• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

青い森のカズの"GVBインプ" [スバル インプレッサ WRX STI]

整備手帳

作業日:2017年1月7日

エンジンオイル交換【59,913km】

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
来週から冬に逆戻りするとの天気予報なので、穏やかな天気の今日、エンジンオイルを交換しました。

交換作業前に・・・

以前みん友さんと、ジャッキアップしなくてもスロープで上げただけでオイル交換できるのでは?という話題になったので、確認してみました。

出来そうな気もしますが、不器用な自分はオイルを抜く時、たぶん散らかすなぁ~(^^ゞ

でも、もう少し高さのあるスロープだったら出来そうだな・・・
2
というわけで、いつも通りジャッキアップしてウマを掛けて作業に入ります。
3
今回はエレメント交換無しなので、4.1ℓです。
ちょっと多い気がしますが・・・(^^ゞ
4
オイルを抜きます。
つい慌ててしまうので、いつもブレブレ画像になっちゃいます(-_-;)

抜けきったところでドレンボルトを締め付けて、オイル注入します。

しかし、今のEJ20は注入口が細いのか、少しずつそ~っとオイルを入れてやらなきゃならないので、メチャクチャ神経を使いますね~f^^;

BC5の時は、グイグイとオイルが入っていってくれたのに・・・
5
エンジンオイルの注入が終わったら、エンジンをかけてドレンボルトからのオイル漏れが無い事を確認。

そして、ブレーキクリーナーでオイルパンをキレイにしておきました。
6
ついでに、ヘッドカバーパッキン周辺もオイルの漏れが無いか確認。

EJ20エンジンによく見られたヘッドカバーパッキンからのオイル漏れ。
もう60,000キロなのに漏れが出ていません。

EJ系エンジン誕生から20年以上経って、この辺の対策もきちんととられたようですね^^

BCレガシィの時は、頻繁にパッキン交換してました・・・(^^ゞ
7
車を下して水平になったところで、もう一度オイルの量を確認して、オイル交換終了です。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

オイルコントロールバルブ(左)交換

難易度:

エンジン載せ替え

難易度: ★★★

パワステ修理 タイベル交換

難易度:

E/Gオイル関係 Oリング、ガスケット交換【GDB-A インプレッサ】

難易度:

タイミングベルト交換

難易度: ★★★

いろいろメンテナンス

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] 天気が良かったので、ただひたすら走ったdrive
2022年02月11日 14:21 - 17:09、
114.23 Km 2 時間 39 分、
バッジ18個を獲得、テリトリーポイント180pt.を獲得」
何シテル?   02/11 17:31
青い森のカズです。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

のんき嫁の日記 
カテゴリ:日記
2015/10/05 19:48:12
 
カズの日記Ⅱ 
カテゴリ:日記
2015/08/10 20:24:34
 
インプレッサ日記 
カテゴリ:整備・給油記録
2006/06/15 21:42:57
 

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI GVBインプ (スバル インプレッサ WRX STI)
グレードはWRX-STIスペックC 18インチ仕様です。 このGVBに乗った瞬間、それ ...
スバル サンバートラック サンバー (スバル サンバートラック)
スーパーチャージャー付きなので、フル積載でも余裕な走りです。 出番は少ないものの重宝して ...
トヨタ ノア トヨタ ノア
平成26年4月に他界した父所有の車です。 現在は私が管理していて、実動しております。 将 ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
グレードはRSタイプRA。 本気で惚れ込んだ一台です。 STIチューンのEJ20、あの滑 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation