<タイトル画像は満月の頃>
皆さん、どうもどうも。
お変わりございませんか?
「ズボラなおじさん」はボチボチです。
日の入りが早くなった時期ですが・・・。
今回は、10月13日の内容になります。
ブログ更新をさぼってしまっていますね。
相変わらずマイペースですよ。
皆さん、お元気してますか?
季節らしい気候になってきてますけど。
毎々、ご訪問ありがとうございます。 ← 誤字脱字はご容赦願います(^^ゞ
内容は過去の内容になりますが、引き続きお楽しみいただけたら幸いです。
それでは、6輪マシンTyrrellP34のプラモキットの製作の続きです。
リヤウィングステーの取付が終わりまして。 ← 結構大変でした
次の組立工程に入りますかね(#^.^#)
リヤウイングやフロントカウリングの垂直安定板の取付を準備をします。



以前のキットとは、垂直安定板の形状が異なっているようです。
F1GPではGPごとにコースの状況など考慮してシステムを変更するんですね。
リヤウィングやフロントウィングなどの形状も色々あって面白い。
メインのリヤウィングもちゃんとウィングステーに取り付くのを確認し。
サブリヤウィングや垂直安定板を取り付けましょう。
メイン/サブリヤウィングの形状などは前作と大きな差はなさそうです。。。
ウィングを構成する部品を確認して(前後左右間違えないように)から・・・。
組み合わせていきます。
組み立て説明書では簡単に表現されてますけど・・・。
直角に接着するのが難しいですねぇ( 一一)
特にサブウィングを組み合わせるところでつまづきました(^^ゞ
垂直安定板を解き合わせて、接着の乾燥を待ちまして・・・(*^^)v
ウィングステーに乗せました。 ← カッコええ
結構、表面積が大きいように思います。
空気抵抗とダウンフォースの兼ね合いが形状で左右されるんでしょうねぇ。
各チームともそれぞれのウィング形状をしてますものねぇ。。。
次に、フロントカバーにも小さな垂直安定板を取り付けます。

この部分も前作と大きな違いが無いようです。
フロントウィングを兼ねたフロントカバーですけど・・・。
結構、空気抵抗がありそうな形状をしていると思います。
空気抵抗が無いとダウンフォースを得られないし・・・。
このようなボディーデザインで最新のPU(パワーユニット)と組み合わせたら?
どんな走りをするのか?気になるねぇ(#^.^#)
次に、話は前後しますが。。。
スロットルプレートを取り付けてあった部分に・・・。
エアファンネルを取り付ける。 ← リヤウィングを取り付ける前に
実際は、リヤウィングを取り付ける前の工程で取り付けてました。
ギラギラのメッキ部品ではありますけど・・・。
もう少しフラット基調の仕上げの方が良いと思うけど。。。
キットのまま取り付ける。
エンジンらしい(*^^)v
これだけでは寂しいので・・・。
燃料のパイピングをしてみましょうかねぇ(^^ゞ
細かな作業ですけど・・・燃料パイプを追加工事してみる(^^♪
パイプは釣りのテグスを拝借して取り付けてやった。
前作より太いテグスをチョイスしました。 ← 老眼’sで見えないので

こんなもんで・・・勘弁してやる。 ← だから誰にいってるん?
テグスに耐水ペーパーを掛けてやった方が見栄えが良かったかもしれません。
これでパワーソースの組み立ても無事に終わりましたね。
なので今回はここまでです。
次回はタイヤの取付をする予定です。
どうも最後までお付き合いありがとうございました。
では、また。
失礼します。
ブログ一覧 |
模型談義 | 趣味
Posted at
2025/11/22 07:47:28