どうも、どおもー皆さん。
昨日は暖かい穏やかなお天気でしたね。
小春日和って言うんですかね。
哺乳類のくせに寒い冬は冬眠している「ズボラなおじさん」です。
そろそろモゾモゾ動き始めてきましたよ。
さて、
前回、自作のブレーキフルードブレーダーが完成しましたね。
これを、試してみることにしましょう。
果たして、上手くいきますかね?
販売しているブレーダーと基本的な構造は同じだと思うんですけど・・・・・。 ←本当か?
ブレーキフルードは、HONDA純正の物を使います。
まぁ、同じグレードであればメーカーが違うものでもと・・・・思うのですが。
鉱物系と化学合成系など「混ぜるな危険」的なこともあるので。。。。。
HONDA指定のブレーキフルードです。
グレードは 「DOT4」 です。
お値段は 1,220円(税込み) でした。
Netでは700円前後のお値段でした。
その他の送料も含めると、単車屋さんで購入しても同じぐらいかな。
注ぎ口もおまけで付いていました(^^)v
さぁー、作業開始です。
まず、フロントブレーキから始めます。
キャリパー側の図。
かなり汚いですね。
気にせず作業を進めます。
フロントのマスターシリンダー側ですね。
ネジ2本で、フタが固定されています。
だが、しかし。
ネジが錆びていて回りません。
無理に回そうとするとガレますね。
っで、これを使いましょう。
ショックドライバーです。
これ?何時からあるのか?相当昔からツールBOXの中にあります。
かなり頑固で錆のあるネジでも簡単に外すことができます。
丈夫なボディーなので、スチールハンマーで叩いても壊れません(^^)v
ショックドライバーをネジに当て、軽く叩きます。
あ!すいません。
ここも両手が塞がっているので、画像はありません。
では、自作ブレーダーを接続しましょう。
ブレーキキャリパー側のブレーダースクリュですね。
8mmのメガネレンチを使います。
自作ブレーダーのチューブを接続します。
昔は、ここでフロントブレーキをにぎにぎして、ブレーダースクリュを緩めて。
一人でやる時は、こんなベルクロを使いながらやってたんです。
結構大変でした。
マスターシリンダーのネジが緩み、フタが取れました。
ダイヤフラムのパッキンは奇麗に洗浄しておきましょう。
水洗いした場合は、奇麗に拭いて、乾燥させていきます。
ブレーキフルードは水を吸収してしまうので、OILの劣化が進むそうです。
マスターシリンダーのOILは?
うっ!
かなり汚いですね。
結構汚れているもんです。
新品のブレーキフルードは、透明なんですが・・・・・。
では、自作ブレーダーの注射器を引きます。
ブレーダスクリュを緩めると、吸引されてきます。
こんなもんでも出来ました。
負圧になった瓶へ、古いOILは入ってきます。
「ズボラナおじさん」は注射器を引くだけです。
逆流しないように「かんしバサミ」でパイプをはさみながらやりました。
当然、マスターシリンダーのOILが減るので。
新しいブレーキフルードを足していきます。
これを、4~5回繰り返しました。
本来は、全部抜いちゃうんですけど。
エアを抜く自信がなかったので・・・・・・こんな感じでやっちゃいました。
フロント側の収穫物です。
汚いですね。
若干濁っているような、水分を含んでいるんですかね?
ブレーキキャリパーのブレードスクリュを締めて。
はい!、マスターシリンダーのOILを最後に規定ラインまで入れて終了です。
マスターシリンダーのフタを締めて、フロントブレーキのオイル交換は終わりです。
時間にして、15分ぐらいでしょうか?
以前に比べてもかなり楽に作業が出来ました。
今度はリヤ側のブレーキフルードの交換です。
自作ブレーダーのパイプを接続します。
やりかたは、フロントと同じです。
リヤのマスターシリンダーは?← 正確には「リザーバーカップ」と言うらしい。
うっ!こちら側もかなり、ばっちいです。
こんなに汚れちゃうんですね。
やはり前回の車検の時、交換してなかったのかなぁ?
こちらも4~5回吸引作業とマスターシリンダー(リザーバーカップ)にOILを足しながら。
OIL交換終了。
奇麗になりましたね。
リヤ側は、OILの量やOIL経路が短いので、作業時間は10分ぐらいです。
OILが奇麗になると気分も爽快ですね。
本日の収穫物です。
これを見て、自動車のOIL量と違うのでOILの量はこんなもんか?
瓶が少し大きかったですね。
でも瓶が大きくても小さくても100均ですから(笑)
ブレードスクリュを締め、マスターシリンダー(リザーバーカップ)のフタを締めて。
本日の作業は完了です。
さて?ちゃんとブレーキ利くのかな?
町内を1周してきます。
最初、速度はゆっくりと・・・・・・大丈夫です。
上り坂では?・・・・・・大丈夫です・
下り坂では?・・・・・・大丈夫です。
最期に全開からのフルブレーキング!!・・・・・・と!止まりました。
奇麗なOILの効果60%、気分は40%で単車気分は上々。
ブレーキレバータッチも良くなりました。
これでしばらくは、大丈夫でしょう。
最期に汚いOILでごめんなさい。
比重が違うのか?OILが2層に別れています。
これじゃーブレーキのタッチも悪いですよね。
皆さんは、定期的にちゃんとした所で、オイル交換してくださいね。
どうも、長々とお付き合いありがとうございました。
古い単車なのでおっ接待しないとなかなか走れませんね。
では。
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Posted at
2017/02/05 08:14:08