
タイトル画像はMy ハンバーグ>
皆さん、季節らしく寒いっすねぇ。
お変わりございませんか?
「ズボラなおじさん」はお変わりない。
かなり更新が遅延しているブログ・・・。
今回は、11月2日の内容になります。
寒くなると節々が痛くなるお年頃になった。
相変わらず、肘が痛いです。
左ひじが痛い・・・血栓出来たのか?
皆さん、お元気してますか?
毎々、ご訪問ありがとうございます。 ← 誤字脱字はご容赦願います(^^ゞ
内容は過去の内容になります。 ← 相当に遅れてしまった
LOTUSスーパー7のキットの2台分のエンジン製作の続きです(*^^)v

無謀にも2セットのキットを同時進行で組み立て作業中ですよ(*^^)v
それもエンジン型式を変えての組立てですよ。 ← 架空のバージョン
今回は、バージョンの違う2期のエンジンを組み立てていきましょう。

まず、1基目の(SOHC)シングルオーバーヘッドカムバージョンね。
ひょっとしたら(OHV)オーバーヘッドバルブかも?
実車をよく観察/考察せんといかんねぇ~( 一一)
EXマニホールドとキャブレターがエンジンブロックの同一面にあることから。
ターンオーバー型のエンジンのようですけど・・・。
某メーカーさんのL20みたいな感じなのかねぇ?
エアファンネルも取り付けてやった(*^^)v
もう1基のエンジンは、前回型取りした(DOHC)ダブルオーバーヘッドカム。
高出力タイプのエンジンに仕立ててみました。
レジンって・・・どうやって接着するんですかねぇ?
プラモデルのエンジンブロックにオリジナルでは、突起があるので・・・。
それを平面にするための部品をプラ板で作成してみる。
プラモデル用の接着剤でエンジンブロックに取り付けるね。
スペーサーの上にカムヘッドカバーを取り付けるんですけど・・・。
何時ものプラモデル用の接着剤では固定できませんでしたねぇ。
仕方ないので別の接着剤を使ってみました。
コム系のクリアタイプの接着剤です。。。
これも心配だったので(#^.^#)・・・両面テープも併用して固定してやった。
キャブは・・・DOHCなのでEXマニホールドとは反対側に取り付けるね。
エンジンはクロスオーバータイプになりますかね?
最初、エアファンネルを取り付けようとしてたのだが・・・。
差別化を強調するためエアフィルターを作ってみました。
まぁ・・・小さくて老眼’sの「ズボラなおじさん」にはこの程度ですが・・・。
出来上がったエンジンをシャーシへ納めてやった。
こちらはノーマルタイプのスーパー7です(#^.^#)
こちらはDOHCタイプのエンジンに仕立てたスーパー7だね(*^^)v
何とかエンジンルームに収まりましたねぇ。
それぞれのエンジンにプラグコードも取り付けた方がリアルかな?
だが、しかし・・・。
DOHCタイプは、エアフィルターがボディからはみ出てしまったので。
ボンネットカーバー?切り欠き加工しないと取りつかなくなってしまった。
適当なサイズに印をつけまして・・・切り欠いてやったぜ。
何とか収まりましたね(*^^)v
ノーマルタイプのボンネットカバー?は特に問題なく取りつきましたが・・・。
( ゚Д゚)あれ?

エアファンネルがなくなっとる・・・。
作業部屋の床を探したけど見当たらない。 ← プラモデル製作のあるあるね。
30分探したが見つからず( 一一)
φ3.0mmのプラ棒で作り直してとりつけてやりました。
まったく!・・・世話のかかるやつやなぁ~。
取り付けてみたけど・・・ちょっと違和感が残るなぁ~。
まぁ・・・言わなければ分からないかな・・・。
皆さん内緒にしておいてくださいね(#^.^#)
ってことで・・・。
何とか2種類のエンジンを搭載することが出来ましたね(*^^)v
なので今回はここまでです。
次回は・・・コックピットとリヤの足回りなどの組み立てになりますかね?
どうも最後までお付き合いありがとうございました。
では、また。
失礼します。
<おまけ>
最近。。。ハマったシリーズの続報です。
昔、懐かしい・・・(「ズボラなおじさん」的には)チョコパイ。
確か昔は「エンジェルパイ」って言いていたかも・・・。
無性に食したくなり・・・衝動買いしてしまった。
パーッケージを開封してみたあら・・・。
「おつかれさです。」
「冬のチョコパイを食べて」
「ゆっくりしてくださいね。」
「開発担当より」
はい・・・心温まるメッセージをありがとうございます。
チョコパイの個別包装にもそれぞれメッセージが書いてあります。
なんか・・・こう言うのっていいよね。 ← 個人的な感想です
1日1個ずつ食べながら癒されたいと思います(*^^)v
では、では。
ブログ一覧 |
模型談義 | 趣味
Posted at
2025/12/24 07:48:10