• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

じゅんじゅん@酷道ラリー選手権のブログ一覧

2014年02月27日 イイね!

もうすぐ春ですね^ ^

もうすぐ春ですね^ ^少しずつ暖かくなっている今日この頃…
増税を目の前に、棚卸やら増税対策でバタバタしておりなかなかRX-8に乗れないっていう日々(*_*)
落ち着いたらカーボン飛ばしがてら実家まで帰りたいです笑
母親のスイフトにも乗りたいしなー。
っていうかまだ両親に車買ったこと言ってないや…ブッ殺されるかも。
穏便に済ませて頂きたいですねσ(^_^;)


さてさて。
RX-8に乗れないので、知識をつけようと思いネットを徘徊する日々を過ごしています。
買う時にも色々調べてはいたのですが、買ってから知る事もたくさんありますよね!
例えば僕の場合ですが、Type-SはBOSEが標準装備だとか。リバースにシフトする時は、シフトレバーを下に押しながらだとか。(説明書読めや!って話ですよ)
実は納車された日にスーパーの駐車場でリバースに入ってると思ったら6速で、何故後退しないんだ?と思ったもののエンストしないよう半クラで頑張った末、前にチョロチョロ進むわ、車内が焦げ臭くなるわと散々なことに(*_*)
今はもう大丈夫ですよ、もちろん♩

とまぁ、こんなことが起きないためにも色々と知っとこうということです。
好きなものを勉強するのは楽しいですしね^ ^
色々な情報があるので、正しい情報なのか裏付けるためにまた調べたりを繰り返してると、いつもいい時間に笑
自分の中で、これならいける!と思ったものがあれば真似してみるのみ!
ドラテクも楽器と一緒で積み重ねて習得するものだと思ってます。
ヒールアンドトゥも乗るたびにちょいちょいやってたら、ある日なんちゃってですができるようになったし^_^
ドラテクも突き詰めると果てがないと思うので、自分のレベルに合ったものから少しずつ挑戦していきたいです。
とりあえず業務が落ち着くまではネタ集め!
何か覚えておいた方がいいテクがあれば、この青二才に教えて頂けると幸いですm(_ _)m


乗れないのでグランツーリスモで感覚?だけ養ってるつもりなのは内緒です…


Posted at 2014/02/28 00:06:42 | コメント(0) | トラックバック(0)
2014年02月14日 イイね!

納車から一ヶ月半

今日も雪が降りましたね。
皆様事故や怪我には気をつけてください。


さて今日でほぼRX-8が納車されてほぼ一ヶ月半です。
その間あまり乗っていないので、まだ1000kmも走ってないです笑
ただ9年落ちで5万km走行。
所々ガタがで始める頃…出費がorz
この前の入院で破損が見つかった部位のラジエターホース&同サブタンク交換しました。
乗っていてわかる範囲の修理ではないですが、赤パルテノンは見なくなりました^_^
次見かけることがあればかなり焦ることでしょう笑
これからは見ないで済むようマメにチェックする所存です^ ^

話は変わって、昨日は職場にいる三バカの一人(T)を連れてドライブしてきまして。
時間が限られていたので(ガスもな笑)、近場をぐるっとプラン。
停めてる駐車場から集合場所まで15分くらいなので、暖機も兼ねられましたね。
回転数も3000rpmでシフト、アクセルもふわふわタッチで。
そのおかげ?なのかプラシーボなのかギヤの入りがスムーズでした。
暖機大事だわ。

集合場所に到着し、Tを乗せます。
スポーツカーに初乗車で教習所以来MTを見ていないT。まぁ彼の同世代はだいたい軽か型落ち過走行の王冠やらその辺りの車だよなーと。少し寂しく感じました笑
そして彼のRX-8の感想が『静か』だそうです。
まぁどノーマルなので当然かと言えば当然か笑
時折、変速時にブリッピングしたりダブルクラッチしてると、『うゎぁやっぱスポーツカーっすねぇ。』って。
何故か嬉しくなって赤信号が見える度にやっていたのは内緒です笑
ミスって煽らずクラッチをガン!ってしたのも内緒です笑
酔わなかったのが救いでした。
もちろんBGMはエキゾーストノートでしたよ。
いゃぁー、ロータリーサウンドたまりませんな!
はい、車バカです。

そろそろ制限時間がアレだったので、集合場所に戻ります。
戻る途中とあるカーブに差し掛かり、ノリでヒールアンドトゥ…ぽくなればいいかなとやってみましたよ。
あれれ?スパッと決まったやん。
シフトショックもなくスムーズに。
やればできるじゃん、自分!
その後コツを掴み(性格には味をしめ)、応用効かせて坂道発進。
これもスパッと決まりました!
左折時の徐行前も何故かスパッと!
心の中で『Ooo la la〜It's my day!!!』と呟いたのは内緒です笑

集合場所にほぼ時間通りに到着し、楽しい時間はあっという間に終わり解散しました。
帰り道もカーブがあればヒールアンドトゥ、赤信号見えたらダブルクラッチを使ってシフトダウンとエンジンブレーキ。
煽る加減ってなかなか難しいですね。
これも回数重ねて練習するしかないです。
1速と2速のギヤ比が離れ気味なんですかねぇ?
煽る量が3→2より必要みたいです。
RX-8がこういうものなのか、それともおにぎり様だけ?
それともMT全般こういう仕様なのかさっぱりサマンサ…。
慣れろ!ということなのですね、おにぎり様。
なんとなく手足の如く乗りこなす方向に一歩ずつ向かえているようです。
そう願ってます。

この後、TSUTAYAで延滞料金一日×2枚分を払ったのは痛かったです笑
前日の夜カバンに入れたのに、カバンから出した朝の自分を恨みます。恨みます。

それでは皆様、良い週末を(=゚ω゚)ノ
Posted at 2014/02/14 23:29:25 | コメント(0) | トラックバック(0)
2014年02月06日 イイね!

おにぎり様入院

ブログを久し振りに書きます。
内容は薄いですけれども。。。

実は納車を無茶を承知の上で急いでもらったため、助手席側ダッシュボードにあったH状の亀裂を直せてなかったのです。
あ、写真撮ってないや(O_O)

それはさて置き。
買う前に色々と情報収集してると、やはり定番というか持病?のようで、結構見受けられました。暴発した方もおられなかったので、とりあえず放置( ゚д゚)
けれども精神衛生上よろしくないですし、いざドンガラガッシャーン!した時に同乗者を保護できなかったら危険なので直すことにしました。

加えて納車後に軽くドライブしているとラジエター警告灯点灯!…
上まで回しすぎたから?
でもたまには回さないといけないし。
でも警告灯点くし。。
脳内でヤマアラシのジレンマ。
その後恐る恐る帰宅して調べました。
すると事実発覚。
これは前期型の持病らしく。。。
点いたり消えたり。
しかも実家まで往復した時に至っては常時点灯でした笑…っていいのか…
正常時から点灯してると、本当に異常だった時に判断できないですよね。

という致命傷ではないが、致命傷になりかねないトラブルが二つになったため、車屋の担当(同級生)に相談し、この度入院となってました。
ちなみに納車時には、右側パワーウィンドウ関係の修理とテールランプの交換をしています。
テールランプの水槽化もやはり持病です笑
この一ヶ月半であちこち直してるのでびっくらこいてます(´・Д・)
まぁ、そろそろ10年落ちだし仕方ないってことにしてます笑

入院は4日間ほどだったのですが、その寂しさと言ったら(>_<)
別に毎日通勤で乗るわけでも、駐車場に眺めに行くわけでもないのですが…
寂しいものなんですね。
多分、ああいう車じゃなかったらそういう感情起きないんだろうと思いました。

そんなこんなで今日の夕方、担当から連絡があり、受け取りに行きまして。
またしても悪天候。
岡山に届いた日も雨、納車日も雨。で、今日は雪ですよ。
担当も笑ってました。色んな意味で。
それからサービスのホットミルクティーを頂きつつ、今回の修理内容を確認。
まず助手席側ダッシュボード交換。
またしても写真撮り忘れてます。
亀裂もなくスベスベー。安心安心。
そしてラジエター警告灯の件を聞いてみました。
するとこっちがメインの修理だと判明。
ラジエターサブタンクの交換。
警告灯がエラーで点いたら皆さん換えてらしたので、ありがたかったです。
しかもタダだったらしく^ ^

喜びも束の間。さらに驚きの事実。
実はラジエターホースのどこかが折れてたらしいですΣ(・□・;)
これ今回の中で一番危ないやーつ。まさしくメイン。
クーラントが漏れていた訳ではなかったんですけれど、もし漏れていたら…と想像するだけで血の気が引きます。
下手したら焼きおにぎり確定…
帰省の道中に漏れなくてよかった。
雨は降らせてもクーラントは降らせねえ!o(`ω´ )o←

まぁきっと雨のおかげで気温も低く、高回転を多用しなかったのが吉だったと感じます、個人的に。
雨男様々です。はい、開き直りです。

ついでにおにぎり様が汚れまくってたので、帰る前に洗車して頂きました^ ^
担当は「汚ねぇー汚ねぇー」言いながらホースでジャブジャブ。
そこから鉄粉取り。
…納車時に取ったはずなのに、顔面をピーリングしてるかの如くボロボロ取れてました笑
完全に取りはしなかったので、また今度Try againです。
まぁ言い訳しますと、青空駐車場な上にそばで工事してますし、毎日乗れないしで、すなかけくらいまくりですから仕方ないんです。
はい、カバー買います。

そんなこんなで閉店時間です。皆様がお片付けされているのを横目に出発。
久しぶり過ぎてエンストしかけたのは内緒です。
回転低過ぎるとバッテリー警告灯が点くので、点いた瞬間にクラッチ切ることを習得しました。
軽くアクセル煽っとけや!ってツッコミは無しでお願いします笑
アクセル踏んでからのレスポンスというかペダルの遊びの部分が少し唐突な気がして苦手なのですよ。はい、早く慣れます。

せっかく乗ったので遠回りして帰ろうと思ったのですが、帰宅ラッシュ?な時間帯で道も混んでるため大人しく帰宅しました。
明日は絶対夜ドラ!とか考えましたけど、天気予報を確認すると、明日も天気が悪いようです。
明日は乗るな!という啓示だと思い、そろそろ寝ることにします。
早くお天気回復して頂きたい今日この頃なのでした。
Posted at 2014/02/07 01:22:37 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「運動会だからか貸切状態( ´Д`)
前回より速いタイムが出たので早々に帰宅笑」
何シテル?   05/28 17:25
中期ブリブラ8に乗るじゅんじゅん@酷道ラリー選手権です。 よろしくお願いします。 2013年12月末に勢いでRX-8を購入。 初の愛車です。 BRZ乗...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/2 >>

      1
2345 678
910111213 1415
16171819202122
23242526 2728 

リンク・クリップ

クラゴン部屋 もてぎASTPアンダーステア攻略 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/02 13:50:28
NOPRO / ノガミプロジェクト GTスペック タイプNC リアアンダースポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/28 17:57:59
O防団 月岡温泉親睦会旅行 前編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/11 19:50:31

愛車一覧

スズキ アルトラパン ぶーちゃん号 (スズキ アルトラパン)
妹の車。
輸入車その他 ???? 輸入車その他 ????
2011年式ルイガノ 止まらない油圧式ディスクブレーキ シマノ3×9s スペシャライズ ...
マツダ RX-8 サメ肌8 (マツダ RX-8)
2004年式ABA-SE3P type-S 初めての愛車です。 広島県民たる者、一度は ...
スズキ スイフト おかん号 (スズキ スイフト)
免許取ってすぐの頃、そう、若葉の頃。 時々乗ってました。 画像は実家に帰った時に載せます ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation