• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月17日

夏休みチョイLong Drive in 伊豆半島編

夏休みチョイLong Drive in 伊豆半島編 今年の夏休み(9連休)、17日(木)に伊豆半島方面にドライブ旅に行って
来たぴょん(^^)/

戻り梅雨?ってくらいに毎日のように雨、雨、雨(8月に入り17日連続?)オイオイ!
my sciro君は夏休み初日(12日)に洗車して、雨の時には乗らずに
この日を迎えたのでした。。。(結局はドロドロになっちゃったけどね....(>_<)

長期予報では17日も雨予報でしたが、何故か(ボクチンの行いも良いから)
この日は曇り予報。多少の晴れ間も望めましたょ。

前置きが長くなっちゃったけど、行って来ました伊豆半島旅スタートです。
家内の休みと合わせて、17日はどこに行くか事前に検討しておりました。

候補①伊豆半島 西伊豆で青の洞窟見学コース
候補②秩父方面 ライン下りとかき氷、わらじカツ丼コース
候補③房総半島 海の幸三昧コース

ってざっくり検討した結果、伊豆(西伊豆)方面となったわけです。
特に理由は有りませんが、「堂ヶ島で洞窟クルーズ」に乗ろうって。。。。

天気が悪いことも想定して、ドライブ中心の工程なら、ちと遠くまで走った
方が良いかなぁって事も有ったんですが。。。(車の乗り降りが少ないので)

起床は4:30分  (朝は多少霧雨で肌寒い)
スタート5:00      まずはガソスタでsciro君のお食事から。

お腹いっぱいにして、機嫌も良くなりGO~。。。

まずは圏央道の相模原愛川ICより高速へ
海老名JCTで東名に乗り換えて初めの休憩地点は「足柄SA」です。
ここでは自分たちの朝食などなど。。。

確か到着は6:45頃だったかと。。。
この時間だとお店殆どやってないんですね!

結局は「吉野家」で朝定食的な物を頂きました。
画像には有りませんが、ボクチンはかけそばとろろご飯お肉がセットで
530円なり~。安いね。。。
家内はかけそばお稲荷さんが2個っていう390円コース

そしてそして、ここ足柄SAの中を物色、7時くらいになると殆どのお店が
開店してました。基本7時スタートなのでしょう。

そんな中、2階エリアで発見したのが ↓ これ
これって凄く良くないですか?

時之栖?が運営している「足湯カフェ」というもの。
100円/10分ですが、カフェなので当然、飲み物(180円)や軽食も食べられた
様です。
この日は結構寒かったのですが、吉野家の中は冷房ガンガンでさぶぅ~♪
なので、こちらで朝食をすれば良かったと....。

日帰り温泉足湯、など24H対応というのも嬉しいところ。
また、機会が有ればよってみたい場所です。(お店の中はこんな感じ)

さてさて、朝食も済ませ、お腹いっぱいになりましたが、早々に目的地目指して
出発進行。

東名は沼津まで行こうと思っていたら、ナビさんが裾野icで降りなさいと
言うもんだから、素直なボクチンはそれに従い裾野で高速とはさようなら。。。

その後は伊豆縦貫自動車道~修善寺道路を経由して土肥に、
近くには以前来た土肥金山、来たことのない恋人岬を横目でpassして

早々(10時前)に本日のメインイベント堂ヶ島マリンにご到着~!
ここは加山雄三ミュージーアムと併設されている観光施設。
今回ミュージーアムはpassさせて頂きましたが、洞窟クルーズを堪能させて頂きました。

色々なクルーズが有りますが、今回選択は「洞窟めぐり(1200円/人)」コース!

所要時間は20分(1200円)足らずであっという間に終了。
でもエメラルドグリーンの青さに心も身体も癒されて参りました。

今度は本場イタリアの「青の洞窟」にでも行ってみたいところですが。。。。(dream)





そこからまたまた、南下してマイナーな景勝地「波勝崎」です。
モンキービーチでお猿さんとご対面。

ここはボクチンが小さい頃に親に連れてきて貰った懐かしい場所。
その当時は船(遊覧船)でここ波勝崎に接岸してお猿さんを見るって言う物
でしたね。
当時は船酔いして猿どころではなかった辛い場所に○○年ぶりに訪れて見ました。

お店の人とも話をしてみましたが、確かに当時は遊覧船?が着き、
そこで猿と触れ合っていたようですが、今は廃止されているとのこと。

今は駐車場(無料)に車を置き、マイクロバスが海近くのおさるさんが生息している
場所まで送迎してくるっていう観光に変わっていました。
700円/人ですが、生息地に居たのはわずか5分程度、写真だけ撮って帰ってきました。
駐車場も閑散としていましたね。(ちと寂しい)

でも昭和32年から営業してるって、もう60年もやってるんだね。。。リッパですw


今回ドライブ旅で唯一のsciro君スナップ(波勝崎の駐車場にて)


波勝崎を早々に、ヒリゾ浜を横目で見つつ
今度も昔々子供の頃に訪れたことのある「石廊崎の灯台」です。

当初ナビの案内では廃墟となった?石廊崎!
ちゃんとバス停も石廊崎灯台前ってなっているけど??どうなってるんだろうと
少し車を走らせて見ると、やはり有りました、有りました。。。

でも子供の頃はもっと大きかったと思っていた灯台もこんな感じで
ちっこくなっていましたとさ。。(自分が大きくなっただけですが。。。)

景色は最高ですね!
ここは伊豆半島の一番先端ですかね。

ここには石室と言う神社が有りまして、ちゃんとお参りをして御朱印を
頂いて帰ってきました。

空の青さと、海の碧さがもっ最高ッス(^^)/

既にここ石廊崎の出発は13時を回っていたかと。。。
昼食を取らずに子供の頃の足跡を探訪しており、お腹が減るのも忘れていました。

でも、体は正直なもので、徐々に家内の元気もなくなってきたので、お昼に!
折角なので美味しい海の幸を頂こうと、車を下田方面に移動。

下田に向かう途中に、「美味しそうなお店が有れば入ろう~」っていっていながら
時既に遅し、下田の道の駅「開国下田みなと」ご到着

ここは漁港に隣接しているので、きっと旨い物が食べられると。。。
ってことで、家内は三色盛り、ボクチンは地金目定食(金目の煮付けと刺身)
を頂きました。(とっても新鮮で旨かったっす!)

デザートにはイチゴのパフェ(500円)みたいなやつ。
フローズンしたイチゴのぶつ切り、生クリーム、コンデンスミルク...
500円にしては小降りでしたが、丁度良い甘さで別腹にゴックン\(^_^)/



ここ下田道の駅から30分くらいの場所にある
「観音温泉」立ちより湯にて汗を流し、疲れを取り、帰路に向かいます。

狭い道を2km近く進み、やっと到着の温泉ですが、温泉○○選に選ばれる
ここ温泉。やっぱいい湯だね(トロトロ)




ここでの出発は18時頃じゃなかったかな?
この時、家への到着は22時をナビが示しておりする~。

帰路に向かう途中、伊東の道の駅「伊東マリン」でご休憩っていうか
夕食を済ませて、お土産を物色して....

ボクチンは地魚のフライ、鰺やら、金目鯛、マグロ?などなど
でもフライになっちゃうとどれがどれだか解らなくなっちゃうね。。。

家内は渡り蟹のクリームパスタ



ってなことで、無事に帰って参りました。

ハイドラの調子が悪く(やっている途中で真っ暗になって落ちちゃう)4月以降
やっていなかったのですが、久しぶりにやったら安定しておりました。

結果(成果)としてはこんな所でしょうか。。。ね!
やっぱ西伊豆まで行くと結構距離が伸びてしまいます。

p's
ハイタッチ頂きました皆さんありがとうございました。
また、次回何処かでお会い致しましょう。。。ネ




ではでは、お後が宜しいようで。。。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/08/18 18:12:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日から5月です☺️
港塾さん

卒業検定合格
osatan2000さん

今年も三分の一が終わり5月一発目の ...
コッペパパさん

HONDA S 660 の リバイ ...
ハセ・プロさん

休養と二筒流?
バーバンさん

漢の5速
Daichi3yoさん

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


プロフィール

「流麗なスタイル MB CLA✨ http://cvw.jp/b/2080471/47385143/
何シテル?   12/03 12:03
ikeiです。 こんな僕ですがよろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

WORK AL4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/01 00:26:08
メルセデス・ベンツ(純正) パンタグラフジャッキ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/02 20:42:51
3回目の車検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/02 20:39:27

愛車一覧

メルセデス・ベンツ CLAクラス メル君 (メルセデス・ベンツ CLAクラス)
上がりの車を色々と考えていたんだけど、やっとこさ決定です! 初めてのMercedes、 ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
この車は一生懸命弄った(弄り心を開花させてくれた)思い出のある一台ッスね! ちょうど、 ...
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
この車に乗ってた期間はmy車歴の中でも一番短かったかも。。。。。 仕様は2.0LのAT ...
トヨタ ソアラ トヨタ ソアラ
この車は最高の車でした。 ハイソカーの先駆けって感じの車でしょうか? 親の脛をかじって ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation