車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月15日 イイね!
皆さんどうもぉ~。

((((((寒いですねぇ))))))日本列島を寒波が包み込んでいるとか。。。。



この時期、センター試験が各地で行われていますね。

試験と聞いただけで、胃が痛くなる「ズボラなおじさん」です。

交通機関や天候など・・・・余計なことを考えないで受験をしてもたいですね。



とっても寒い季節は空気が澄んでいて空や遠くの山々がきれいに見えます(^^♪

夜になると、満月を見ることが出来ますね。



これは、昨年の12月14日に撮った「おつきさん」です。

この時も気温が低く、寒い夜でした。

奇麗な十五夜お月様でしたね。

この後、段々月が欠けていきますね。

太古の昔からこの光景は変わらないのでしょうね。



っで、今年の12日~15日にまたまた満月が顔を見せてくれていました。



かなり無理な構図のお月様ですが。。。。。。

寒くて移動するのを躊躇してしまいました(笑)

こんな住宅街の狭いスポットからでも見ることが出来ましたね。



街灯の明かりと同じぐらいの輝きをしていました。

当たり前のように周期的に顔を見せてくれますね。



話は変わりますけど・・・・・・。

以前、ご紹介した梅の花なんですけど。

こんな感じでしたが。



このクソ寒い外でも、元気に花を咲かせ続けております。

まったくもって逞しいっすね。



どうです?

もう春が来てるぞ!

って感じでしょうかね?



確実につぼみから花をひらいています。

日に当たる部分から花が咲いているようです。

冬至が過ぎたあたりから、徐々に日照時間が長くなっているのでしょう。

「ズボラなおじさん」にはわかりませんが・・・・・・。



7部咲きって感じですかね。

もう少し暖かくなる時期まで、眼の保養が出来そうです。

梅の木の下で花見はしませんが・・・・・・。

だって、まだ外は寒いのです。

暖房の利いた暖かい部屋からしばらく、めでたいと思います(^^)v



いい天気が続いていますね。

だが、しかし。

もう少し冬眠している「ズボラなおじさん」です。 ← ただの出不精!引きこもりなだけ



(#^.^#)今回も、これと言ってネタのないお話でした。

しかし、確実に春が来ていると感じたので・・・・・・・。


では、また。














Posted at 2017/01/15 08:31:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 気まぐれ | その他
2017年01月10日 イイね!
どうも皆さんこんばんは。

「ズボラなおじさん」のズボラに毎回お付き合いありがとうございます。


休み明けはいつも月曜日と思っている「ズボラなおじさ」んです(^-^;

実は今日は・・・・・火曜日だったんですね。

「ズボラナおじさん」の地域では・・・・可燃物のゴミ出しの日でした。

・・・・・・・すっかり忘れていました。

家族からは・・・・・。

その前にしっかり・・・・・やれや!!


<(`^´)>

はい。



さて、

気を取り直して・・・・・・3歩も歩きました。

嫌な思いもスーっと忘れまして。

お題の話の続編なんっすけど・・・・・。

覚えていますか?例の・・・・・。



この・・・・・・・は・な・し。。。。。。

月曜日と勘違いして仕事をしに行った訳ですよ。

町内にある消火器BOXの・・・・・。

鏡餅・・・・・気になっておりました。 ← かなり拘る「ズボラなおじさん」です

ブラブラと仕事に向かう途中。

何気なく消火器BOX見ました。

・・・・・・・・。



あらー。



いらっしゃいません。。。。。

鏡餅は何処?

鏡開きになったか?妙にきになるところです。



あ!すいません。

気になるとつい・・・・・・。

突っ込みたくなる「ズボラナおじさん」です。

謎ですよね?

誰が撤収したか気になりませんか? ← お前だけだろ


ここで、気が付いたのですが・・・・・年明け餅食ってねぇ~(;^ω^)

雑煮もまだ・・・・・・(笑)

忘れるにもホドガありますね。



今日はここまで。。。。。。。

失礼します



Posted at 2017/01/10 20:03:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他
2017年01月09日 イイね!
どうも皆さんこんにちは。

今日は雨も朝でしたね、今は上がっているようですが。

「ズボラなおじさん」はこれから住職さんのところへ出かけます。

まぁ、お坊さんの説法を聞きに行くわけですわ。


ブログのネタもなく・・・・・困ったもんです。

住職の説法の話を書いても面白くもないでしょうしね。

なので、無理やりお題のお話を・・・・・・・・。

「ズボラなおじさん」は昔ラジコンで遊んでいた時期がありましてね。

以前もご紹介しましたけど・・・・・エンジンのこと。

02キュービックインチのエンジンから20キュービックインチまでをご紹介したでしょうか?

2stのエンジンでは。。。。。


<COX 02>


<HGK 20>

こんなサイズまで。

4stのエンジンでは。。。。


<OS 20>

こんな飛行機用のエンジをご紹介しましたね。



なので、今回はマリンエンジンやレーシングカー用のエンジンを含めてご紹介します。

10キュービンクインチ(1.76cc)のレーシングカー用エンジンや。

09、11~15キュービックインチ(1.79cc~2.11cc)のマリンエンジンや。

カー用エンジンなどなど。

25キュービックインチ(4.08cc)のエンジンのご紹介をします。


まず、OS(小川精機)の15キュービックインチあたりか?(2.49cc)クラスのエンジンです。

水冷式のマリンエンジンとレーシンクガー用のエンジがありますが。



OSのCZと言う種類のエンジンです。

CZ-MXと言うエンジンです。



これはマリン用エンジンです。

ボア×ストロークは15.2mm×13.7mm(いずれもカタログ数値)

まぁ、飛行機用、ボート用、レーシングカー用とありますが・・・・

大きな違いは水冷式か空冷式なのか?の違いがあります。

カタログのスペック的には大きな違いがないのですが。。。。。

細かくは、色々あるようです。



レーシングカー&バギー用エンジンですね。

CZーRXと言うエンジンです。

排気量は2.11ccで若干マリンエンジンより小さいですね。

ボア×ストロークは、14.0mm×13.7mm(カタログ数値)です。

若干マリンとカー用ではボアが違いようですね。



ボアが違う事と、ヘッドが水冷ヘッドなのかヒートシンクヘッドなのかの違いが外見上あります。

このヒートシンクはバギー用で使用していました。



バックレビューです。



サイドビューです。


次にカー用エンジンの何種類かご紹介します。

まず、古いエンジンですけど。。。

FUJIの099と言うカー用エンジンです。

諸般の事情でキャブレターは紛失。



遠心クラッチ&ギアは健在ですね。

099キュービックインチのエンジンです。

排気量は(1.70cc前後)でしょうかね?カタログもないので諸元は不明。



トドロキモデルのレーシングカーに搭載していました。

車種名は忘れました。

シャーシ&ボディは今も健在です。



これもレーシングカー用に改造したOSエンジンです。

サイドパーティーのチューニングパーツで武装しました。

スペックは排気量(1.76cc)ボア×ストロークは・・・・・。

13.44mm×12.4mmです。

若干圧縮比が高く設定してあると思います。



2輪駆動のレーシングカーに搭載していたでしょうか?

ミッションは2速です。

シャー&ボディも健在です。



もう1基同じOSのFP-10のエンジンです。



こちらは、バギーに搭載していたでしょうか?

4輪駆動の車体に搭載していました。



確かセンターデフ装備の車だったと思います。

シャーシ&ボディーもまだあります。

かなり汚れていました。

整備しておこうと思います。

ここまで、1/12~1/10のラジコンカーやボートエンジンのご紹介でした。



かなり長くなりましたの今回はこの辺で。。。。

最期に飛行機用エンジンの25キュービンクエンジンです。

排気量は4.08ccです。(カタログ数値)



ENYA製のエンジンです。

これは、ENYAss25BBのエンジンですね。

このハイグレードのアルクロームと言うエンジンがあるのですが。。。。

それは別の機会で紹介します。



このエンジンは飛行機用としてGETしたのですが・・・・

未だに未使用です。

ボア×ストロークは17.8mm×16.4mmです。

スポーツフライトの機体に搭載する予定で購入したのですが・・・・・。

そのまま年月が過ぎてしまいました。

機体のキットはあるので、いつか(老後)搭載して遊びたいと思います(笑)


とんでもなくくだらないお話にお付き合いありがとうございます。

まだ続くようです(笑)

次回はもう少しレーシーなエンジンのお話ができると言いかな(^O^)/


ではまた。














Posted at 2017/01/09 13:01:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他
2017年01月08日 イイね!
どうも皆さんおはようございます。

今日のお天気は?天気予報では雨になるとか?

確かに空は暗い雲が覆っていますね。

気温も低いようです。


昨日は「七草がゆ」でした。

「ズボラなおじさん」も無事に食することが出来ました(^^)v

胃袋にはやさしい感じでしたね。

でも、美味しかったので大食いしてしまった。 ← これじゃダメじゃん!!

そう言えば、過日報告した鏡餅・・・・・・まだあったなぁ~。






さて、

おみくじの話ですけど・・・・。

このお話は昨年引いたおみくじのことなんですけどね。



これなんです。

このようなおみくじを引いたんです。

「開運招福」おみくじです。

この時の運勢は小吉でしたね。



中にある紙には次のように書かれていました。

旅行はよろし 色情(いろごと)慎め・・・?旅行と色情(いろごと)って何の関係があるのでしょうか?



まぁ、旅行はいいようです。

普通はこれでおしまいなのですが・・・・・。

このおみくじには、もう1つ特典が付いています。(^^)v

と言っても、おまけではありませんよ。

それも「開運招福お守」と言う縁起物のことです。

その内容について説明書きがありました。



“ここに縁起物(熊手と小判・大黒・恵比寿・招き猫・小槌・無事かえる・銭亀・だるま)のうち一体
が収められています。
この縁起物はあなたに幸せをもたらし願いをかなえてくれます。
財布等の中に入れて常にお持ちください“

なんでかえるにだけ無事と言う文字が付いているのが気になるが。

それがこれである。



かえるの縁起物でした。

かえるの説明書きがこれ。



“「無事に帰る」「元のようになる」旅行、外出先からなにごともなく安全に帰ることができ、また悪いことも良いことにかわり財布から出ていったお金ももどって来るといわれております 開運招福守として財布等に入れてたいせつにお持ちください。”

とあります。

今も「ズボラなおじさん」の財布の中に入れて持ち歩いております。

今年も旅行や出かけることがあると思います。

多くを望まず、「無事に帰る」で行きたいです。

開運招福!!


皆さんも旅行にツーなど外出されると思います。

どうか「無事かえる」で行ってきてください。

今年も楽しく遊びたいものです。

皆さんの楽しいブログ楽しみにしております。


では。

Posted at 2017/01/08 08:07:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他
2017年01月06日 イイね!
どうも、皆さんお元気ですか? ← 不特定多数の方へ

年明け後、6日が過ぎようとしていますねぇ~。

世間・・・・関東では明日が鏡開きでしょうかね。

昔からお飾りや鏡餅・・・・神様へお供えしたご利益がありそうな(笑)

門松や鏡餅を撤収する時期でもありますね。



っと同時に・・・・・・。

七草がゆですね。

七草がゆ・七草粥(ななくさがゆ)・七種粥とは、人日の節句(1月7日)の朝に食べられている

日本の行事食(料理だそうです)。


<Webより拝借しています>

こんなやつですよ。

春の七草や餅などを具材とする塩味の粥で、その一年の無病息災を願って食べられる。

祝膳や祝酒で弱った胃を休める為とも言われるらしい。 ← ですよね

この行事は、平安時代には行われていたが、室町時代の汁物の原型ともされているらしいっす。

元旦から暴飲暴食が続いている「ズボラなおじさん」の胃袋にはやさしい(笑)

小休止的な食材です。

だが、しかし・・・・・・・・・・。

明日・・・・・・食せるか不安であります。

調べてみたら・・・・・。

ここからですね~~~~~~

1月6日の夜、あらかじめ用意した

セリ、ナズナ、ゴ(オ)ギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロの

七草」をまな板の上に載せ、以下の歌を歌いながらしゃもじやお玉杓子、包丁の背などで叩いて細

かくする。

「七草なずな 唐土の鳥が 日本の国に 渡らぬ先に ストトントン」

明けて7日の朝に粥を炊き、叩いた七草と塩を入れて七草粥にする。

そして朝食として食べる。

七草粥は新年の季語とされる。

現在では、七草をセットした商品が、多くの八百屋など小売店にて販売される。
~~~~ここまで<Webより引用しちゃった>

なるほどね、日本人に生まれて良かったですかね。

昔からの言い伝えなどには意味があるわけですね。


で、鏡開きで・・・・・。

こんなお供えは?



え!

なんで?

こんなところへどなた様が・・・・・・・・。



う~ん。

どうしますか?

5日に気が付きました。

6日にも健在でしたね。

さて?明日7日は・・・・・確認しますけど。



まだあったら、あなたならどうしますか?



すいません。

新年早々、こんな書き出しで。



こんな感じで、今年も逝きます(笑)














Posted at 2017/01/06 21:40:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他
プロフィール
「冬至。。。小寒。。。大寒。。。大寒波・・・・まだ、春は遠いかな(--〆) http://cvw.jp/b/2076100/39178356/
何シテル?   01/15 08:31
momo太です。1958年型です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
ファン
4 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ XR400R ホンダ XR400R
ホンダ XR400Rに乗っています。こいつとは付き合いが長い。もうかれこれ12~3年かな ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.