2016年02月27日
先日、白のワークスの車検をしたTOMOです。
とりあえず、あと2年は乗ることができます。
白のワークスはおいといて、近々ツレがHA11Sのアルトに乗り換えることになりました。
ものは、5ドアのLfってグレードで、12バルブキャブのエンジンがのるやつです。
ツレはこれまでにHA11SのieやHA21SのRS-Zをのっていて、今回のエポで早速ワークスのメーターをいれようとしています。
サービスマニュアルで調べて見たところ、12バルブキャブのスペックは
最大出力52ps/7000rpm、最大トルク5.7kgm/4500rpm
だそうです。
さて、こんなアルトにワークスのメーターをいれる上で、ieのメーターかRS-Zのメーターのどちらをいれたら面白いかなと考えているようです。
スペック自体は上の通りですが、そもそもこのエンジンのレッドゾーンはいくらなのかもわかりませんし、いかがなものでしょう。
ieのメーターでもいい気もするのですが、12バルブキャブはRS-Zの最大出力、トルクともに発生回転数は高いので、ふさわしいのはRS-Zのメーターでしょうかね。
さてさてどうなることやら。
Posted at 2016/02/27 23:14:20 | |
トラックバック(0) |
ツレ関係 | 日記
2016年02月11日
今日、僕と同じ地区のツレ(パレットに乗っている)が、syosan7という名でみんカラを始めたのですが、パレットを購入当初から
「スティングレーのメーターがカッコいいな~」
って言うてたんです。
で、僕は過去にもいろんな車種のメーター交換をしたことがあるから、その経験をもとに
「出来ることは出来るけど、走行距離の事とかあるから大変だ」
って、話したんです。
それから月日が経った先週の事、彼は言うのです。
「走行距離が全くずれずに、スティングレーのメーターをいれるのに、パレットの基盤にスティングレーのパネルを移植すればいいんじゃない」
って。
「理屈はそうだけど、そんなことをするよりも、今の走行距離より少し多いメーターを探して、現車が移植するメーターに追いついた時に変えた方が簡単じゃない」
って、言ったんですが…。
で、昨日
「TOMOさん、メーター買いました。今日届きますんでこれでニコイチにします」
マジかいな。
で、作業を手伝い移植したのがこの記事です。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2576757/blog/37326417/
うまくいったものの、結構大変な道のりでした。
次は何をするのやら。
Posted at 2016/02/12 01:48:32 | |
トラックバック(0) |
ツレ関係 | 日記
2016年02月02日
今年になって、初のブログなので、遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
こんな僕ですが、今年もよろしくお願いします。
こうなったのも、僕の面倒くさがりな性格が原因です。心配してくれてた方、本当にすみませんでした。
さて、家の車の近況ですが、全く変わっておりません。ほとんどやりたいことがないのですが、やりたいことがあっても、面倒くさくて向かう気になれない訳で、腐っております。
ただ、僕自信、全くなにもやってないのかと言えば、そうでもなく、ツレの車探しをしてみたり、部品の加工、取付等何かと行動はしています。
一応、こんなところです。
Posted at 2016/02/02 23:38:03 | |
トラックバック(0) | 日記