評価基準:
飛び抜けた個性(エンジン、ボディ剛性、乗り心地、ハンドリング・・・)➕一体感、品
① Mclaren 570S 87点
衝撃のMP4 12C(94点)以来の期待のマクラーレン.
ソリッド感30%増し◎好印象.
991GT3と同時に比べたらこちらを選ぶかも!?と感じたものの
衝撃的!とまでは至らず。
繊細さをもうひとさじ加えて欲しい。
改めて911のパッケージング、そこからくる乗り味(ある種の隙
が絶妙の一体感につながる)の離れ難さを再確認させられた.
ショールームにはブランド物好きのフェラーリ乗りが目につくよ
うになり、次第に顧客のクルマオタク度が薄まってきたのが気に
なる所だが、未だに570GTに期待!!
② ポルシェ マカンGTS 68点
GTSと言ってもターボ。軽やかさは全く感じられず、むしろター
ボの方が軽快感あるくらい。期待との落差からか意外と響かず。
総合的に見て十分合理的な選択で説得力はある。
コンパクトなデカイものという矛盾に僅かな違和感.
純粋さが足りない・・・少しすれた感じを受けてしまった。
③ ポルシェ カイエンターボ 72点
カイエンは初代をデビュー直後に乗り衝撃的な出来の悪さに辟
易して以来食わず嫌いできたが、改善度合いにびっくり。
ただ、加速している時「今何乗っているんだっけ?SUV?セダ
ン?」と、ポルシェ感は別にナシ。加えてSUV感もナシ。そこが
凄いところか、X6Mもほぼ同じ印象。
高いモノ、価格相応の贅沢感、SUVっぽいモノが欲しい人向け.
ポルシェ 991.2カレラ
未試乗. まだ先でもイイかなと思わせる初の911
④ BMW M4 MT 66点
Dセグメント以上の重厚感と荒さが目立つ。
これならアルピナB3.だからといって最近のアルピナも普通。
⑤ BMW i3 95点
BMWの進む道。駆け抜ける歓びここにあり。
Mはもう不要か・・・
BMW i8 85点
i3と比べるとコンセプトがぶれている感あり。
エンジン要らない。これなら断然テスラ(95点)
⑥ メルセデスベンツ Eクラス 91点
自動車選びの本当の正解か。ある意味SLと双璧。
正解過ぎてつまらない、平凡な出来という訳ではない。
変に濁っていない味がある所が、多くの日本車にはない魅力.
⑦ メルセデスベンツ G63AMG 89点
本物感はなんちゃってSUVには決してない価値
幅、長さが都内機械式P向け.
ドアを閉める度疲れる。
⑧ シトロエン C4カクタス 89点
何かと比べる類のものではない。
共にすると生活が彩られる。
仏車にはカネでは買えない豊かさがあることを感じさ
せられる。
シングルクラッチも許容範囲内まで仕上がってきた!?
⑨ ロールスロイス レイス ドーン 96点
加速、減速、すべての動作・・・の一つ一つに猛烈な品がある。
品とは精密さ、無駄を削ぎ落とした完成度からくる。
青山とかでフロントマスクが迫ってくるとちょっと下品!?ぐら
いに感じてしまう個性の強さだけが障壁か。
Posted at 2016/07/21 21:35:38 |
Car&Life | クルマ