車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月25日 イイね!


ちわぁー!こんにちは。

本日は、午後から地味な副業へ行く予定です。

なので、その前にちょっと気になったお話があるんです。 ← 個人的なことなんですけど

そのことを、備忘録ってことで。。。。。。



その前に。

交換したスプロケットなんですけど。

やはり目立ちませんが、摩耗していましたね。



わずかですけど、矢印のところに段差が出来ていますね。

削れるのか?摩耗したのか?凹んでいますね。

もう少し大きくなるとチェーンの抜けが悪くなりそうですね。



こち他の方がわかりやすいでしょうか。

かまぼこ状に凹んだ部分が広がっています。

矢印部分にも段差が出来てますね。

早めの交換で、ダメージを最小にしておきます。



本題の気になるところなんですけど。

ここ。



チェーンカバーの所のボルトです。

曲がったボルトの話は、以前お話ししましたけど。

オーダーしたボルトを取りに行ってきました。



¥56.-でした。

ボルト1本でも気持ちよく引き受けてくれた単車屋さん。

ありがとうございます。



これが、どうして曲がってしまうかと言うことについてですね。

「ズボラなおじさん」的に考察した訳ですよ。 ← あくまで個人的な考察です

取り付ける時の概要図です。



(笑)手書きです。

「ズボラなおじさん」は3D CADができません。

クランクケースへガイドとカバーを友締めするわけですね。




断面から見るとですね。

これも手書きですが(笑) ← なにか?

チェーンとクランクケースとチェーンカバーに挟まれたチェーンガイドなんですけど。

チェーンとこのチェーンガイドの間に異物(小石など)が挟まると・・・・・・・。

チェーンがロックした場合。

エンジンストールやリタがロックして危険ですね。

なので・・・・ここの部分で衝撃を吸収しているのではと。


なので。



こんな所から曲がっちゃうのではないでしょうか?ね。

まぁ、ガッチリクランクケースに固定されていた場合。

クランクケースにクラックが入る恐れもあるし。

最悪、クランクケースが割れるよりマシですね。

そんな勝手な考えをしてしまいましたが。。。。



今般の国会の証人喚問ではないですが。

「事実は小説より生成り」

「真実は本人のみ知る人ぞしる」

設計者しか分かりませんね(笑)





取り付けましょう。

そんなことなら、わざわざ取り付けなくてもね。

良さそうですが・・・・。

左足のくるぶしの内側で、ドライブスプロケットがブンブン回ってるのも怖いし。

カバーしましょう。



新しいボルトには曲がりもなく。

ネジは、締めつけることができましたね。 ← 当たり前だろ!!

はい。

無事に取り付けることが出来ました。



このカバーのおかげで、左足のくるぶしも安全ですかね(^^♪

取りあえず、今回のリヤスプロケット交換とチェーンの交換作業は終了です。



あ!もうこんな時間。。。。。

午後の地味な副業へ行ってきます。



今回も内容の薄いブロクネタでしたね。

長々とお付き合いありがとうございました。



では、また。










Posted at 2017/03/25 11:54:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備手帳 | 趣味
2017年03月24日 イイね!


どうも。

地味な業務を遂行していた今週ですけど。

なんとか乗り切った週末です。

この顛末は別途あらためて、報告くしますね(^^)v



国会では・・・・証人喚問?ってやつですか?

真実は本人のみぞ知る・・・・・展開になっていますけど。

どうなるのか気になるところです。



さて、

前回投稿した内容で、新しいチェーンはいい!

って、お話をしたんですけど・・・・・。

本当に凄かったんですよ。

軽い感じで、老体XR400Rが走ってくれたんですよー(^^♪

新しいチェーンは良いですね。(^^♪



そんな感動をしたんですけど・・・・。

交換作業で気になったところがありましてね。



ここ。

ドライブ スプロケット カバー ですよ。

内側は汚れているのは当たり前。



こんな感じで、期待を裏切らない汚れでしたが。

思ったより汚れていたので驚きました。



汚れを落とせば、新品パーツ風。

しかし、カバーと友締めされている細長いプレートには。

かなり激しい傷のような削れた痕跡を確認。

チェーンとこのプレートの間に異物がはいりこんだ様ですね。



ね!

カバーの方は奇麗ですが・・・・・。

細長いプレートの方には削れた痕跡があるでしょう?

分かりますか?



カバーは・・・・。

ほらぁー、裏側も奇麗でしょ!

細長いプレートが・・・・・・。



さらにですね。

でもね。 ← まだ不思議なんですけど。

あることに気が付きました。

なんで?



分かりますか?

長い方のボルトなんですけど。。。。

なんか変!!



なんで?

締め付けているボルトが変形?しとるんですよ。

分かりますかねぇ~。

ある部分から曲がってるんですよー。・・・・・・



ね。

締め付ける時に曲げるはずはないし・・・・・・ね。

なんで?曲がってるの?



考えても仕方がないので、パーツリストでナンバーを控えていつもの。

単車屋さんへいったんですよ。

ボルト1本のためにね(笑)



単車屋さんで、1本のボルトのオーダーをしました。

イヤな顔一つせず。

笑顔で手配してくれました。



なんで、曲がってるんだろうね?

不思議です。

気になるんですよー。



この考察は、次回で。

今日は、ショートで失礼します。


ではまた。

















Posted at 2017/03/24 21:15:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備手帳 | 趣味
2017年03月20日 イイね!

どうもぉー。

飛んでますよぉ~花粉が・・・・・。

「ズボラなおじさん」の庭園(いえ空き地ですけど)の椿が元気です。



先週から、徐々に花が目立つようになりました。

確実に気温が高くなってきているのでしょうね。



もうしばらく目の保養をさせて頂きましょう。

外に出るとこの時期、ちょっと辛いのです。

なので、部屋の中からながめることにします。



なごみますね。


さて、

そんな状況の中、地味なプチメンテです。 ← 頑張ってますね

今回は、ドライブチェーンの交換です。

チェーンの交換について、ショップマニュアルによるとですね。

サービスリミットは、41PINS(40LIKS)の所で、638mmだそうです。

チェーンは、EDタイプが・・・・。

DID520V8/108LINKS または、RK520MOZ6/108LINKS

Uタイプが・・・・・。

DID520V8/106LINKS または、RK520MOZ6/106LINKSとなっています。

今現在のチェーンは?

DID520V6/108PINS(106LINKS)もちろんPINは数えませんけど・・・・。

マスターリンク(外側のプレート)は数えました。

クリップのプレートを入れて53枚ありました。

さぁ~交換しますか。。。

まず、ドリブンスプロケットカバーをはずします。

この裏側はきっと・・・・・・。



こうなってますね。

期待を裏切らない・・・・汚れ方です。



バッチィーわぁ。

古い灯油で洗いましょうね。



汚いわぁー

何年越しの汚れでしょうか?

リヤのスプロケットも摩耗していますね。



かなり溝が深くなっています。

新品との比較をしましたが・・・・「ズボラなおじさん」にはハッキリ分かりませんでした。



クリップを外します。



かなりここにもガタがあります。

クリップも摩耗しているのだとおもいます。

マスターリンクが簡単に外れません。

圧入しているようです。

組付ける時もかなりキツかったんですけど。。。。

外すのもきついわけです。



マイナスドライバーを差し込みハンマーで叩きます。

かなりきついですね。

なかなかとれません。



やっと、LINK部分が取れました。

ウ~ン

Oリングもへ経っているみたいです。

長い間お世話になりました。

チェーンを外しますね。



長く伸ばしてみましょう。

各リンクの動きが渋いです。

これでは、パワーロスになりますね。



伸ばします。

結構長いです。



50LINKS目ですね。

測定は40LINKSなのです。



では、実際に測ってみましょう。

41PIN(40LINKS)で・・・・・φ(..)メモメモ

41PIN/40LINKSの長さを測ってみましょうかね。

かなりアバウトですけど640mmありました。



サービスリミットは638mmです。

638mmってことはリミットより2mmさらに伸びていたわけだ。

「ズボラなおじさん」としてもこれはイケませんね。

即交換します。

横のガタもかなりありました。

新品のチェーンと同じLINK数で見てみると。



かなり伸びてますね。

何処が延びてるんでしょう?



新品のチェーンを規定のリンク数にカットします。



例の¥231.-のチェンカッターを使ってみましょう。

だがしかし、やはり¥231.-じゃぁねぇ~。

上手く出来んのです。

なので。



ヤスリを使う訳です。

グラインダーを使えばなお、時間を短縮できますね。



カシメ部分を奇麗にヤスリました。

これで、再度¥231.-のチェーンカッターを使ってみると。

あら不思議!

ピンが抜けました。



チェーンは、これで準備完了です。



同時にドライブスプロケットも交換です。

ドリブンスプロケットは・・・・この前交換したばかりなので・・・・。

え!いつ交換したの?って聞かないでくださいね。

このまま使います(^-^;

ドライブチェーンの注油は余ったエンジンOILを使っていたため。

OILの飛散は否めませんね。

なので、ドリブン側の汚れも落としておきましょう。

はい。

奇麗になりましたね。 ← 画像はないのです。

チェーンスライダーやチェーンガイドも奇麗にしておきましょうね。

奇麗になると気分も上々。

リヤスプロケットは、純正品を使いますね。

今までのスプロケットはサンスターのギヤです。



軽いですね。

256gですかね。



え!こちらは650g以上ありました。

流石スチール製ですね。

重たいわぁー。

しばらく使ってみて、ジュラルミンへ交換しましょうね。



新しいチェーンを取り付けます。



中々、リンクがハマりませんでした。



やっと、リンクをはめて、クリップを取り付けてハイ完成です!!



ちゃんとハマったか不安がありますけど。。。。。

ハマっていることを信じて・・・・・。





新しいチェーンはいいですね。

さぁどんな感じでしょうか?

町内を1周して来ます。

チェーンはとても静かです。

Oリングなので多少フリクションロスがあるとは言え。

バカ力のXR400Rにとっては、あまり感じませんね(^^♪

すげぇー加速力です。

こんなにも違いがるとは・・・・・。

前の車に直ぐに追いつきます。

逆に突っ込みそうになるぐらい・・・・・加速しますね。

これで、懸念事項がまたひとつ解決しました。



では、今度はタイヤの交換ですね。



どうも、プチメンテに長々とお付き合いありがとうございました。

さぁ、冬眠から脱出まで、もう少しですね。


どうも。
Posted at 2017/03/20 14:51:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備手帳 | 趣味
2017年03月18日 イイね!


どうも皆さんこんばんは。

って、夜に更新中です。

今日は、都内で地味な業務をやっちゃいました。


私鉄に乗車。

なんっつうか・・・・学生の街。

♪君とよくきぃていった~・・・ボブディラン♪  でしったけ?

下北沢(#^.^#)・・・・・って? ← 個人的な出来事がおおかった場所です。

ここでお乗り換えです。

井の頭線。

一路、渋谷へ

現在、再開発真っ最中のし・ぶ・やっすね。


ここからJRへお乗り換え。

山手線外回りへ乗車。

流石に週末の早い時間帯

乗降客はひかえめです。


田町でって言う駅で降車しましたが・・・・・・。

こんなところで・・・・。

地味な業務遂行してきました(笑)



場所は・・・・・田町

とっても地味ぃな業務遂行しちゃいました。




今回も・・・・ここまで。

では。





Posted at 2017/03/18 20:49:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 気まぐれ | その他
2017年03月17日 イイね!


こんばんは。

ここのところの朝方は、冷えますね。

昼間は汗ばむぐらいなんですけど・・・・体温調節が上手くできません。


特にこれと言いて何もないのですよ。

今日も地味な業務をこなしてきましたね。

横須賀線に乗車しましてね。

品川つぅーところで乗り換えました。

所要時間は10分ぐらいかなぁ。 ← 正確ではありません。



都内を周回する電車。

そうです、山手線(やまてせん?やまのてせん?)に乗りました。

内回りですかね?

東京、上野・・・・・・そうそう秋葉原なんかは(^^♪ルンルンな気分でした。

懐かしいですねー、ラジオ街・・・・・まだあるのかな?

先へ向かいます。

日暮里のさらに一駅先の・・・・西日暮里。

所要時間は25分ぐらいでしょうか? ← 正確ではありません。



ここで、東京メトロの千代田線へ乗り換えちゃいます。

一路北千住を目指します。

所要時間は8分ぐれぇーか? ← 正確ではありません。



ここで、常磐線に乗り換えーの。

でもね。

常磐線の快速ではダメダメ!

そう言えば、だめだめ、ダメヨーって・・・・・・芸人は?

今何してるんでしょうか?



綾瀬・亀有・金町・・・・・良いですねぇ。

金町で下車。

所要時間は8分ぐらいか? ← 正確ではありません。



待ち合わせの時間まではちょいとありますが。

目的地へ向かいます。

金町駅からあるくこと15分か? ← 正確ではありません。



今日の業務はココ。



ここなんですよー。

守衛所もありません。

アクセスフリーで中へ入れちゃいました。

セキュりティは?どこまでカバーしているか?分かりません。





広大な敷地の中で・・・・・じみぃーーーーに業務してきちゃいました(;一_一)



今日もネタがなく・・・・・こんな感じで。

明日は(^^♪

都内で地味な業務をしてきます。

地味に。



花粉が辛いのです(/ω\)

ではまた。


Posted at 2017/03/17 19:59:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 気まぐれ | その他
プロフィール
「チェーン交換 ちょっと気になったお話(#^.^#) http://cvw.jp/b/2076100/39508763/
何シテル?   03/25 11:54
momo太です。1958年型です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
ファン
4 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ XR400R ホンダ XR400R
ホンダ XR400Rに乗っています。こいつとは付き合いが長い。もうかれこれ12~3年かな ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.