• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年11月23日

スーパーGT×DTM交流戦1日目 ~軽いボディータッチまでならOKよ~

スーパーGT×DTM交流戦1日目 ~軽いボディータッチまでならOKよ~ 行ってきましたスーパーGTとDTMの交流戦。実は前々から超気になっていて楽しみにしていたレースです。

そんなわけで、本日は富士スピードウェイへGoです。朝5時頃に自宅を出てひたすら高速を走ります。富士スピードウェイまでなら約250㌔。ほぼノンストップで行けちゃう距離ですね。

でも、お腹空いたから朝食にしようと駿河湾沼津SAへピットイン。

おやおやおや!この車何かわかりますよねぇ~。そうそう、ミッドシップの軽自動車。エンジンはキャロルと同じF6Aなんですよねぇ~。もうお分かりですよね。

AZ-1!じゃないよ。CARAだよ。AZ-1と思ったでしょ~。

でも、AZ-1とCARAの違いは良くわからないんだけどね(汗)


朝食求めてお店の中へ!NextSPARKLING!!
お店はまだまだ時間が早かったみたいでうどん屋さんしかやってなかったので、ここでの朝食断念。

でも、結局お店見つけられずに朝マックしたんだけどね(汗)

さて、8時ちょいすぎくらいに富士スピードウェイに到着。早速ヴィッツレース予選やってましたが、これは見れず。まぁ、決勝さえ見れれば良いけどね。

で、9時からがauto sport web Sprint Cupの予選。これはGT3マシンのレースになります。GT300のマシンも出場するレース。

あっ、今回写真大量に撮影したので、まぁ、見て行ってくださいな。



予選だから撮影は控えめ。ピント甘いけどその辺はご勘弁を。


シナモンもこの後のレース楽しみだよねぇ~。朝はちょっと寒かったね。雨模様だったし。

次はスーパーGTマシンとDTMマシンの予選だね。




これも予選だから控えめに撮影。雨が降った後なのでストレートを走り去っていくマシンの後にはウォータースクリーンが(汗)あれ、怖いんですよね。前が見えなくなるし。でも、なんか速く走れる~って調子に乗ってガンガン攻めた結果、大クラッシュした人もいたそうな(汗)

↓これね(涙)

雨の日の運転はサーキットも公道も気をつけようって事です・・・。

予選が終わった後はピットウォーク。ブルジョアな人たちがピットウォークを楽しんでいる時、平民の私はイベント広場の各企業のブース巡り。


TCRのシビックとGT3のNSX?そうそうWTCRは今年見に行こうかと思ったのですが、お仕事と重なったため断念。でも、このレースもなかなかに白熱したレースっぽいので来年はいきたいなぁ~。


GTR誕生50周年?のGTR。


オフィシャルカーのGTR。


アウディー乗りのあの方へのプレゼント!


M3のタクシー?そんなの本当にあるのかな?

さて、ピットウォークが終わると共にメインスタンドからGRスープラコーナーへ移動。ここでヴィッツレース予選2を見ます。




ヴィッツいっぱい!ARTAカラーのヴィッツも走ってたよ~。で、4枚目の写真はかなりピントもあっていて上手く撮影できたかも!

ヴィッツの予選が終わったらここからが徐々にメインレースが始まります。まずはauto sport web Sprint Cup。スプリントレースは通常のスーパーGTとはちょっと雰囲気が違いますね。とにかく戦略関係なしに相手より速く走る!1周1周目が離せないそんな感じ。





auto sport web Sprint Cupは引き続きGRスープラコーナーで観戦。なかなかの白熱したバトルを見る事が出来て満足!でも、これで満足してしまったら、きっと次の交流戦決勝1を見たときは凄すぎてぶっ倒れちゃうかも。

そんなわけで、GRスープラコーナーからグランドスタンドへ戻ります。そして、メインレースのスーパーGT×DTMのスタート進行が始まり

尾根遺産たちがグリッド上へ!


鬼遺産もいたよ。



各車グリッドについていきますが、ここでアクシデント。


DTMマシンがグリッドに付くことなくクラッシュ・・・。


運転していたドライバーはロイック・デュバル選手。スーパーGTではその昔ペトロナストムスSC430運転してました。雨は速かったはずなのに(涙)→ペトロナストムスはアンドレロッテラー選手でしたm(__)m

と、言うこともありましたが、レースはフォーメーションラップに入ります。

先導車はスーパーカー。これはパガーニゾンタ。私のサラリーマン人生で稼ぐだろう生涯収入分でも購入できるのかどうかってくらいお高いお車です。これ以外にもブガッディーシロンとかスーパーカー5台程先導して走ってましたよ~。

で、フォーメーションラップが終わったらいよいよスタートとなるのですが、スタート方式はインディースタート。これたまらんっすわ。超面白い!

ローリングスタートではありますが、スーパーGTのローリングスタートよりちょっと何か違いますよね。そう、車と車の感覚がめちゃくちゃ狭い。

この状態でシグナルグリーンになった瞬間、全車一気にアクセル全開になんかしたらどんなミラクルが起こる事やら!

そして、シグナルグリーンで全車一気にフル加速して1コーナーへ。3ワイド、4ワイドで進入していくわけで(汗)なんじゃこりゃって感じで1コーナー旋回していきましたよ。大きなクラッシュは無かったものの、軽いボディータッチくらいの接触はたくさんしてるはず(汗)





これぞスプリントレース!って感じで、毎周回バトル。そして、1コーナーに進入するのも2ワイド、3ワイド当たり前で4、5台が団子状態で進入。もう、これ面白すぎです。


これはGTプラスの撮影かな?岡副アナ。

あと、抜き方とかも強引にラインに割り込んで軽く接触させながらのオーバーテイクしたりと、スーパーGTでは見れないような白熱したバトルを見る事ができて本当に面白かった。


でね、コース上にパーツが落ちたか何かで、即セーフティーカーが入ってまたインディースタート。残り3周でレースリセット!この残り3周って所でも誰が勝つのかわからないハラハラドキドキのレース本当に面白かった。翌日も期待大です。激しいレースの割に大きなクラッシュをしたり等無かったのは不思議なくらいですけどね。

スーパーGT×DTM交流戦の初日だけでも大満足で初日をまずは終えました。ここからは、あれかな!

晩御飯も食べないと行けないのと、多分今日はネットカフェ泊なのでやっぱりあれしかないね。

本日1湯目。

坂口屋でととのう。


お風呂に入る前に晩御飯。海鮮ちらし丼!旨い。

そしてお風呂は塩化ナトリウム物泉で体ポカポカ。お風呂が3階にあるため、露天からは沼津市街の夜景が綺麗に見えました。ちょっと、お値段はお高めだけどゆっくりできるので許容範囲かな?

この後は沼津の快活CLUBへ。初めて完全個室の鍵付の部屋に入りました。ただ、フラットシート満席だったのでリクライニングシートの部屋になったのですが、リクライニングシートも180°倒れるので普通に寝れちゃいました。ある程度の防音もされているので、これは使えるかも!

もちろん、ソフトドリンクにソフトクリーム食べ飲み放題だよ。漫画も読み放題(笑)ですが、朝早かったので速攻で寝ちゃいましたけどね。

さて、翌日もスーパーGT×DTM2日目です。翌日のレースはさらに白熱したレースになりましたよ。その内容は次のブログで。
ブログ一覧 | レース | 日記
Posted at 2019/11/26 22:24:45

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

洗車したい けど雨予報も
パパンダさん

祝・みんカラ歴7年!
ジュンペイ爺さん

いきなりステーキ ブレードミート4 ...
モビリティスタイルさん

車検⑨。
.ξさん

6つ目の巣を発見😄
どどまいやさん

Party for Adventu ...
mx5ミアータさん

この記事へのコメント

2019年11月28日 11:35
スーパーGT×DTM、見に行ったんだ~!
✧(✪д✪)✧
愛媛県のゆるキャラ貼ってるレクサスなんか参戦してたんだ、知らんかった (^^;

ナマの岡副サン見れたのか!うらやま!!(笑)
彼女は可愛いだけじゃなくて、最初はモタスポのこと全然知らなかったけど 一生懸命勉強してるんじゃないかな?ってのが感じられるので、結構好感持ってますょ (*ˊᵕˋ*)

FSWは なかなかお天気に恵まれませんな。お蔭で色んなアクシデントが起こるけど。見てる方も大変だけど どうせならドラマチックな展開の方が楽しいよね♪(笑)
コメントへの返答
2019年11月29日 19:42
DTM来るって聞いたら行くしかないでしょ!前々からDTMには興味深々でしたから。

みきゃんのマシンは耐久レースのGT3マシンだよ。たぶん。

岡副アナは遠くから望遠使って撮影しただけだよ。GTとか見に行けばピット走ってるのよく見かけるよ(^-^)/

今回の交流戦は天候が悪くなくてもアクシデント多発だと思うよ。あんなに接近したバトルはスーパーGTでは見れないね。まぁ、見ていて本当に面白かったよ。スーパーGTもレース方式変えても良いかもね。
2019年11月28日 13:53
こんにちは。

観ていてドキドキ感がたまらなく楽しかったですね( ≧∀≦)

なんかGTドライバーさんの方がガンガンに攻めていらしたような(^-^;←いつものレースじゃこんな走りは出来ないからここぞとばかり?
DTMドライバーさんの方がジェントルマンだったよね。( *´艸`)

そうそう!ロイックさんがかつてペトロナスのドライバーだったのお話、なんか腑に落ちないな~って思ってだけどやっぱりだった!
ロイックさん、NSXのドライバーじゃなかったかしら?レイブリックだったかな~?
ペトロナスの雨の日に速かったのがアンドレ・ロッテラーさん。
コメントへの返答
2019年12月2日 21:12
こんばんは!

DTMはスーパーGTがJGTC時代のころからず~っと気になっていたレースだったので、それが今回スーパーGTと交流戦するって事でもう楽しみで楽しみで。

実際のレースも本当に見応えがあると言うか、毎周回目が離せない面白いレースでした。

スーパーGTドライバーも今回は普段と違いかなり攻めていましたねぇ~。これをスーパーGTのシーズンでやったらチームはたまったもんじゃないですけどね。でも、やっぱりレースってこういうのが良いなぁ~。

そうそう、ペトロナストムスSC430はアンドレロッテラーでしたね。勘違いしてました。
2019年12月7日 16:19
ようやくDTM交流戦の録画までたどりつき、コメントができるようになりました笑
土曜日は日本勢が強かったですね、王者ラストはいいところなしで残念でした…

まだ日曜のレースは観れてないのでこのあとに楽しみにしておきます

あと、AZ-1とCARAの違いはマツダとスズキの違いぐらいしか浮かびません笑
しかし、懐かしい車だ♪
コメントへの返答
2019年12月9日 21:22
インディースタートは面白いですよね!もう、スーパーGTのスタート全部これにしちゃえば良いのに何て思ったり(^_^;)

日曜のレースはそろそろ見られたところでしょうか。こちらも最後まで見応えあるレースです!

AZ1とCARAの見た目の違いって何かあるんでしょうかね?全然見分けがつきません(^_^;)

プロフィール

「@アクセラくん  439号の日はいつ来るのだろうか。」
何シテル?   04/29 20:34
よーへーです。 「プロ」の窓際サラリーマンやってます。 「プロ」のゆらんな~もやっていてサウナー歴もかなり長いです。 そして、自称神社マニアです。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ゆらんもこなす。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/30 12:57:43
空を見上げたくなったので。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/12 08:40:30
okap1968さんの日産 フーガ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/27 18:06:13

愛車一覧

マツダ キャロル キャロたん 2nd generation (マツダ キャロル)
先代キャロルの意志を受け継いだかもしれないキャロル。AA6PAキャロルを保有してキャロル ...
日産 シルビア シルビー (日産 シルビア)
現在のメインカー。 180SXを泣く泣く手放し、同じSR20DETのシルビアをゲット。剛 ...
ダイハツ ミラジーノ じ~の(ミニライト風) (ダイハツ ミラジーノ)
一時の気の迷いで購入してしまいました。だって、ショップにたまたま置いてあったんだもん。た ...
マツダ キャロル キャロたん(キャロルWORKS) (マツダ キャロル)
ショップで代車としての役目を終える予定だったところ、一時的に通勤で利用するため7万円で購 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation