• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年08月30日

教習中

教習中 毎日ほんと暑いですね。

今日は早起きして朝ドラでも行こうかと思っていましたが起きれませんでした。もう無理。

ブラックリミテッドな監督、熱を吸収するので暑そう・・・。




さて大学一年の長男くんが教習所に通い始めまして、昨日初めてマニュアル車に乗ったとのこと。それでいろいろと聞いてくるのですが、質問内容が面白い。


サイドブレーキはどういう構造なのか、2回カチカチいうまで引けと言われたけど3回じゃだめなのか?クラッチを切るというのは状態なのか。ニュートラルはなんでエンジンが止まらないのか。アクセルは何をどうしているのか、教官は(自粛)などなど(笑)

いちおう構造から簡単に説明してやりましたが、なんというか発想がIT系の人間らしく曖昧さが無い。

もっとアナログで微妙なものなんで、まあ乗って慣れろと言っときました。

実際に運転できるようになったら、車の楽しさは知っておほしいですね。自分で修理したり、遠くに行ってキレイな景色を見たり。


27年前、仲間たちと。



個人的には前期ZN86とか乗ってほしいですが(私も乗りたい)、学生が買って弄るにはジムニー辺りが面白そう。こちらもAE86同様深い世界が待っていそうな予感が(笑)

とにかく長男くんはパソコンばかり触らずに、もっと遊んで自分と相性の良い車と彼女に出会ってほしいと思う今日この頃でした。



ブログ一覧 | 日記
Posted at 2020/08/30 10:47:34

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

縦目のベンツ
avot-kunさん

ステッカー欲しいなぁ〜
のにわさん

オーラニスモの乗り心地って・・・ア ...
のび~さん

ブラブラ・・・・
人も車もポンコツさん

車両型式指定不正認証騒動って、、、
モモコロンCX-30さん

洗車BOXにまず1枚!
Nobu0259さん

この記事へのコメント

2020年8月30日 11:37
こんにちは(^-^)
写真の黒猫ちゃんは、7月に保護されたネコちゃんですか?大きくなりましたね( ´∀`)同じく私の家に居る、キィにゃんも暑くて、伸びてます(笑)
コメントへの返答
2020年8月30日 11:53
こんにちは!

そうですよ。もう中猫一歩手前ぐらいになりました。よく食べるので成長も早いです。家もエアコン切ると危険なので、猫のために日中入れっぱです。

今月の電気代が怖いです^^;
2020年8月30日 15:27
長男さんの候補車・・・

ジムニーはオススメです‼️

現行型は、ちょっと詳しくはないのですが、23も3型くらいまでなら値段も手頃になったし、22・12もコイルばねだから乗り心地は良いし、本格的に遊ぶなら11がオススメで更に突き進むなら30がいいけど・・・

ハチロクなみにハマる恐れが・・・(笑)

でも、社外はもちろん、純正部品もまだまだかなりの物が出るし、横転上等でなかなか壊れない車なので、親子で楽しめる良い車体だと思いますよ‼️

(^^ゞ
コメントへの返答
2020年8月30日 15:56
お勧めの型式ググってみました。ジムニー面白そうですね。

近所でもオーナーさんの気合を感じる車両を複数見かけるのですが、あれはハチロクワールドと同じ危険な香りがします(笑)

林道なんか走ったら楽しいでしょうね〜。

今の所第一候補です(^^)

プロフィール

「こちらは仁淀川の愛媛側で遊んでいます。吉野川系もきれいなんですね!海も好きですが今年は暑すぎてさらに色々あるので、涼しくて人の少ない山に向かっています♪」
何シテル?   08/06 22:40
遠い昔、福島県の某峠で走り回っていました。郡山は私の第二の故郷です。 2013年、15年ぶりAE86購入。 17年ぶりに阿讃サーキット走りました。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

燃料ホース交換 273690km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/30 20:29:43
[トヨタ カローラレビン]SQ エンジニアリング デスビ移動キット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/21 11:33:44
ハチロク樹脂バンパーブラック化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/13 12:24:33

愛車一覧

トヨタ スプリンタートレノ 五代目ハチ (トヨタ スプリンタートレノ)
自身3台目となる前期トレノ。 111エンジン、電ファン、アネックスハーネス、アネックス ...
トヨタ スプリンタートレノ 四代目ハチ (トヨタ スプリンタートレノ)
銀ヘッド、111ピストン、TODA288カム、銀プロ、ダイレクトイグニッション、インダク ...
トヨタ カローラレビン 三代目ハチ (トヨタ カローラレビン)
92後期Eg、東名カム288-10mm、ヴィッツリフター、101流用4スロ、インダクショ ...
トヨタ カローラレビン 二代目ハチ (トヨタ カローラレビン)
パワステ改重ステ、GTVナックル TRDブッシュ、REVOLVER車高調 クスコ前後スタ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation