どうもどうも、皆さんお元気ですかぁ~。
梅雨時期のドンヨリした曇り空の天気ですけど・・・午後から雨かな?(--〆)
「ズボラなおじさん」もカビが付きそうですけど(笑)元気にしてますよ。
サッカー!
ワールドカップ盛り上がってますよねぇ~(^^♪
コロンビア戦・・・盛り上がりました!!
明日のセネガル戦・・・JAPANブルー旋風を再度吹けふけ~!
是非観たいねぇ~。
香川選手、本田選手のベテランに大迫選手!! ← 大迫半端ねぇ~
長谷部選手、長友選手・・・かなり優秀な選手がそろっているだけに期待しちゃう。
明日は寝不足か(@_@)
危機管理って言うんでしょうかね?
今は大丈夫だけど?本当なのか?思いもよらぬ有事に備えて対策する。
そう言った事を怠ってしまった結果で、とても悲しい出来事が起きてしまいましたね。
あの壁・・・素人が見ても危ないと感じます。
3.5m高さがあったそうですね。
是非、この教訓を生かしてもらいたいですね。
こんにちは、マイペースな「ズボラなおじさん」です。
さて、かなり間延びしていますけど。 ← もイイよって言わないでください
前回は、クランクケース内のオイル抜きまででしたね。
っで、抜けたオイル・・・。
真っ黒
真っ黒っす
汚れが半端ねぇ~。
汚れすぎですねん。
気を取り直して、作業を続けます。
OILフィルターの交換ですね。
バッチぃOILを、捨てます。
いよいよOILフィルターカバーを外します。
が、ここのカバーを外す時に注意が必要ですね。
カバーが外れると、いきなりOILが飛び出ますね。 ← ご経験がある方も居られると思います
出てきましたね。
汚れに汚れた、真っ黒なOIL(笑)
単車が、左に傾いているので右へ傾けながらOILを抜きます。
完全には抜けきれませんけど・・・。
残りは、ウエスでフキフキ(^^)v
OILカバーの中には、OILフィルターとスプリングが入っています。
無くさないようにします。
外したフィルターカバーやスプリングの汚れをフキフキ。
OILフィルターケースも奇麗になりました。
奇麗になると気分もスッキリしますね(^^♪
エンジンも気分が良いのかな?
キレイ!奇麗になりました。
取り出したOILフィルターは?
うっ!真っ黒ですね。
使用前、使用後の図・・・。
OILフィルターいい仕事しています。
フィルターケースにスプリング、OILフィルターの順で組付けます。
OILフィルターには方向性があるので注意が必要です。
これで、OILを抜く作業は終了です。
新しいOILを入れましょう。
今回もチョイスしたOILは、MOTULの300Vを「見え張る君」でチョイスしました。
15W60です。 ← レースするわけでもないのにね
入れるOILの量は、1.8L入れます。 ← マニュアル指示。
細かな調整は、OILレベルゲージで確認します。
今回は、前回余っていた(笑) ← 貧乏性なもんで保管していました
OILを足しながら入れました。
まず、1Lを丸々入れます。
OILを入れるのも少しコツがいりますね。
一気に入れると溢れます(笑)
OIL黄色いよね。
毎回、ドキッとします。
ここで、エンジンかけちゃいます。 ← 良い子はマネしないでください
(^^♪
次に、余った300cc。
これを入れて、1.3Lかな。
更に、500cc入れます。
気分的には、1.8L入っているハズですが。
更に、エンジンを掛けて、OILレベルゲージでOIL量をチック。
まぁ、OKでしょう。
フレームとクランクケースの各ドレンボルトとOILフィルターカバーのボルトを確認。
OILが漏れて居ないので、本日の作業は終了です。
やっと終わったか!って声が聞こえてますけど。。。
どうも長々とお付き合いありがとうございました。
ではでは。
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Posted at
2018/06/23 08:17:22