どうもどうもー。
今日はあいにくのお天気ですね。
確か・・・・・先週の週末も雨だったような。
巷の桜が花を咲かせ始めて、お花見気分なのにね。
この雨で、折角の季節が台無しですよ。
明日は、晴れるといいですね。
っで、地味な業務のお話ですけど。
ちょっとその前に(笑)・・・・・・(^^♪
やってますよ。
これこれ。
年金、積み立て・・・・コツコツ(笑)
いえ!いえ・・・・「絶対もらえるキャンペーン」ってやつです。
「最期の1枚」の図。
(^^♪
これで、120点「うまい<生>サーバーGET!
まだですけど・・・・応募しないともらえません。
よく見るとですね。
この時、応募期限の4月3日まで。
1点のシールを張る余裕があるわけですよ。
なので、コツコツ継続中(笑)
さて、本題の地味なワークショップのお話です。
今回の題材は・・・・・・?
なぜか?単車のエンジンのカットモデルがあるではないですか!
なんのエンジンかは分かりませんでしたが。。。。。
並列4気筒のエンジンです。
400ccぐらいですかね?
ミッション側から見た図ですよ。
へぇー、こんな構造になっているんですね(^^♪
ワークショップへ参加の小学生を差し置いて、マジまじと見入ってしまった。
こう言うの嫌いじゃァーない「ズボラなおじさん」でした。
なんでも、自動車整備士を育てる学校からのご厚意で借りてきたらしいです。
このワークショップも徐々にですがその筋から賛同を得られるようになってきたようです。
このカットモデルを使い、保護者の方を含めてエンジンの構造を説明。
小学生たちよりも、保護者の方達の方が興味深々のご様子(笑)
さらに、今回の教材は?
え!自動車のエンジンっすか!
今までは、単車のエンジンを分解していた程度ですけど・・・・・。
ついに自動車のエンジンを持ち出してきたようです。
いきなりV6のエンジンです。
なになに?どこから調達してきたのでしょうか?
まぁ、もともとこの秘密基地は、このようなエンジンを扱う場所なんですけど。。。。
どうやら、先ほどのカットモデルを貸し出してくれた学校からの提供とか。
何の自動車のエンジンなのか?
分かりませんけど。。。。でかいのよ。
それも、2基って?どういう事?
最近のミニバンより少し大きいタイプのワンボックスに搭載されているエンジンらしいんす(^^♪
って言う事は、2.5Lや3.0Lのエンジンか?
参加している小学生より、「ズボラなおじさん」の方がワクワク、ドキドキしてしまった。
こいつをバラすらしいですよ。
ネジやボルトはかなり同じサイズのM10やM12が多用されています。
EXパイプはありませんけど。。。。
インテークマニホールドなどはありましたね。
こんな大きいエンジンなんですけど。
OILフィルターは思ったより小さいですね。
最近の加工技術の向上で、切削加工などの金属かすもなく。
エンジンの摩耗も少なく。
エンジンOILも汚れが少ないのでしょうかね。
でも、OIL交換は重要らしいですけど。
それにしても、DOHCだしね。
かなり高性能なエンジンだと思うのですが・・・・・。
これをバラスんですか?
作業の注意事項やボルトのサイズなどなどを説明し、さぁ~。
参加の小学生達もドキドキしながら分解作業へ(^^)v
今日も、この地味なワークショップへ行くんですけどね。
この続きは、また後で。
ではでは。
行ってきます。
ブログ一覧 | 趣味
Posted at
2017/04/01 07:07:09