• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年03月18日

初めてのムーヴコンテ

朝から連投すいません、コペ林です。

実は先日、バイト先の後輩&先輩と、和歌山県までドライブに行ったんですね(´ω`)

有名なとれとれ市場。



名前忘れましたけど、サーモン系の海鮮丼美味しかったです(´ω`)



潮岬も観光(´ω`)



いい眺めでした!(´ω`)

……というブログではなくて、実はこの時レンタカーとしてムーヴコンテ(正確にはピクシススペースw)を借りたんですね。

ベースがL175Sムーヴと、実に2世代前のムーヴをベースにしていながら、未だに販売されているという、昨今の軽自動車としては珍しいクルマです。

普段は、最新型とも言えるLA600Sタントカスタムに乗っているので、違いを見つけられたらいいなぁと思いながら運転しましたので、簡単にレビューをしたいと思います。

まず、車両はピクシススペースですが結局のところムーヴコンテですw

グレードは、カスタムX(NA)のFF、CVTです。



色といい、なんといい、まさにこんな感じでした。水色、キレイでしたよ(´ω`)

タイヤはウチのタント同様ECOPIA EP150でした。

皆との会話が弾みまくって写真撮ってないですすいませんw

今回は高速道路、アップダウンの激しい山道が中心となりました。

まず、エンジンパワーですが、52馬力に落とされたKF-VEですが、思っていたよりパワフルでした。

高速道路の合流も思っていたよりスムーズで、山道でもそこまで遅いということもなく、普通に加速していきましたw

これは、タントより軽量なボディというのも要因かもしれませんね。

燃費は、満タン法で計算したら23km/Lほどでした。

レンタカーの返却時間がカツカツだったこともあり高速道路では100km/h巡航でしたし、山道をハイペースで走るなどいい燃費を出すには最悪な状況でさらには4人乗車していたことを考えると、かなりいいほうだと思います。

NAは偉大ですねw

続いて足回りですが、これは現行タントカスタムの方がいいです。

高速道路では乗り心地もよく非常に快適でしたが、山道区間に入るとタントより大きなロールをします。

タイヤの扁平がコンテは65なのに対して、タントは55なことと、スタビの有無が要因でしょうか。

装備ですが、現行タント同様鍵を閉めると自動でドアミラーが閉まる等最新の装備がある一方、車速感知オートドアロックはないなど、旧世代と新世代の狭間といった感じですね。

小物入れはどっちもどっちですね。センター足元の小物入れは、LA600Sタントでは廃止になったので便利でした。

また、コンテはシートの質感が高いことで有名ですが、連続で運転していてもタントより疲れにくかったです。

後席も広そうだったので、この辺はムーヴらしいですね。

結論としては旧世代と新世代の狭間に立ってるクルマというイメージでした。

現行ベースで、このスタイルを維持したコンテが出来ればかなり魅力的なのではないでしょうか。

個人的には足回りを新世代に近づけて欲しいと思いましたw



ブログ一覧
Posted at 2016/03/18 11:19:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

実録「どぶろっく」50
桃乃木權士さん

坂の下でウマいランチを食べて来まし ...
のび~さん

5月4日、ハッピー、気象庁に行く ...
どんみみさん

バースデー🎂チケットが届いたので ...
mimori431さん

土佐清水から帰って来ましたぁ〜😁
S4アンクルさん

今年も登場!☺︎父の日にオススメ! ...
WAOショップ公式店さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #コペン 洗車&ワックス&ガラコ http://minkara.carview.co.jp/userid/2081249/car/1583603/4561433/note.aspx
何シテル?   12/18 00:48
皆さんどうも、コペ林です。 社会人3回生です。 甲南大学体育会自動車部の2015年度主将をしてました。 コペン・アルティメットエディション(L880...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

DUNLOP LE MANS4 165/55R15 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/02 19:43:40
ムーヴの折り畳み式ドリンクホルダーの装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/01 16:18:25
スタビライザーブッシュ交換1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/22 23:38:32

愛車一覧

トヨタ プログレ プログレさん (トヨタ プログレ)
11年連れ添ったコペンからの乗り換えです。 そもそも、小学生ぐらいから、その独特の世界 ...
スバル BRZ DL☆TDFモノノフBRZ (スバル BRZ)
これまでコペン一筋でしたが、コペンが22万kmに到達しこれからが若干不安なことと、ジムカ ...
ダイハツ コペン TDFモノノフコペン (ダイハツ コペン)
2013年夏にお迎えして、三年間平日は父親の通勤車両として、休日はコペ林のクルマとして頑 ...
ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
キャンバスの後継としてやってきました。 タントカスタムRSは、キャンバスの前のLA600 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation