
2014年04月03日 イイね!

第四次スーパー魔界作戦

第四次スーパー魔界作戦まず一言・・・お帰り!私のピーキーなFIT3(^-^)



写真はスイマセン後で追加いたしますが、今回の魔界来訪の目的は、RXプラグ改の受け取りとボルトの補充でした。(それと、溜まってるツケの清算)
が、行ってみると私の分のPTAが出来上がってるとのこと!なのでそちらも受領。そして早速、魔王様監督の下スパークプラグの自力施工!ついでにお勧めに従い、重鎮様方が施工されてるMAPセンサーからバッ直の”MAPセンサーシステム”を実装いたしました。

するとどうでしょう、昨日の試走と帰りの阪神→西名阪でまず感じたのは、点火効率が上がった所為か、加速の際のムラ?といいますかガクッってなる感じ?あれが減りました。しっとりと力強い加速です。

そして本日・・・・久しぶりにガッツン体感キタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ !!!ありがとう3Q諸センパイ方。そうですよFIT3の何が楽しかったってこのチョコ踏みでガッツリ応えるレスポンスですよ!取り戻しましたよ。ヤター!!
バッテリもガンガン回生するし、モーターのアシストがグイグイ来ます。これだよ、これが欲しかったんダヨ。確かにSモリの体感ですねこれは、スバラシイ。

で、ここにPTAつけると・・・?


To be Continue・・・・


夜分遅く、またお疲れのところお付き合いくださり、南部さん誠にありがとうございました。風邪ぶり返さぬようご自愛くださいm(__)m
(風邪でダウンしてた間の生産の遅れを取り戻すべく全力運転中とのことですので尚)
Posted at 2014/04/03 19:04:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 3Q Parts | クルマ
2014年03月13日 イイね!

★★★予約しちゃった(  ̄っ ̄)ムゥ

3Q自動車製P.T.A パワー ターミナル ABCセットの予約をしました。
ていうかsparkmori師のレビュー見たらあんなの買うしかないじゃないか!!
バッ直だから利くポイントを探さなくていいしSモリの値段でABR+B並ですって?

気になる方はリンクからどうぞ。

※追
ABR+Bとは暴れ竜と呼ばれる値段も性能も3Qパーツ史上、最高峰のモリコです。お値段なんと50.000円!それと同等か或る意味それ以上かもしれないモノがさんきゅっぱ! 買うしかないじゃないか・・・。
南部さ~ん、早く試したいよ~!
Posted at 2014/03/13 07:47:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 3Q Parts | 日記
2014年02月27日 イイね!

魔界3rd更新終了。

魔界3rd更新終了。またも、色々やりすぎて、その日の内に更新できませんでしたので。先ほど漸く終えました。内容はコチラをどうぞ
今回マップセンサー部で感じた昇竜赤と金の違いは他のボルトも同じようですね。緑は未使用ですので割愛させていただきますが。
赤:低回転~中の伸びが悪い、重い感じ。高回転はトルクフルでイケイケ。MT車の場合こちらが楽しそうですね。燃費は若干悪い感じ。

金:低~中までが軽やかでレスポンス・伸びも良い。何よりEVトルクや粘りが出る。ただし高回転は物足りない感じ。エコカーベースで普段・仕事遣いだとこちらがオススメですね。私もあくまで仕事遣いですのでこちらのフィールが好きです。

純正より質が良い”ただのネジ1本”ですからねぇ・・・。ほんと電気は大切です。

そして、sparkmori様、南部さんいつもすいません。近いうちになんらか御礼申し上げます。

変って写真はKENG-International製のデザートマイカメタリック ソリッドストライピングテープ(シャンパンゴールド)です。別に模様入れたいわけじゃないんですが、ちょっと気になる場所に貼ろうと思い購入。
なんともありがたい事に、約120色あるラインテープの実物カラーチャートとカンタン施工マニュアル・練習用の他色(私のは青系のパール)1mのオマケつき。15m巻きで3.000円+送料手数料=4.050円
Posted at 2014/02/27 21:25:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 3Q Parts | クルマ
2014年02月22日 イイね!

ライセンス

ライセンスついに・・・我が家にも3Q入門ライセンスがっ!(可愛いから貼りますけどね。)
モリコ入れてから下が安定した以外に、上が回る回る。チョコっとしか踏んでないのにしっかり回る。低速時に回生させるのがタイヘンw
もう1個モリコつけたらどうなるんだろう、と欲が出てしまいますね・・・。

話は変りますが、連日、燃費の写真を挙げておりますが全然狙っておりません。
そういう交通状況でしたので、自ずとそうなっただけなんですね。
私、意識しての燃費運転大嫌い人間ですので。燃費を気にして急加速、急発進を控えてたらたら運転してたら、後続車両の邪魔になる、不快感(イライラを誘う)を与える等、事故を誘発すると他の交通に対して良くないな~と思うのです。
飛ばす必要は無いけれど、今現在の交通状況に合わせた速度、レスポンスで臨むべきと私は考えます。

はい、走りやすくなったという話題の間に真面目な話挟んで何ですが”走るならソレができる、許される状況で”これが私のモットーです。何事も自己責任ですからね。
Posted at 2014/02/22 15:40:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 3Q Parts | クルマ

プロフィール

「数年ぶりにログイン出来ました。 http://cvw.jp/b/2072544/45508899/
何シテル?   10/02 19:32
Teramotoです。よろしくお願いします。 基本HONDA好きの家系です。 ホンダ以外ではマツダいいですね~。外車はaudi良いですね。 今欲しいのは、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

[マツダ ロードスター] バックランプ&バックフォグLED 〜前編〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/24 14:39:07
再投稿 フロントガラスの最強撥水コーティング裏技! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/27 00:22:58
第5弾!怪しいオカルトパーツ アースボルトの考察! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/26 23:24:17

愛車一覧

ホンダ フィット3 ハイブリッド 藍天 (ホンダ フィット3 ハイブリッド)
●愛車  FIT3ハイブリッド Sパッケージ ●カラー  ブリリアント スポーティブルー ...
ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
イイね、いい車ですね。 後輪に動力があり、アジャイルアシストと併せてコーナーを何事もなか ...
ホンダ オデッセイハイブリッド ホンダ オデッセイハイブリッド
家族が乗る為の私のセカンドカーでした。 基本的には後部座席の乗り心地は良く、ワイド&ロー ...
メルセデス・ベンツ CLクラス メルセデス・ベンツ CLクラス
父(故)の車です。 ある時、ベンツに他の車がぶつかって、向こうは大破してるのにびくともし ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation