車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月29日 イイね!


どうもぉ~皆さんお変わりございませんか?

今日からGW(ゴールデンウィーク)へぶっ込みなさった方も多いと思います。

大型連休ですね(^^♪


「ズボラなおじさん」も連休に突入しました。

やりたいことは沢山あります。

先々週のインフルエンザと先週の「ぶっ込み」・・・・いやいやぶっ倒れの出来事で・・・・・・。

かなり体力を消耗しております。

リハビリを兼ねて緩いモードで楽しみたいと思います。




さてさて、お題のお話ですけど。





以前お話しした「絶対にもらえる」シリーズで投函したやつですけど。

4月3日の消印まで有効と言うことで。

今月の1日か2日に投函したんです。

今までも何回かやってましてね。

物が手元へ来るのは、大体2ケ月ぐらいかかっているんですよ。

なので、あまり期待はしてなかったんですけど・・・・・・。


来ました



早いじゃん!!(^_^)v

缶ビールの方ですけど。。。。。

早いです。

1ケ月以内で届きましたね。



いいじゃん!!(^^♪

早速、開梱してみましょう・・・・・ウキウキ。



350ccの6本セットですけど。



中身のパックも通常とはちょっと違いますかね?



「ズボラなおじさん」はこの言葉に弱いのです。




非売品


確かにね。

もらったんですけど(笑)

何時聞いても・・・・・・・良い響きです(笑)



中の缶のデザインも少し違いますね。



中身はKIRINの「のどごし生」なんでしょうけど。

パッケージのデザインを見ると。

その他の醸造酒(発泡性)なんだそうですけど。

俗に言う「発泡酒」ですかね?

しかし、ワンランク上のビールに見えてしまうのは「ズボラなおじさん」だけでしょうか?



ご愛飲感謝!だそうですよ。



このためだけのデザインなんですかね?

製造ラインが通常と違うのか?なんて考えてしまいます(笑)

どうでも良いことなんですけど・・・・。


缶のデザインにも(笑)「ご愛飲感謝!!」なんだなぁ。



飲むたびに感謝されちゃう訳だ。

最近、他人様から感謝の言葉を久しく聞いていないだけに。

ちょっぴり嬉しいかな。




「ズボラなおじさん」の営みは、普段から流してるだけなんですが(笑)

がんばるあなたが No.1



がんばってる感じになりますね(^^♪


でもね。

サーバーの方がまだ届きませんね。

どうしよう?飲んじゃうかな。

サーバーが届くまで待ちますか?

サーバーが来たらまたご報告しますね。




どうも、こんかいもネタの薄いお話でした。

最期までご購読ありがとうございました。

皆さんもそれぞれこの大型連休をたのしんでくださいね。



ではでは。




















Posted at 2017/04/29 07:42:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他
2017年04月22日 イイね!


どうもどうも、皆さんお元気ですか?

「ズボラナおじさん」はインフルエンザから復活の最中なのですが・・・・・・。

階段でコケました。

この報告は後でね(#^.^#)

(--〆)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

(--〆)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・。






あるところにはあるもんですねー・・・・・・・35億



いやいや 嘘うそです。


3億8400万円ですか?強盗事件が発生しましたね。

はたまた関税法違反で7億円!!

何でも「ラ・フェラーリ」2台分のお金とか・・・・・・持ってますねぇ。


さらに都内では、銀行で4000万円の入ったバックが奪われたとか・・・・・あるのねぇ。

何処が不景気なんでしょうかね。


それは「ズボラナおじさん」のフトコロかぁ。。。。。



本題に戻しますね(^^♪

地味な副業先週の日曜日でしたね。

今回は、おこちゃま中心のワークショップ開催です。

例によって、車のエンジン分解です。

一通り作業の説明をして作業開始。

諸般の事情で途中の画像が消えてました。


すいません。




子供達でもここまで分解できます。

今回はフロントカバーを外して、カムシャフトを動かすカムチェーンなんかも見てみました。

子供は集中力が凄いですね。



見事なまでにヘッドカバーまで外しちゃいましたね。

この後、小休止をした後、本日の第2部。

プラモデルの制作です。



TAMIYAさんの四駆のプラモデルです。

乾電池2本で良く走ります。

組立作業も接着剤は使いませんね。

最近はこのようなおもちゃでさえ触れていないようです。

良く出来ているプラモデルです。

負荷がかかるとクラッチ機構が働きギアを保護します。

遊べるプラモデルなので、よく考えられています。



この後、組み立てた四駆でコースを作って遊びました。

子供たちは遊びの天才!

いろいろ工夫しながら仲よく遊んでましたね。

概ね3時間の工程で、プラモデル製作も含め今回の作業は終了。


そんな、地味な副業でした。

この後は、前にもお話したインフルエンザとの格闘の顛末の通りです。



さらに、今回のおまけはと言うと。。。。。

コケました。

近くの駅の階段で・・・・・・。

のこり3段の所から一番下のフロアへダイブ。

派手にコケました。

左手と右ひざ・・・・・「ズボラなおじさん」のネックポイントです。

左手は。。。。



親指付け根の打撲&捻挫ですかね?

現在、握力ゼロ。

手を着くことが出来ません。 ← 骨には異状ないと思うけど

右ひざは・・・・・。

現在若干の出血あり・・・・・なのでお見せできません。

軽い擦過傷でしょうかね。

膝に力が入りません。 ← 骨には異状ないと思うけど


これでは、スターターの無いXR400Rの重いキックを踏めませんね(;一_一)

おまけに左手は、クソ重たいクラッチを握れませんね(--〆)

しばらく単車乗れないのかなぁ・・・・・・。

とんでもない顛末でした。

皆さんも、怪我しないように遊んでくださいね。



ではでは。




























Posted at 2017/04/22 08:09:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | 気まぐれ | その他
2017年04月19日 イイね!


どうもどうも。

皆さんお元気ですかぁ~。

「ズボラなおじさん」はインフルエンザ静養中でお暇です(笑)

熱も微熱まで下がり小康状態ですね。

今日も地味な業務は、自宅謹慎のためスルーします。



さて、お題のワークショップなんですけど。。。。

今回は、大人バージョンです。

先週の15日(土)に開催しました。

参加メンバーは、5~6人です。

車の構造やエンジンの構造などに興味があり参加された方々です。





今回はアダルトの方々が対象なのでアルコールもあります。

参加者の殆どが、車を持ったことのない方々だそうです。

免許は持っているが・・・・いわゆるペーパードライバー。

でも、車を購入したいと思っている方が2~3にいられました。



今回餌食になるのは、このエンジンです。

NISSANのV6です。

一通り手順を説明して、分解開始。




だか、しかし。

子供たちと違って、大人は色々なことを考えながら手を進めるようです。

「あ~でもない」、「ここを取るとどうなるんだ?」

などなど、中々作業が進みません。





それでも、少しずつ作業は進みます。

部品の構造や仕組み、機能について説明しながらの作業です。

女性の方も1人参加していますが、やはり初めての作業でかなり困惑しておりました。

それでも、ご友人の方でしょうか?いろいろ相談しながら手を動かしております。





徐々にエンジンが分解されていきます。

きちっとトルク管理されて組み立てられたエンジンです。

工具と手の力では緩めるのが大変そうでした。

でも、皆さん楽しそうです(^^♪




「この部位品取りたいわねぇ」

「ここのボルトを緩めれば何とかなりそうよ」 などなど普段使う事のない工具と悪戦苦闘中。

プロ用工具を使うのも初めてでしょうね。





「ここはこの部品を外してから・・・・」

「次にここ」など説明しながらの作業は着々と進みます。

かれこれ1時間ぐらい経ったでしょうか?

エンジンのヘッド部分が分解されました。





インテークマニホールドやエンジンヘッドカバーがはずれました。

カムシャフトやバルブの構造が良く見えます。

それぞれのパーツの役目を説明します。

クランクを回すと各部品が連動して動きます。

動かしながらエンジンの仕組みを説明します。





大人は、子供と違いちょろちょろ動き回らないので楽ですね。

しかし、真剣さはどちらも同じようです。

目が輝いていますね。

そのうち、「この部品は何ですか?」など。

質問が出るようになりました。

「なんでその部品が必要なのか?」など突っ込んだ質問がでるなど。





かなり分解作業が進みましたね。

大分作業にも慣れてきましたね、「ここはM10とM12か?」など。

事前に工具をそろえるところが大人ですね。

効率的に作業しています。



作業開始から約3時間。

凄い集中力でしたね。



ここで一旦作業を中断します。

ここからは、ビールを飲みながら、つまみを食べながら車談義に時間は進みます。

最近の諸事情も車離れにあるようです。

駐車させておく場所や保険。

維持費などがハードルのようです。



車談義で時間が進み、今回のワークショップは幕を閉じました。

少しでも、車に興味を持ってくれたらいいのですけど。。。。



大人のワークショップのお話でした。

次回も予定されているようです。

今回はこれでおしまいです。

どうも長々とお付き合いありがとうございました。

この時すでにインフルエンザにかかっていなのかなぁ?


ではでは。









Posted at 2017/04/19 08:41:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他
2017年04月18日 イイね!


どうも皆さん。

「ズボラなおじさん」はですね、不覚にもインフルエンザA型になっちゃいました。

なので、本日も地味な業務に従事することが出来ない訳ですよ。


インフルエンザなんですけどね。

ググってみたんですよ。 ← 何もすることが無いもので・・・・

~~<以下Webより>~~
風邪とインフルエンザは症状も原因も症状もはっきり異なります。

「風邪」は、のどの痛み、鼻水、咳(せき)などの症状を伴う呼吸器の急性炎症です。

発熱、頭痛、食欲不振などが起こることもあります。

健康な人でも年に数回程度かかるといわれています。

「インフルエンザ」は、インフルエンザウイルスに感染することによって起こる病気です。

普通の風邪よりも急激に発症し、症状が重いのが特徴。


☆確かに、一気に来ました。


インフルエンザに感染すると、1~5日の潜伏期間の後、38℃以上の高熱や筋肉痛などの全身症状が現れます。

健康な人であれば、その症状が3~7日間続いた後、治癒に向かいます。気管支炎や肺炎を併発しやすく、脳炎や心不全になる場合もあります。


☆え!気管支炎とか肺炎になることもあるんですねぇ、脳炎や心不全になる事もあるのか。
 恐ろしい。
 (まぁ、脳は普段からメルトダウンしてるし、心臓には毛が生えてるから安心) 


インフルエンザウイルスには強力な感染力があり、いったん流行すると、年齢や性別を問わず、多くの人に短期間で感染が広がります。


☆いった誰が移したのか!そんな特別なところには行っていないけど。


日本では毎年11月~4月に流行が見られます。

2009年春、いわゆる「新型インフルエンザ」が流行したことは、まだ記憶に新しいでしょう。


☆今は4月です・・・・ってことは流行に乗り遅れなかったわけですね。(ギリギリですけど)


ヒトに感染するインフルエンザウイルスには、A型・B型・C型の3つがあり、現在流行の中心となっているのはA型とB型です。

A型は症状が重篤になる傾向があり、死に至ることもあります。


☆死・・・・・・んじゃうんですか (;一_一) 怖いですねぇ


また感染力が強いため、大流行(パンデミック)を起こしやすく、過去には香港かぜやスペインかぜなどの世界的な流行で多くの死者を出しました。

2009年に世界中で流行したいわゆる「新型インフルエンザ」は、A型、H1N1亜型というものでした。

B型は、A型よりも症状が比較的軽く、限られた地域で流行するケースが見られます。

C型は鼻かぜ程度の軽い症状ですむことが多いウイルスです。



なるほどなるほど。

1~5日間の潜伏期間ですか?

ッと言うことは最大で9日(日曜)か10日(月曜)あたりに感染したんですねぇ。

特にそれらしい人とは接触していないが。

または、1日前14日(金)かぁ・・・・この日もその様な方と接触した覚えはないけど。

つまり、どこで感染したか不明な訳だ。

みなさん、手洗いうがいはやっていますか?

• 潜伏期間 … 1~3日

☆「ズボラなおじさんの場合は12日~14日あたりですかね。 ← 詳細は不明ですが

• 感染経路 … おもに飛沫感染(※)

☆周りに心当たりがありません。

• 発症 … 急激に38℃以上の高熱が出る

☆出た出た。



これは平熱よりやや高めになった状態ですかね。 ← 寒気や節々に異変が

普段風邪を引いても、熱がほとんど出ません。

この体温で頭痛がしてきます。

体がだるくなります。



徐々に体温が上昇してきました。 ← これを世間では微熱という

こうなると体を動かすのも億劫になります。

筋肉痛状態のような体を動かすのが大変です。

年に1~2回ぐらいですかね。

微熱になるのは・・・・・(#^.^#)



37℃オーバー ← 「ズボラなおじさん」的にはイエローゾーンっす

あれあれ?どんどん体温が上昇してきます。

体を動かせません。

布団の上でモゾモゾしている状態です。



ついに38度に近づきます。

もうこうなると手足の関節のグリス切れした時のような。 ← 実際にはグリスはないです

節々の動きが悪くなります。 ← 動かすと痛い

思考能力低下。 ← 普段からあまり考えてませんが

だが、しかし。

食欲だけは低下無し。 ← 遅い朝食を取る。



何んと39度・・・・「スボラなおじさん」的にはレッドゾーンです。

あらら~、人生初めて目にする39度・・・・・。

マジか!!このまま死んじゃうのかと思ったぐらいショックでした。

• 症状 … 悪寒、頭痛、関節痛、倦怠感などの全身症状、咳、痰(たん)、 呼吸困難、腹痛、下痢などの胃腸症状 など

☆確かにあったあった的な症状でしたね、咳はあまり出ませんでしたけど。。。。。

• 療養期間 … 一週間程度

☆と言うことは・・・今週いっぱい自宅謹慎か?

とほほですね。

今回、処方されたお薬です。



リレンザと同じような吸引タイプのお薬です。

リレンザは数日吸引を繰り返さないと効果ないようですが。

こいつは、13歳以上2本を吸引方法に沿って、1回で治療が終わるそうです。

「ズボラなおじさん」も速攻で効果を確認できました。 ← 個人差はあるでしょうけど

症状が出てから48時間以内に治療すれば症状を早めに抑えられるそうです。

いずれにしてもですね。

インフルエンザにはかかりたくありませんね。


ようやく熱が下がり37度の微熱状態になりました。

最近の薬の効果は凄いですね。

風邪の場合は、何日も薬を飲まなければなりませんけど。

インフルエンザは、ドカーンと来て、スーッと吸って、スーっと熱が下がるって感じ。

菌の増殖を防ぐお薬のようで、菌を外へ出すための咳も抑えるようです。

増殖しないから体の外へ出す必要もなくなるのでしょう。

いい薬です。



どうも文字の多い内容で申し訳ありませんでした。

長文にお付き合いありがとうございました。

皆さんも外出先から帰ってきたらうがい、手洗いを忘れずに。


では。






Posted at 2017/04/18 09:40:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他
2017年04月17日 イイね!


どうもぉー皆さんいかがお過ごし?

「ズボラなおじさん」は不覚にも風邪を引きました。

土曜の朝からちょっと変だったんですけど・・・・・。

日曜の朝、爆発しました。

熱が出るは、喉が痛いし、おまけに花粉症。


今日、医者へ行ってきたわけですよ。

鼻に綿棒を突っ込まれるは。

インフルエンザウィルスの検査。

結果は見事ビンゴ!インフルエンザA型だそうです。


最近の医療では、リレンザの吸引やタミフルなどの飲み薬ではなく。

べつの吸引型の薬があるんですね。

イナビルって言うらしいです。

1回の吸引で治療が終わるらしい。 ← 本当かなぁ?

やってみたけど・・・・・その後熱が39度も出てヘロヘロになってしまいました(;一_一)

今は落ち着きましたけど・・・・。


人生初の39度です。

今は、薬が効いてきたのか38度まで下がりました。

明日、仕事できるかなぁ・・・・・。


なんで?この時期にインフルエンザなんでしょう?

冬に流行るのが本筋だと思うのですが・・・・・・。

みなさんもご注意くださいね。



どこで、もらってきたんだろう?

周りでインフルエンザかかってるヤツはいなかったけど。


ちょっと報告まで。。。。。
Posted at 2017/04/17 17:27:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他
プロフィール
「絶対にもらえる! 来たじゃん(^^♪ http://cvw.jp/b/2076100/39680266/
何シテル?   04/29 07:42
momo太です。1958年型です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
ファン
4 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ XR400R ホンダ XR400R
ホンダ XR400Rに乗っています。こいつとは付き合いが長い。もうかれこれ12~3年かな ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.