• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コペ林の"TDFモノノフコペン" [ダイハツ コペン]

整備手帳

作業日:2016年9月23日

ミッションオイル交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
最近ミッションの入りがずいぶんと渋くなってました。

具体的には、1→2や3→2などです。

本当はミッションのOHがしたいのですが、金銭的な都合もあり来年を予定しています。

出来ることをして様子見を……ということで、ミッションオイルを交換することにしました。

いつものTOTAL ZZ-Xに代わり、初登場のクスコの75W-85です。

部活で使ってるクルマは全車コレを使ってますw

コペンは2.1Lですが、1L缶2缶で足りました。
2
まずは、ミッションオイルを入れる方のボルトを先に緩めておきましょう。

オイルを抜いてからここが開かなかったら悲劇なんでねw

24mmです。スペース的にメガネは厳しいので、スピハン+エクステ+24mmソケットで緩めました。
3
次に、ミッションオイルを抜く方のボルトを緩めます。

こちらも24mmです。
4
ミッションオイルを排出します。

黒ずんでたのと、鉄粉がチラチラ混ざってたので、やはり交換して正解でしたね。

毎回思いますが、ミッションオイルってなんでこんなに臭いんでしょうねww

気が済むまで抜けたら、ボルトをパーツクリーナーで洗浄してから締めましょう。
5
次に、ミッションオイルを入れる方のボルトを外して、ミッションオイルを入れる準備です。

エンジンルーム側からホースを伸ばしてミッションオイルの入れ口に挿します。
6
そして、上から入れていきます。

2缶目に入ったら下をチラチラ見て、オイルの入れ口からオイルが溢れだしてきたら、ホースを撤去して素早くボルトを締めましょう。

毎回ここの作業でミスってアタフタしてしまいますwww

今回はいつもよりオイルをこぼすことなく締めれましたけどw

ホースをエンジンルーム側から引っ張って撤去したら、各ボルトを増し締めして完了です!

さて、交換後のフィーリングですが、交換前と大きく変わった訳ではないですが、新品ということもあり、前に比べるとスコスコ入ってくれるようになりました。

ただ、依然としてギャリッ!と鳴ったりする場面もあるんで、ミッションOHできるまでの間は定期的にオイルを交換して様子を見ていきたいと思います。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

CVTFクーラー増設&サーモブロック設置 その2

難易度:

ブッシュ交換

難易度:

クラッチペダルまわり色々交換

難易度:

スタビブッシュゴム、タイロッド、ロアアームブーツ交換

難易度: ★★

CVTFクーラー増設&サーモブロック設置 その1

難易度:

ハブベアリング交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2016年9月24日 18:26
やっぱりガリガリ鳴るときありますか?
コメントへの返答
2016年9月25日 21:47
コメントありがとうございます!
500km弱走らせたのでだいぶ馴染んできましたが、ギャリッ!は随分と少なくなったように思います(´ω`)
ただ、それでもタマに手にギャリッとした感触が伝わってくることもありますね。。。

プロフィール

「[整備] #コペン 洗車&ワックス&ガラコ http://minkara.carview.co.jp/userid/2081249/car/1583603/4561433/note.aspx
何シテル?   12/18 00:48
皆さんどうも、コペ林です。 社会人3回生です。 甲南大学体育会自動車部の2015年度主将をしてました。 コペン・アルティメットエディション(L880...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

DUNLOP LE MANS4 165/55R15 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/02 19:43:40
ムーヴの折り畳み式ドリンクホルダーの装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/01 16:18:25
スタビライザーブッシュ交換1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/22 23:38:32

愛車一覧

トヨタ プログレ プログレさん (トヨタ プログレ)
11年連れ添ったコペンからの乗り換えです。 そもそも、小学生ぐらいから、その独特の世界 ...
スバル BRZ DL☆TDFモノノフBRZ (スバル BRZ)
これまでコペン一筋でしたが、コペンが22万kmに到達しこれからが若干不安なことと、ジムカ ...
ダイハツ コペン TDFモノノフコペン (ダイハツ コペン)
2013年夏にお迎えして、三年間平日は父親の通勤車両として、休日はコペ林のクルマとして頑 ...
ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
キャンバスの後継としてやってきました。 タントカスタムRSは、キャンバスの前のLA600 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation