車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月04日 イイね!
どうもどう。

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

今日は、ブロ友の「チェッチェッチェロー」さんプロデュウスのカフェミーがありますね。

今回も参加できなくて・・・・・・



とうとう12月になっちゃいましたねぇ~。

海の向こう側では、クリスマスツリーのイルミネーションが点灯されましたね。

サンタクロースさんはこれから忙しくなるんでしょうね。



またまた、暴走車が突っ込みましたね・・・・・。

それも病院のラウンジだそうですけど。

亡くなられた方もいらっしゃるようです・・・・・ね。

それもプロのドライバーが運転する車のようですが。

原因は調査中のようですけど。。。。。。

本当にアクセルとブレーキ踏み間違えても暴走しないようにして欲しいです。



さて、

お題の秋ですけどね。

遠出をしない「ズボラなおじさん」ですよ。

町内を徘徊しておりますが・・・・・・・・(笑)

徘徊といってもですね、お犬様のお供ですけどね。

「もも太」様のお散歩のお供ですわ。



ヨークシャテリアの♂です。

もう8歳なんですが・・・・・元気ですね。

「ズボラなおじさん」と同い年ぐらいですかね(笑)

自由奔放で我がままに育っております・・・・・・「ズボラなおじさん」もですけど(^-^;





道端にドゥザンツツジですかね。

真っ赤にお化粧していましたねー。

木の葉が落ちきるまで落ち葉拾いが大変です。

風に舞って「カラカラ」、「パラパラ」落ち葉が音を立てるのは風流ですね。

日本で言う「ワビさび」でしょうか?冬が近づいていますね。





近くの公園ですね。

どうやらどんぐりの樹のようです。

地面にたくさんのどんぐりが落ちていました。

日差しは強く、暖かい時間帯ですが・・・・・・お子ちゃまの姿は見当たりません。

最近はお外で遊ばないのでしょうかね?

時間も早いので・・・・・って土曜日は学校か(笑)





奇麗な黄色の葉っぱですね。

これもそろそろ葉を落とすのでしょうかね?

落葉樹は掃除が大変ですね・・・・・・町内会の方々がお掃除しているのを見かけます。

木枯らしが吹き付けると一気に葉が無くなるんでしょうねぇ。





空が高いですね。

いいお天気ですわ。

奇麗な空ですよ。

手前の青々とした樹木と黄色い落葉樹のコントラストがいいですね(^^♪

日本っていいなぁ~。



そんな気分でのお散歩でした。

今日は午後17:00頃から所要があり、外出が控えています。

今月の土日は予定でびっしりですね((+_+))

師走とはよく言ったもんです。

限られた時間を有効活用したいですね。


では、また。







Posted at 2016/12/04 08:04:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他
2016年12月03日 イイね!
どうもどうも。

皆さんお元気でしたぁ?めっきり寒くなってますけど。。。。。

お風邪などひいたりしてませんか。。。。。。

「ズボラなおじさん」は風邪をひいてしまいましたよ(;^ω^)

喉が痛いです((+_+))



サッカーチームの突然の事故!驚きました。

あれ、人為的な事故だと思うのは「ズボラなおじさん」だけでしょうか?

燃料切れって?考えられませんね。

非常に残念です。

ご冥福をお祈りいたします。



さて、模型談義ですけど。。。。。

遅々として作業が進みません(--〆)



前回は?こんなところまでご紹介しましたけど。



こんな所や・・・・・・。



こんな所まででしたね。

で、今回はですねぇー・・・・・・細かな部分の修正だったり。

組み込んではいるのですが。



まず、レーサーマシンにはスタンドがありませんね。

なので、作業性を考慮して、スタンドを組み立てました。

実車もそうなんでしょうが、メンテナンスするにはスタンドは必需品ですね。



なんとか自立させることが出来ます。

ここから、チャンバーにサイレンサーを取り付けます。

下側のサイレンサーですが、とても複雑な形状をしております。

チャンバーも奇形ですけど・・・・・・消音効果やOIL漏れ対策するとこうなるんでしょうか?



とても量産性には不向きな形状ですよね。

排気口がディスクローターの近くにあるし・・・・・・・。

オイルが飛散してブレーキの利きが悪くなりそうですけどね。

上2気筒のチャンバーは?

こんな感じです。



安心してください! ← この芸人最近見ませんけど、元気してるのかな?

まぁ・・・・・オーソドックスな形状のサイレンサーですね。

よく目にする形状のサイレンサーです。

芸術品のような形状をしています。

ワンレースで廃棄しちゃうんでしょうか?ねぇ。

別な角度からみてみましょう。



なかなかいいじゃぁーないでしょうか? ← 一人ニヤニヤしていますけど

これで、排気系統のチャンバーの組み立ては終わりですね。



お次は?

フロントの組み立てをしましょう。

以前組み立てておいたフロントフォークへ。

フロントフェンダーやステアリングステムを取り付けます。

フロントフェンダーは予め塗装しておきました。

カラーは赤ですね。

仮組してみます。



こんな感じになりますね。

まだ、固定していないので・・・・・チョッパーみたいになってますけど(笑)

単車らしくなりました。



良い感じでしょう? ← 自画自賛中です<(`^´)>

今回、ディスクロータやフロントフェンダーなど。

シャープに見えるように削り込みしてあります。

何でもそうですけど、思いやりと一手間かけるといい作品ができますね。

って、思いをこめてみました。 ← 自己満足の域は抜けませんけど



この後は、カウリングをやっつけます。

メインカウリングなんですけど。。。。このシリーズの模型はクリアなんです。

カウリングを装着した時、エンジンやフレーム構造が見えるように。

ディスプレイ重視な構成になっています。

「ズボラなおじさん」は無視します・・・・・・塗装します(笑)

例によって、TAMIYAさんの缶スプレーを使います。



これは、フロントフェンダーを塗装した時のカラーですけど(;^ω^)



色はホワイトです。

だが、しかし。

この季節は塗装の乾きが悪いのですよ。

案の定・・・・・・塗装のタレが出来てしまいました(/ω\)



あっちゃー!こんな所や



おやおや!

こんなところにも・・・・・困りましたね。

・・・・・・((+_+))

・・・・・・・・・・(●´ω`●)

塗装を剥がすか?


おまけに・・・・・。

リヤのカウリングも同じようにタレができちゃいました( ;∀;)


・・・・・・製作意欲がなくなっています。


・・・・


・・・・・・・・


数日後・・・・・・。




腹を括って・・・・・修正します<(`^´)>



ペーパーでそぎ落とします。

これ、結構大変なんですよー。

ひたすら削ります。



かけすぎると大変なので、慎重に進めます。



ここまで・・・・・すでに2日費やしてます・・・・・・。

作業時間は数分ですけど。

飽きっぽいもんで・・・・・・(笑)





大きなタレの部分は何とか削りました。

この後、仕上げの塗装をしましょう。


なので、今回のご紹介はここまでになります。

仕上げ塗装が上手くいけば、次の別カラーの塗装になります。

なんとこのレーサーのカラーは3色もあるんです。 ← 先が思いやられます


なので、まだまだ作業は続きますね~(--〆)


もうしばらくお付き合いをお願いします


では、また。
























Posted at 2016/12/03 08:18:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 模型 | 趣味
2016年11月26日 イイね!
どうも。

昨日、大森と言う京浜東北根岸線や京浜急行線の走る町へ繰り出しました。

新蕎麦が食べたくて町内の老人会(職人の集団です)の方々飲みに繰り出しました。

お蕎麦屋さんで飲み会です。


まずはビール。

瓶ビールで・・・・って生ビールではなく瓶のビールで乾杯?

流石年期の入った職人の方たちのチョイスは昭和です。

話を聞けば「瓶は嘘をつかない」そうです。

「生ビールといっても発泡酒かも?」だそうですが・・・・・・。

正直な居酒屋さんごめんなさい


時間無制限でもうヘリへろでした( ^^) _U~~昭和の方はワイルドです。

って・・・・・「ズボラなおじさん」も昭和製ですけど。

昭和20年代の方は違いますね。



さて、お題の「ちょこっと徒歩の旅」ですが・・・・・・・・。

小さな秋を見つけてきました。

ブラブラと昨日の二日酔いの余韻を引きずって隣町までお散歩です。

青空の下とある銀杏並木の場所に到着。

カメラ持ってません。

夏はこんな感じです。


<Webより拝借しました>

ほんの少し前まではこんな青々とした銀杏さんでした。

暑いのは苦手ですけど・・・・・寒いのは嫌いです。

なんか懐かしい夏の景色ですね。



今の季節は?こんな感じです。


<Webより拝借しました>

これ?銀杏ですよね?まぁなんでもいいのですが・・・・・・・。

奇麗ですね。

でも、これが葉を落し始めると滑ります。

コケますから注意が必要です。



家でも秋の気配が・・・・・。



あ!失礼しました。

これ立ち枯れしっちゃったクリスマス飾り用の樹なんです。

飾りを楽しみにしていたのに残念。





紅葉してますね。

とてもきれいな赤です。 ← 個人的な感想です

自然にこの発色できるんですねぇ~。




黄色や赤・・・・不思議なバランスで紅葉中ですね。



夏の気候の状況でこのじきの発色が決まるのでしょうか?

不思議です。

暑かった夏の年は赤が強いように思います。 ← これも個人的な感想です



この時期だけの衣替えですね。

よく見ると、来年の春へ向け、小さなツボミがついていました。


明日も、秋を探して、ぶらり徒歩の旅をしてみようかと思います。





では。










Posted at 2016/11/26 12:06:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 気まぐれ | その他
2016年11月25日 イイね!
どうもどうも。

最近、揺れてましたねー。

2011・3・11の余震域での地震だそうですね。

5年以上経っているのに・・・・・余震ですか?地球規模の時間軸は理解できません。

マグニチュードは?最初の方が7クラス。

昨日が6クラスですからね~パワー持ってますね。

非常食とか準備しておいた方がいいかも。。。。。



24日は寒かったですねぇ~。

朝から霙交じりの冷たい雨が降っておりました。

交通機関はかなり混乱したようです。

線路脇の倒木や架線障害は分かりますが。。。。。

倒竹?って竹が倒れたんですかね?初めて耳にしました。

今日も寒いです。

滑らないように地味な業務してきます。



さて、模型談義の方ですが・・・・・ちょっとどころではない長いシリーズになってます。

なかなか、制作のスピードが上がらない訳ですよ。

寒くなると手足の動きが鈍くなっちゃいますよね(;^ω^)


前回は?



フレームにエンジンを載せて。

フロント周りまででしたね・・・・・・。

では、フロントホイールを組み立てますか?

2ピースの部品を接着します。



HONDA独自開発のホイールですね。

ハブとリムを連結するボルトを塗装してそれらしいく演出します。

次に、フロントディスクローターを作ります。

これもリヤ同様、ローター部分を薄く仕上げます。

まだ、ウェーブディスクは採用されていませんね(#^.^#)





ダブルディスクなので2枚あります。

ローターハブを最初に着色、パットとの接触部分は違うカラーで仕上げます。

どうやって保持するか?

コンな物を見つけました。



ねじロック剤のキャップがジャストフィットでした(^^♪

これで、まわりの塗装が出来ます。

先ほどのホイールに装着!



もちろん、スリックタイヤは例によって、ヤスリでスリスリしてあります。

これで、フロントホイールが完成です。



次は?チャンバーを塗装しましょう。



今回は、溶接部分がモールドで再現されていたので、省略。

しかし、複雑な形状をしていますね。



こんな感じで、下地にシルバーを塗装。

そこへクリア系のブルーを塗り込みます。

これ塗装ではないのよ。

TAMIYAさんウェザリングマスターって言うものでこすり付けて着色してあります。

女性の方のアイシャドウ?(って言うのか)みたいな物です。

ひたすらこすり付けます。



こんな感じに出来上がります。

次に同じようにゴールド系のウェザリングマスターを重ねてこすります。

この後、仕上げにもう一色重ねてこすり付けますね。

気が付けば、指先が・・・・・・・。



こんなになっちゃいました(;^ω^)

指先が汚れた分、いい感じにチャンバーが仕上がりました。 ← 自画自賛中(笑)



でも、こすり付けているだけなので、触ると剥げます(笑)

取り扱い注意で、作業を進めます。

手に触れるのをできるだけ注意しながらチャンバーを装着していきます。



後ろのシリンダー側から取り付けましょう。



次に、下側?こちら側が先だったか?



3本取り付けました。

取り付け作業時に触って剥げちゃった部分を再塗装しておきます。



はい!

チャンバー装着完了です。

チャンバーの排気音が聞こえてきそうです。




お次は?フロントフォーク&ガソリンタンクをやっつけましょう。





この後、ブルーを塗装しますが・・・・・。

赤が乾くまで、2日間放置します。

乾燥出来たら磨きを掛けます。




その間、別なパーツを作っておきましょう。





フロント部分ですね。

SHOWAのサスですが・・・・・アウターチューブの形状は複雑ですね。

高そうな部品です。




今回は、ここまでです。


次回は・・・・・フロントの組み立てとカウリング関係をやっつけて行きます。



では、長々とお付き合いありがとうございました。

寒いねぇ~。

仕事へ行ってくるか・・・・・・・。







Posted at 2016/11/25 08:08:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 趣味
2016年11月20日 イイね!
どうもどうも。

今日は雨は上がりましたね。

ブロ友の皆さんは、外房ツーの集合場所に集まり始めている時間でしょうか?

「ズボラなおじさん」は今回も不参加でした。

毎々申し訳ないです。

無事帰るでお願いします。



さて、「ズボラなおじさん」はと言うと・・・・・・。

今日も副業なのですよ。

まぁ、午後からですけど・・・・・。



なので、出かける前にブログの更新をしようかと・・・・・・(笑)

模型談義の続きですよ。

昨日は?チャンバーまで?





こんな不思議な形状のチャンバーをご紹介したところまででしたね。

で、今回の内容は・・・・・・フレームA’ssyとリヤのスイングアームあたりを合体させます。





その前に、ホイールにはめたスリックタイヤの加工をしましょうね。

例によって、成型時に出来た、パーティングラインを消します。

画像にあるようにタイヤのセンターにパーティングラインがはっきり見えますね。

ここをですね。





こいつでコシコシ消し込む訳ですよ。

結構大変なんですよ(;一_一)

消し込む作業はさほど難しくは無いのですが・・・・・・・。

削りかすがね~(;一_一)

かなりの量出てしまいます。

丁度、消しゴムで大学ノート1枚分を消した時の感じ(笑) ← 表現がマイナーですが





はい!完成です(^^♪

実車がこんなタイヤの状態では無いと思いますけど・・・・・。

模型なので(笑) 

パーティングラインが消えたところで、次の作業です。

リヤのスポロケット&チェーンそして、りやのディスクロータを組みつけます。





スプロケットとチェーンですね。

組みつけると言っても嵌めるだけです(笑)

接着してはいけません。 ← 接着するとホイールが回転しなくなります

何故かって?チェーンは動かないからです。

チェーンはちょっとアクセントを付けてみました。





ブレーキのディスクロータを嵌めます。

(笑)こちら側は接着してもいいですね。

何故かって?

ホイールと一緒に回転するからです。

ロータも少しアクセントを付けてみました。



さて、これでフレームとスイングアーム、そしてリヤホイールのパーツが揃いました。



ちょっと魚眼レンズで撮ってみましたけど・・・・・。

かなりイメージと違っちゃいました。

高角がもう少し欲しかったですね。



気分を変えて、ノーマルで撮影しました。

S・R/S・R・Fの順に組みつけます。


リスムに乗って、ホイホイ組み立てます。

S・・・・♬ I Have スイングあ~む♪/♪I Have リヤタイヤA’ssy

・・・・・・・・!あーん!「スイングあ~むリヤタイヤ~🎶」






(^^♪~🎶 ~~♬ (;^ω^)♪・・・・・・♬


F・・・・♬ I Have フレームA’ssy♪/♪I Have スイングあ~むリヤタイヤ~

・・・・・・・・!!う~ん!!「スイングあ~むリヤタイヤ/フレームA’ssy♬」


(;^ω^)すいません。

どうでもいい感じで、紙面を無駄に使ってしまいました。

これ、結構ハマりますよね・・・・PPAPの方ですが。

ハイ!合体が出来上がりました。



模型ですけど、かなり細かな部分まで再現されていると思います。

実物は見たことがありませんけどね(^-^;

ラジエターを取り付けます。



エンジンのキャブレーターも干渉することなく組み立てられましたね(^^♪

ラジエターの形状もフレームの投影面積内に収まるように良くできてますね。



接着剤が乾くまでテープで仮止めしておきます。

ここまでで、胴体部分とリヤ部分が出来上がりました。



次の工程として、フロントの部分とチャンバーをセットしていきましょうね。




あ~そうでした。

ちょっとした出来事の方ですけど・・・・・・。



これこれ(^◇^)



このパーカーを着てですね~。

町内の酒屋さんまで出かけたんですよ。

昨日の夕方なんですけど。。。。。



そしたらですねぇ・・・・・酒屋さんの手前の角を曲がったところにですね。

国家公務員の方が3人ほどいらしてたんです。

「ズボラなおじさん」はチャリですよ。

夕方暗くなると自動的にライトも点灯します。

とくに何にもしていないのですが・・・・・赤いニンジンを振り回して。

こっち!こっち!!って呼ばれました。



?「ズボラなおじさん」っすか・・・・・まぁ一応・・・・善良な町民なので、指示に従いましたけど。

何でも自転車の盗難防止のステッカーですか?

黄色いシールに番号が書かれているやつですよ。

それを照合するとか?

最近はチャリに乗ていても照会すするんですね。

駅前から拝借した訳でもないので・・・・・特に無罪放免でしたけど・・・・・・。

物騒な世の中になりましたね。

これが、ちょっとした出来事の顛末ですが・・・・・・。



今回はここまで。






















Posted at 2016/11/20 07:33:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 模型 | 趣味
プロフィール
「ちょこっと徒歩の旅・・・・秋を求めて(安近短)(;^ω^) http://cvw.jp/b/2076100/38951596/
何シテル?   12/04 08:05
momo太です。1958年型です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ファン
4 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ XR400R ホンダ XR400R
ホンダ XR400Rに乗っています。こいつとは付き合いが長い。もうかれこれ12~3年かな ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.