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2018年07月16日 イイね!

ガクガクパンパンその3

ガクガクパンパンその3ガクガクパンパンその3でございます


問題があったこれ



ダッシュポット君でございます。

新品を入手したので交換してみましたヽ(・∀・)ノ




新旧の比較



へたってた方は、
出っ張りが引っ込んでるのが分かります(゜゜;)

こんなに引っ込んでたら効きが悪く
ガクガクパンパンなるわけですね。。。


交換後の変化ですが
低速域でのガクガクが更に軽減されました!
マフラーも殆どパンパン鳴らなくなりました!


また、気が付いたこともありました。
ダッシュポットを新品にしても100%ガクガクを無くすことは出来ませんでした。


通常走行中に
5速→3速にシフトダウンし、アクセルオフした際は

ダッシュポットのお陰でスロットがゆっくり閉じられるので
ガクガク症状は殆ど出ません。

そのままヒール&トゥをせずに(アクセル操作なし)
速度に合わせて3速→2速に落とし進んでいると

ここでのダッシュポットの出っ張りの状態は
5速→3速に落とした時から徐々に縮んでいってるので

2速に落とした頃には
スロットルが閉じるくらいまで縮んでしまってます。

よって、
スロットルがほぼ閉じた不完全燃焼が発生する状態で
減速となるのでガクガク症状が出てしまいます。

これはECUを最適化するしか解決策が無いように思えます。



へたったダッシュポットを新品に交換することで
運転フィーリングは格段に良くなることが分かりましたヽ(´ー`)ノ
Posted at 2018/07/16 20:56:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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