• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+


■2024クラゴン部屋開催予定■ ※まだまだ追加します!

 3月15日(金)午後 筑波ジムカ場(仮)
 4月12日(金)~14日(日) クラゴン部屋春場所
 4月23日(火)午前 筑波ジムカ場(仮)
 5月31日(金)~6月2日(日) クラゴン部屋夏場所
 6月27日(木)1日 筑波雨錬
10月18日(金)~20日(日) クラゴン部屋アレ場所
11月15日(金)~17日(日) クラゴン部屋冬場所

エントリー、詳細はこちらへ⇒ドラテク鍛錬場クラゴン部屋
イイね!
2016年11月01日

クラゴン部屋 もてぎASTPアンダーステア攻略

クラゴン部屋 もてぎASTPアンダーステア攻略 最近クラゴン部屋ばっかやってる気がするな。

次の週末は2日連発だし、こんなに仕事をしているとすぐにまた逃亡したくなってしまいますのう(笑)。

そんでもってアンダーステアのアレです。

アンダーステアは多くのみなさんが最初に体感する挙動で、典型的な初心者の失敗のような気がします。が、そんな簡単な話ではないというヤツです。

アンダーステアは出すぎたらダメですが、1日走って一度のアンダーステアが出ていないとしたら、それは限界に行っていないともいえます。

なかなか面白いべ。

稽古のメインイベントは低μ路でのブレーキングからの水バリア回避。

滑りやすい路面でブレーキング→コーナリングという、とてもアンダーステアが出やすい状況です。








さりげにティーダが超高性能でビビりました。

ウエットに強い一般道タイヤ、同じく柔いサス、そして高い重心で荷重がかかる。そのあたりが要因ですかね。

つまりサーキット仕様のクルマほど地獄を見ます(笑)。

それも大切なことなんですよ。マイカーはウエット路面で危ないというのは貴重な情報ですから。

そこがわかっていれば速度を落とすなりして対応できます。一番ダメなのは何も知らないでサクッと刺さってしまうことです。

サーキットでのタイムを追っていくと必ずそういうセットアップになるので、そのリスクを負っていること、危険なクルマで人に迷惑をかける可能性があることを理解して乗るべきです。

正確には雨が降ったら危険なセットアップで一般道を走ってはいけないんですが。





そしてロードスターはアンダーステア編なのにオーバーステアが出るという。

これで大喜びするのが訓練されたマツダ乗りです(笑)。

これもマイカーの傾向なので、何かあったらオーバーステアになりやすいんだな、と知っておくことが肝要です。そのあたり、人間は優秀ですから訓練で何とかなる部分もありますので。

関連情報URL : http://kuragon.net
ブログ一覧 | クラゴン部屋 | クルマ
Posted at 2016/11/01 16:20:08

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2016年11月1日 23:11
ぬはっ!
楽しそう(´・ω・`)

セリカ?ですかね?
渋いですねー!

ひょっとしたら30年くらい前のミニが手に入るかも知れませんが純正でサーキットいけますかね?(笑)
コメントへの返答
2016年11月4日 15:40
この貴重なセリカでスポーツ走行なんかしていいのかと、こちらがドキドキしてしまいます(笑)。

ミニはよくわかりませんが、30年前のクルマだと程度が問題ですかね。維持は安そうな気がしますが。
2016年11月2日 1:01
しれっとダルマがいるのがミソですね^_^

低ミュー路、メッチャ楽しそうですね。
スキルアップには最適だと思います。
コメントへの返答
2016年11月4日 15:41
親方としては試されているのかと思います(笑)。

低μ路はいいですよ。低速だけど挙動はキッチリ出ますので。
2016年11月5日 15:39
貴重ですから運転する時ドキドキしそうですね!(笑)

今のオーナーが2年くらい前にホワイトボディまでバラして機関係とかフルレストアしてあるので程度は良いかと思います!
物は試しなので手に入ったら走ってみます(笑)
コメントへの返答
2016年11月7日 17:42
フルレストアとはすごいですね。楽しそう(笑)。

みんカラセレクト

プロフィール

「クラゴン部屋春場所募集開始 http://cvw.jp/b/450001/47574480/
何シテル?   03/06 23:57
趣味はドライビング鍛練、特技はドライビング指南のクラゴン部屋親方です。 ※「クラゴン/KURAGON」はクラゴンの登録商標です。 主な実績 ■シビ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

kuragonOYAKATA 
カテゴリ:twitter
2010/07/25 16:28:36
 
KURAGON RACING 
カテゴリ:KURAGON RACING
2008/11/01 18:22:32
 

愛車一覧

メルセデスAMG CLAクラス メルセデスAMG CLAクラス
まさかこのタイミングで買うと思ってなかったCLA45 AMGです。予算200万円以下で長 ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
S耐でもニュルでも大きな転機になったS2000。ここまでいい思いをして買わないのもアレだ ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
はじめてのサーキットを走らないクルマ選びで買ってみました。 スイフトの車体をスポーツよ ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
クラゴン部屋デモカーです。親方走見、引っぱり稽古など大活躍! クラゴン部屋スペシャル仕様 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation