• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年06月23日

どえりゃ~ことになってますがね オイル半端ねぇ~ ( ゚Д゚)



どうもどうも、皆さんお元気ですかぁ~。

梅雨時期のドンヨリした曇り空の天気ですけど・・・午後から雨かな?(--〆)

「ズボラなおじさん」もカビが付きそうですけど(笑)元気にしてますよ。



サッカー!

ワールドカップ盛り上がってますよねぇ~(^^♪

コロンビア戦・・・盛り上がりました!!

明日のセネガル戦・・・JAPANブルー旋風を再度吹けふけ~!

是非観たいねぇ~。

香川選手、本田選手のベテランに大迫選手!! ← 大迫半端ねぇ~

長谷部選手、長友選手・・・かなり優秀な選手がそろっているだけに期待しちゃう。

明日は寝不足か(@_@)



危機管理って言うんでしょうかね?

今は大丈夫だけど?本当なのか?思いもよらぬ有事に備えて対策する。

そう言った事を怠ってしまった結果で、とても悲しい出来事が起きてしまいましたね。

あの壁・・・素人が見ても危ないと感じます。

3.5m高さがあったそうですね。

是非、この教訓を生かしてもらいたいですね。




こんにちは、マイペースな「ズボラなおじさん」です。




さて、かなり間延びしていますけど。 ← もイイよって言わないでください

前回は、クランクケース内のオイル抜きまででしたね。



っで、抜けたオイル・・・。

真っ黒

真っ黒っす

汚れが半端ねぇ~。

汚れすぎですねん。



気を取り直して、作業を続けます。

OILフィルターの交換ですね。



バッチぃOILを、捨てます。

いよいよOILフィルターカバーを外します。

が、ここのカバーを外す時に注意が必要ですね。

カバーが外れると、いきなりOILが飛び出ますね。 ← ご経験がある方も居られると思います



出てきましたね。

汚れに汚れた、真っ黒なOIL(笑)

単車が、左に傾いているので右へ傾けながらOILを抜きます。



完全には抜けきれませんけど・・・。

残りは、ウエスでフキフキ(^^)v

OILカバーの中には、OILフィルターとスプリングが入っています。

無くさないようにします。



外したフィルターカバーやスプリングの汚れをフキフキ。



OILフィルターケースも奇麗になりました。

奇麗になると気分もスッキリしますね(^^♪

エンジンも気分が良いのかな?



キレイ!奇麗になりました。

取り出したOILフィルターは?

うっ!真っ黒ですね。



使用前、使用後の図・・・。

OILフィルターいい仕事しています。



フィルターケースにスプリング、OILフィルターの順で組付けます。

OILフィルターには方向性があるので注意が必要です。

これで、OILを抜く作業は終了です。

新しいOILを入れましょう。



今回もチョイスしたOILは、MOTULの300Vを「見え張る君」でチョイスしました。

15W60です。 ← レースするわけでもないのにね

入れるOILの量は、1.8L入れます。 ← マニュアル指示。

細かな調整は、OILレベルゲージで確認します。

今回は、前回余っていた(笑) ← 貧乏性なもんで保管していました

OILを足しながら入れました。

まず、1Lを丸々入れます。

OILを入れるのも少しコツがいりますね。

一気に入れると溢れます(笑)



OIL黄色いよね。

毎回、ドキッとします。

ここで、エンジンかけちゃいます。 ← 良い子はマネしないでください


(^^♪


次に、余った300cc。



これを入れて、1.3Lかな。

更に、500cc入れます。



気分的には、1.8L入っているハズですが。

更に、エンジンを掛けて、OILレベルゲージでOIL量をチック。



まぁ、OKでしょう。

フレームとクランクケースの各ドレンボルトとOILフィルターカバーのボルトを確認。

OILが漏れて居ないので、本日の作業は終了です。




やっと終わったか!って声が聞こえてますけど。。。

どうも長々とお付き合いありがとうございました。



ではでは。















ブログ一覧 | 整備手帳 | 趣味
Posted at 2018/06/23 08:17:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

キリ番?
2.0Sさん

カーオーディオバトル
rescue118skullさん

ついに食べるのか?
アーモンドカステラさん

備忘録:愛車ランキング V86 達 ...
ReiGoofyさん

ホンダ スポーツハイブリッド i ...
kazoo zzさん

この記事へのコメント

2018年6月23日 20:29
ENEOSが供給していたNA時代のホンダF1のエンジンオイルにちょっと関係していたので、お邪魔コメントさせて頂きます。
水冷移行ちょっと前の空冷4ストは、実態は油冷と言われるほど熱負荷が高く、なおかつギアオイルも兼ねるため要求性能が多岐にわたります。そのため、全てを満足できる添加剤処方は無く、経時劣化が進みやすい油種です。
2輪4スト専用油のこまめな交換は正解です。
失礼しました。
コメントへの返答
2018年6月24日 8:07
(^^♪「albireoSZ」さんおはようございます。
ご訪問いつもありがとうございます。

確か?HONDAのF1エンジンは油冷って説明書きがされていたよう記憶が。
(模型の説明書だったかなぁ?)
二輪出身だけにエンジンの構造も二輪と同じ構造だったのでしょうね。
富士の30度バンクでエンジンがよく焼き付いたと聞いたこともあります。
相当な熱価だったんだと想像できます。
そうですね、「ズボラに」ならずコマメな交換を心がけたいと思います。
何時も有識あるコメントありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
2018年6月23日 21:21
いつも困っていたのが、使いかけのエンジンオイル。
セロー225は、ちょうど1リットルだったので、余分は出ませんでしたが、TT-Rは、1380ccだったかな?(オプションのオイルクーラー付けたんで)一度開封したオイルを新品のオイルと混ぜていいのか、迷いながら使っていました。
クランクケース下のドレンボルトからオイルを抜いた後、少しだけエンジンをかけて、全部抜いていました。
今は、レッドバロンのオイルリザーブ会員ですので、半端な量に悩むことなくお任せ状態です。
コメントへの返答
2018年6月24日 8:16
「チェッチェッチェロー」さん(^^♪おはようございます。
OILは1L入りのタイプを使っているので、毎回余りますね。
これは4L缶買っても、200Lドラム缶買っても同じですよね。
なので、毎回余ったら保管しています。

確かに昔はOIL抜いてからエンジンかけましたね、OIL経路に残ってますから。
(笑)でも面倒なので、最近はしてません。
昔、XT250のカムシャフトを焼き付かせてしまう経験から、多少OILは残しておきます。

いい制度ですよね、レッドバロンで単車買った方が良いかな。。。
まぁ、秘密基地の終身会員なので我慢します。
2018年6月24日 6:34
チェロ―さんと同じくレッドバロンのオイルリザーブ会員。だから距離に関係なく気分的にギアの入りがちょっと気になるなぁと思ったら直ぐにオイル交換しちゃう(^^)/
コメントへの返答
2018年6月24日 8:24
(^^)v「中性脂肪600」さんははぁー。

走行距離やギヤの動きに注目するのは重要だよね。
でも今回は、走行距離は、準冬眠状態だから伸びてないし、ギヤの動きにも問題なかったのよ。
細目にエンジンのOILゲージなども使って、エンジンと会話しないとだめだね。
特に俺の単車のように骨董品になるとね。

排気から煙も出てないし、バルブシールやピストンリングにも問題ないと思うんだけど。。。OIL消耗が・・・。
減るなら先に言え!「半端ねぇ~」って(笑)


プロフィール

「ショートトラック クライスラー ボディ磨き http://cvw.jp/b/2076100/47680298/
何シテル?   04/27 12:27
momo太です。1958年型です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 252627
282930    

愛車一覧

ホンダ XR400R ホンダ XR400R
未だに、XR400Rに乗ってます。
ホンダ XR400R ホンダ XR400R
ホンダ XR400Rに乗っています。こいつとは付き合いが長い。もうかれこれ12~3年かな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation