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holysoldierの"仕事車" [トヨタ ハイエースバン]

整備手帳

作業日:2016年6月26日

ショックアブソバ交換 カヤバ NEW SR

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
距離145000キロ

普段は、単独で現場へ行来してるだけだが~
ここ最近は応援の職人さんを乗せてく事が増えて~

ある時、弟を後部座席に乗せて片道50キロくらい走った時に~、
『何か久しぶりに車酔いしたゎ~』

の言葉に、そ~言ゃ~すでに14万キロも走ってんのに、
ショックノーマルのままや~

って、気になり出して~
いざ気にして毎日の乗り心地を気にしてみりゃ~
田舎道の路面ギャップで~突き上げや、突き上げ後の
ショック吸収力の無さを実感。

まぁ元々ハイエースなんて、トラックの延長やんって
思ってるから駄目なんか、どうせコンニャクみて~に
フニャッてっだろ~から
ブッシュまで劣化してガタガタとうるさくなる前に
とうに消費期限切れ消耗品は交換。

若かれし頃はスプリングコンプレッサーと、たいそうなネーミングのボルトをツレに借りて
自分で換えてたけど~ネットやみんカラ見てっと、
ハイエースはフロントのサスペンションがトーションバーなのかピロなんたら?らしく、よくわからんが
ショックアブだけ付け替えでイケそうだからDIY。
2
まずフロントから~。
タイヤ外さず出来ぬかやりかけたが~、
上部のナットは短いモンキと14スパナで楽勝だったが、
下部のボルトが足廻りだけにしっかりとトルクかかって、砂や汚れでなかなか緩まんから
タイヤ外したら~アルミ外す時の十字で楽勝に外せたゎ。

みんカラでパイプ差して緩めてた人が居たのわかるくらい硬てゎ~w

一本交換中に、親戚の夫婦が来て、

息子が結婚すっから出席してくれるか~云々と
邪魔すっから、
新しいショック入れて取付した後に
2本目の運転席側外しに行ったら・・・

ショック上部のブッシュを挟み込んでる金物の向き間違えてるのに気付き~w

助手席側は~、も~1回やり直し~w

ここまで1時間半。

因みに、助手席側はヌケヌケの抜作じゃね~し
ブッシュもキンタマみたいにシワシワの亀裂入ってね~し、
こなへんはトヨタの良さなのか、
純正品カヤバ[たぶんカヤバやろ]やるやんって
思ってたが、
運転席は上部ボルト抜いてジャッキアップした時点で
ショック落ちてきたから
運転席側はヌケ作太郎になってたわけやな。


中の窒素が抜けて戻ろうとすらしね~OH~DEAD

まぁ、
早めに交換しといて良かった感ありで、
弟サンキューゃわ

後部座席で移動中にスマホでツムツムやってっから
酔うんやぞ~

って、アニキぶって悪りィ~w
3
後ろの2本はすんなり交換出来て、
30分くらいか

運転席側が上部ボルト緩めるのに狭いからやりにくいと
何のブログかみんカラで教えてくれてる人がいたけど、
車載のジャッキで上げてやってる俺でも
手の入れる向きを試行錯誤すれば
楽勝だったかな。

確かに、デフ、シャフトにマフラーと、射熱板あっからわかるけどね~
4
あとは、助手席側の上部ブッシュが割れてたかな。


ハイエースのショック交換が
ショップで交換すっと幾らすんのかわかんね~けど、
車コチコチ触るの好きな人やったら
自分でやれるな~って感じ

走行中にガタガタ音がしてブッシュが
居るか居らんかわかんね~場合は
ボルトの歪みが怖ぇ~から
俺はやんね~かもな~


とりあえず
ま~たらたらと交換しちゃ~煙草吸って
シロートが交換して2時間くらいの作業かな
5
フロント上部のブッシュは、
ヤフーショッピングに、強化ウレタンブッシュなる
物があったから
それ入れた~

画像右上

だが、おそらくショックが純正もカヤバだとして、
この強化ウレタンブッシュなる物の方が~
メーカーが何処なのかわからず買ってるから、
こっちの方が~怪しいのかもしれんな~ w

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