• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

momo太のブログ一覧

2018年02月18日 イイね!

最近ハマっていること 渡辺直美と豆苗 そして地味な副業



皆さんこんにちは。

今日の気圧配置は?冬型ですねー、典型的な西高東低のようです。

なので昨日は温かかったですけど、今日は寒いわけです。

日に日に春が近づいてきていますが気温の方は、一進一退ですね。



オリンピックの大舞台では感動的なドラマが展開されていますね。

「スボラなおじさん」でさえ感動をもらってますよ。

メダルの色は三種類ありますけど・・・どの色でも素敵ですね。

次回のオリンピックへ向けての新たなスタートの始まりでもありますね。




こんにちは! マイペースな「ズボラなおじさん」です。




季節ガラ、冬眠中の「ズボラなおじさん」ではありますが。

ブロ友の皆さんはアクティブに活動中のようです。 ← 羨ましいかぎりです

なので、インドアからの備忘録が続きます。



最近、ハマったことがありまして・・・。

ご近所のスーパーで良く買い物をするのですが、お野菜がお高いのです。

そんな価格が沸騰しているお野菜の中でも、気象状況に関係のない室内栽培された。


これ。


<Webより拝借>

そうです豆苗さんです。

完全に工場内での栽培のため安定供給が可能です。

なので、お値段もとってもリーズナブル。

それでいてバランスの取れた食材だとか。

調理も至ってシンプルで簡単。


<Webより拝借>

たまりませんねー。

「ズボラなおじさん」的にはハマちゃう訳ですよ。

そのまま、サラダに添えて食べてもいいし。

お吸い物の中へトッピングしても良いのです。

味は、パクチーのような癖もないし、食べやすいのです。


<Webより拝借>

なので、最近は色々な物へいれて食しているわけです。

お味噌汁に入れても良し。

炒め物野菜炒めの中へ入れても良し。

ラーメンのアクセントに入れても良し。

色々なレシピがあるようです。

最近、TVコマーシャルのような玉子スープがお気に入りです。


<Webより拝借>

癖のなさが物足りないですが、毎食食しても飽きないのです。

海苔で巻いて天ぷらにしても美味しいかも。 ← まだ試してはいないのです


たまらん!


そして、なんと言ってもECOなんですよー。

毎日食するとこうなります。



芝刈りの跡見たいですけど。

ここからがまた面白いのです。

毎日、水を入れ替えて日の当たる場所へ置いておきます。

数日たつと・・・。



あらら、不思議なことにまた伸びてくるんです。

♪のびーる♪♬のびる ♪豆苗~~🎶 (^^♪

また、リサイクルで食べられるんです。

一束で2回美味しい。



完璧に復活してきます。


たまらん!!


味は?どうなんでしょう。。。

特に変化は無いようですけど・・・。

今日はサラダに添えて食しました。

もうしばらく豆苗との付き合いが続きそうです。。。



今回も、ただの備忘録になりました。

最期まで、お付き合いありがとうございました。




<おまけ>

梅の花がほころび始めています。

前回もお伝えしましたが、日に日に花のほころびが多くなっているようです。



花が咲くと、今年も梅の実が出来るのが楽しみになってきます。

昨年の梅酒はまだ、寝かせています。

琥珀色の梅酒を飲むのが楽しみでもあります。



もう少し花が咲くと甘い梅の花の香りがしてきます。

メジロ、ウグイス、ホオジロなどが遊びに来ます。

写真を撮りたいと思うのですが、動きが早くてフレームに捉えることができません。

今年も、既にメジロが飛来しています。


後は気温が高くなるのを待つだけでしょうかね。


さぁ~て、地味な副業へ行ってきます。

では、また。















Posted at 2018/02/18 09:15:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他
2018年02月17日 イイね!

特にすることもなく 地味な業務に追われる毎日 春はそこまで来てる(^^♪



どうもどうも~! ← イモト風にお願いします。

皆さんお元気してますかね?

「ズボラなおじさん」は地味に元気しています。

不定期更新のブログですが、それも久しぶりになっていますけど・・・。



最近気が付いたんですけど・・・。

日の出の時間が早くなったような?日の入りが遅くなったような?気がします。

って確実に昼間の時間が延びてきていますね(^^)/

春が近づいてきてますねぇ~。



冬季オリンピック(平昌)日本人選手頑張ってますね!

しかし、ハーフパイプってやつですか?凄いですねー。

( ゚Д゚)でも技の名前を聞いてもさっぱりな?「ズボラなおじさん」です。

スノーボードクロスですか?あれも凄いわぁ~。

女子のスピードスケートも感動しました(^^♪

カーリングやフィギヤスケートも楽しみですね。




こんにちはマイペースな「ズボラなおじさん」です。



さてさて?ボーっとしていた1週間の備忘録です。

相変らず地味な業務に追われていますけど。。。



来週も続くのですよ。



話は変わりますけど・・・。

前回のブログで「ボアピッチ」ってなんだ?って疑問をもったんですけど。

調べました、Wikiですけど。。。


通常ボアの値に気筒間壁厚さを加えたものがボアピッチとなる。


なる程ねぇ~、そう言う事なんですねぇ。

さらに。

しかしながら、フォルクスワーゲン等に見られる狭角V型エンジンの場合はシリンダーが互い違いになっているためにボアピッチはボアよりも小さくなっている。

狭角V型エンジンを直列エンジンの一種とみなすとこのことにより、通常の直列エンジンよりも長さを短縮できる直列エンジンと言える。


シリンダーが重なってるってことですか?

なるほどぉ~、エンジンルームが短い車にはコンパクトなエンジンが必要になる訳だ。


かつてのV型6気筒および水平対向4気筒エンジン等は、クランクシャフトにウェブを設けて位相をずらしている関係もあり、クランクシャフトが片バンク相当の直列エンジンよりも長くなりがちであった。

そのため片バンクのボアピッチも広くなる傾向があった。

ボアピッチはエンジンヘッドやバルブの位置とかにも関係するんですねえぇ。

エンジン設計には重要だと言う事が想像できますね。



突然ですけど。

「ズボラなおじさん」の家の庭園(ただの空き地ですけど)に野鳥が飛来します。

スズメや野バト・・・。



ヒヨドリですかね。



餌場で美味しそうに残飯を食しています。

そこへ。



ムクドリですか?

電線に大量に群れてワチャワチャうるさい奴です。



でも、こいつがかなりの悪でして・・・。



かなり横暴なんですよ。

後から飛来して餌を横取りするわけですよ。



「よぉ~、俺にも食わせろヤ」 ← って言ってるかは分かりませんけど。。。

横取りされちゃうわけです。





もうこうなると縄張り争いでムクドリにはかないません。

どうしようもないヒヨドリ・・・。



相手のムクドリの方が強いようです。

ただ食べ終わるのを待つだけです。



ぼー。




「なんか文句あっか?」




「いえ、なんでもありません」


弱肉強食・・・自然界は厳しいのです。



「ズボラなおじさん」的には野鳥たちの営みが人間界にもあるように見えています。

仲よくすればいいのにねぇ。



今日の備忘録はここまでです。

どうも長々とお付き合いありがとうございました。



<おまけ>

♪雪が~♪解けて ♪♪川になって ♪流れてゆきます(^^♪

もうすぐ♪ 春ですねぇ♪♪ 

キャンデーズですかね。

「ズボラなおじさん」時代には懐かしいです。



もう一つの梅の樹の実がほころび始めました。



もうすぐ春ですね(#^.^#)

ボケた写真で申し訳ありません。


ではでは。








Posted at 2018/02/17 08:34:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他
2018年02月11日 イイね!

その後のワークショップからの 地味な業務再開 春はまだかなぁ~



どうもどうも皆さんお元気ですか?今週の土曜、日曜の天気は今一つでしたね。

毎日まだまだ寒いここ「世田谷のチベット」ですけど。

「ズボラなおじさん」はそれとなく元気にしております。



始まりましたね、冬季オリンピック夏の競技とは違う種目が見れるので楽しみにしています。

日本勢には頑張ってもらいたいです。

しっかり応援したいと思います。



先週の大雪のは各地に被害や交通渋滞、立ち往生を起こしましたね。

何でも昭和56年の豪雪以来の大雪だった地域があったとか。。。

国道8号線でしたかね。

一時1,000台以上が身動きできなくなりました。

一晩で140cm以上積もるって凄くないですか?

車の中での犠牲者も出てしまいましたね、怖いです。



こんにちは、マイペースな「ズボラなおじさん」です。


さて、前回のワークショップでスバル(富士重工)の水平対向エンジンの分解に着手しましたけど。



このエンジンですね。

直列やV型エンジンは多い中、水平対向エンジンを作り続けているスバル(富士重工)ですが。

アイデンティティーや色々なこだわりがあるんでしょうね。

なので、「ズボラなおじさん」としても興味があるんですよ。

開発コストも膨大だったようです。

今回のワークショップのエンジンはEJ型と言われるタイプですかね?


<Wikiより拝借>


~~~以下Wikiより~~~

EJ型エンジンとは、SUBARU(旧富士重工業)の水平対向4気筒ガソリンエンジンの系列である。

EA型エンジンの後継機種として、現在に至る。

現在、EJ15、EJ16、EJ18、EJ22は製造終了し、このうち、EJ15はDOHC・ロングストローク設計を用いた後継のEL15に引き継がれた。

また、残りのEJ20、EJ25のDOHCエンジンは可変バルブタイミング機構・AVCSを搭載している。

ボアピッチは113mm。


?ボアピッチってなんだ?


直系の先祖となるEA型エンジン(スバル1000から搭載)と同じく水冷方式を採用し、コンパクトネスを重視したため隣接するシリンダー間が比較的狭くクランクシャフトは薄いウェブ、大きなクランクピン-ジャーナルのオーバーラップを持つ形状をしており、俗に剃刀クランクと呼ばれることもある。

切れ角を伴うフロントタイヤ間に搭載されるため、横幅へのサイズ的要求もありストロークをあまり大きくすることはできず、ショートストローク・ビックボアなプロフィールを持つ。

~~~Wikiここまで~~~

なるほど~、ショートストロークだったのね、だからトルク不足が感じられたのかも。

他のエンジンには無い苦労があるようです。



このエンジンの場合、カムシャフトは左右それぞれに1本あるようですね。

バルブは1気筒あたり4V(バルブ)なので、INとEXにそれぞれ2本あるんですね。

カムシャフト1本でINとEXのバルブを駆動させるため、ロッカーアームのシャフトは2本。

何んとも複雑な構造ですね。

最近ではDOHCも造られているようだし、可変バルブ機構も搭載されているようだからなおさら。



今回のワークショップでは、分解しやすいようにエンジン単体でしたが。

どうやら、コンロッドとピストンをクランクシャフトから抜くのが大変だとか?

ピストンを抜くのには、メンテナンスホール?なるピストンピンを抜く穴があるそうな。

コンロッドはクランクケースに残したままメンテナンスするようです。



なるほど~。

なので、最初に世の中にスバルが出回った頃、整備工場でメンテできないこともあたんだですね。

プラグ交換でさへ大変そうだ。

しかし、癖があるところがたまらない所なのかもしれませんね。


調べて、益々水平対向エンジンに興味が出てきました。

次回が楽しみです。



<おまけ>
ついに地味な業務が始まりました。

今回の開城は千葉県。



こんな場所で地味な業務をやってきました。



確かに地味です。



さて、今回はどんなん出会いがありますか?



どうも、長々と最後までお付き合いありがとうございました。

ではまた。




Posted at 2018/02/11 09:24:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他
2018年02月04日 イイね!

子供たちのワークショップ 立春 春よはぁ~やく来い



どうもどうも、不定期更新の「ズボラなおじさん」のブロクです。

今日も寒いですね、今朝起きたら部屋の温度が5℃でした。 ← どんな家に住んでいるんだ?


皆さんお元気にしてますか?

今日はどんなお話をしましょうかね?

そうですねぇー、1月の最後の日曜日に「子供たちのワークショップ」をやったんですよ。

今回のワークショップは、スバルの水平対向4気筒のエンジンを分解します。



前回、ハーネスやパイピングなどを取り外したところで、中断しています。

水平対向のエンジンを分解するのを楽しみにしています。

タイミングベルトもかなり長いですね。



今回はここから先の分解作業です。

子供達にオリエンテーションをして、作業開始。

子供達もかなり慣れてきました。

今回は3人の子供が参加しています。



このエンジンとは別にミッションもあります。

今回、こちらも分解してみましょう。



こいつです。

お好きな方を分解してもらいます。


水平対向のエンジンの方は、ヘッドカバーが外れました。



作業もスムーズに進んでいるようです。



カムシャフトが取れてました。

でも、このエンジンのオーナーさんエンジンオイル交換していたんでしょうか?

かなり汚れたエンジンヘッドですね。

カムもみたらし団子のようです。



DOHCのようなエンジンです。

カムシャフトは2本ありますね? ← いや1本のようです

水平対向なので、もう1対反対側にもありますね。

カムシャフトは1本か?ロッカーアームのシャフトが2本あるようですね。

SOHCのDOHRですかね(笑)

HONDAのCRF150や250と同じような構造みたいですね。

1気筒あたり4バルブのようです。

このエンジンの構造をもう少し調べることにしましょう。 ← 後日ですけど。




反対側ですけど。

同じ部品があります。 ← 当然ですけど

部品点数は多いですね。



ざっとエンジンヘッドの部分の分解が終わりました。



ここで、少し休憩。



自動車の電源の話をしました。

ボディアースのお話です。

豆電球と乾電池を使って、車の電源のお話をしました。




ミッション班は?どこまで作業が進んだんでしょう?



お?ミッション内のクラッチ部分を分解したようです。



ミッションの大きさに比べて、クラッチ部分は小さいですね。

これ?クラッチなんでしょうか? ← 後で調べることにします



子供が興味深くクラッチを触っています。



「ズボラなおじさん」の単車のクラッチと大きさは変わらないぐらい小さいです。



そろそろ時間が来ましたので、もう一つ車の構造を説明しました。

パワーウィンドウの構造です。



車のパワーウィンドウがどのように開け閉めされるか実車のウィンドウを使って説明します。

非常に簡単な構造なんですね。

でも、ちゃんと締まらないと、風切り音や、軋みが出たりするそうです。

防水性などの気密性を保持するため調整が大変だそうです。



子供達も興味津々。

スイッチを押したりして、その動作を確認していました。

今回はここで、お時間が来てしましました。

次回は、この作業の続きをやる予定です。



<おまけ>
毎日寒いですが、暦では立春ですが寒い日が続きますね。

でも、確実に春が来ているようです。



「ズボラなおじさん」の庭園(ただの空き地ですが)の梅の樹に蕾が出来ています。



梅の花が咲きましたね。

もう少し暖かくなると良いのですが・・・。



どうも、長々とお付き合いありがとうございました。

ではまた。













Posted at 2018/02/04 09:40:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他
2018年02月03日 イイね!

大雪からの 天体ショー そして雪解けからの節分



どうもどうも、皆さん毎日寒いですけどお元気でしたか?

「ズボラなおじさん」は地味に元気ですよ。

それにしても、インフルエンザが拡散していますねー、周囲でもお休みになる方が居られます。

皆さんも注意してくださいね。



角界では理事候補選が終わりましたね。

角界の世界に一石を投じた親方は当選しませんでしたが、角界も義理人情の世界なんですかね?

選ばれた10人の理事候補の親方たちは、評議員会で理事への決議がされるんですね。

角界の改革を期待したいです。



喫茶店って最近は色々なバリエーションがあるようですけど。

マンガ喫茶やインターネットカフェ、純喫茶などなど。

最近では、純喫茶が密かなブームになっているようです。

純喫茶の純は、アルコール類を取り扱わないお店の喫茶店のことを言うらしいです。

その純喫茶はよくあるロマンスシートってやつですか?

その席の「ロマンスシート」って呼び方なんですが、某私鉄の「ロマンスカー」に関係あるらしい。

その「ロマンスカー」に設置されているシートのことを「ロマンスシート」って呼んだそうです。

そしてなんと!某私鉄は「ロマンスシート」を登録商標にもしたそうです。



マイペースな「ズボラなおじさん」です。



さてさて、先週は物凄い大雪でしたね。



東京都内でも20~25cmも積もったそうですけど。



その雪の残雪がまだ所々にあるうちにまたも雪。

雪かきが辛かったですね。


<心霊写真ではありませんよ>

夜、雨が霙に変りましたね。

気温も徐々に下がってきました。

霙が雪に変わりました。



夜明けには数cmの積雪になりました。

若干シャーベット状になった雪の中、地味な業務へ出かけてきましたけど。

滑りそうで怖かったです。



1月30日の夜空は奇麗でしたね。



久し振りに満月を見たような。。。

月を見るとなぜかボォ~っとしてしまう「ズボラなおじさん」です。

瞑想にふけります。



満月の日は、何故かオートバイ(敢えて単車とは言わない)の事故が多いらしいです。

過去の事故の統計を詳しく調べた学者さんがいたようです。

「ズボラなおじさん」も一応単車に乗るので気を付けようと思います。

2018年1月31日に3年振りの天体ショーが起きましたね。



とても冷えた夜。

月と太陽の間の地球が一直線になるらしいですね。

地球の影が月を覆うらしいです。

月食です。



月の下の方から徐々に地球の影が現れました。

なんとも不思議です。



地球の影が月を隠すようになってきました。

壮大なアトラクションですかね。



ほぼ月の前面に地球の影が。

月が黒くなってきました。



そしたらなんと!紫?濃いブルー?濃いレッドか?

なんとも不思議な月の色。

これを「スーパー・ブルー・ブラッドムーン」って言うらしい。

なるほど、ブラッドだから血の色か・・・。



完全に隠れる寸前ですかね?



こんなにも月を眺めたことは無いのですが・・・。

前回は、2015年4月4日だったそうです。

その時は?あまり興味がなかったのか?記憶がありません。


次回は、2018年7月28日、東北地方で観測できるそうです。

さらに全国で観測される日は、2022年11月8日だそうです。

「ズボラなおじさん」は何歳になっていることか。



今日は、節分ですね。

雪が解けて、季節を分けると言う事で豆まきそして。。。立春を迎えますね。

でもなんで節分に豆まきするんですかね?

鬼さんも大変です。

我が家の子供たちは大きくなったので、もう豆はまかないだろうと思うが・・・。

皆さんの中には「鬼の役」をされる方もいられるでしょう?

日本の各地で豆まきされるんでしょうけど。

「ズボラなおじさん」は豆を年の数だけ食することにします。

では、良い節分をお過ごしください。



どうも、長々と最後までお付き合いありがとうございました。

さて、地味な副業に行ってきます。


ではまた。








Posted at 2018/02/03 08:07:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他

プロフィール

「最近ハマっていること 渡辺直美と豆苗 そして地味な副業 http://cvw.jp/b/2076100/41111391/
何シテル?   02/18 09:15
momo太です。1958年型です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ XR400R ホンダ XR400R
ホンダ XR400Rに乗っています。こいつとは付き合いが長い。もうかれこれ12~3年かな ...
ホンダ XR400R ホンダ XR400R
未だに、XR400Rに乗ってます。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.