• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+


 1月28日(日) 筑波弐千稽古
 2月予定 薄い本執筆
 3月 6日(火) サーキットのために其之壱in筑波ジムカ場
 3月24日(土) SUGO幕内稽古
 4月20日(金)~22日(日) クラゴン部屋春場所
 6月 9日(土) もてぎASTP稽古 アンダーステア攻略初級
 6月10日(日) もてぎASTP稽古 オーバーステア攻略初級
 6月20日(水) 筑波雨錬(ジムカーナ場)
 7月 8日(日) サーキットのために其之弐inもてぎ
 7月11日(水) 筑波夏之陣(午前ジムカ場+午後コース1000)
 7月19日(木) 鈴鹿稽古
 8月24日(日)~26日(日) クラゴン部屋夏場所
 9月 8日(土) SUGO幕内稽古2時間
 9月13日(木) 鈴鹿稽古
10月12日(金)~14日(日) クラゴン部屋アレ場所
11月10日(土) SUGO幕内稽古2時間
11月17日(土) もてぎASTP稽古 オーバーステア攻略中級
11月24日(土) 午前 もてぎ東コース稽古
11月24日(土) もてぎASTP2時間
12月 8日(土) もてぎASTP特上
12月15日(土) 鈴鹿稽古
12月30日(日) サーキットのために其之弐inもてぎ


エントリー、詳細はこちらへ⇒ドラテク鍛錬場クラゴン部屋

クラゴン親方のブログ一覧

2011年09月28日 イイね!

EV化とライバル

EV化とライバルクルマのEV化によって他業種の企業が参入すると言われております。ホントにそうなるのかは知りませんが。

みなさん相手は家電だと思ってるようですが、個人的にはカメラ屋が面白いと思います。

味といえばシャッター音。「カシャカシャカシャ」「シャコシャコシャコ」「バツバツバツ」「ベベベベベ」と機種によって違います。このチューニングは実はかなりこだわっているいそうで、やっぱり高いヤツほどいいです(笑)。

しかもプロはボディがガリガリになってしまうほどハードに使うそうですから、耐久性もいるし必要ならオーバーホールもできる。当然ですが精巧さもハンパではありません。さらに頼めばピント調整もやるし、シャッターの反応も現車セッティングしてくれるそうな。

カメラ雑誌を買うと、メーカーごとの新機種の比較をキッチリやってて、使いやすさから写りからわかるし、「画素数が上がったけどこのレンズじゃダメだ」くらいのことが書いてあったりするし、場合によってはかなりシビレることになるかもしれませんぜ。

極めて妄想段階の話ですが、専売特許がどこまで通用するかはやってみなきゃわかりませんぜ。

キャノンのクルマだったら、モーターはやっぱりUSMか。ショック吸収は手ブレ補正ISでバッチリ(笑)。
関連情報URL : http://kuragon.net/
Posted at 2011/09/29 00:07:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | オトコ日記 | クルマ
2011年09月28日 イイね!

そうだ、京都に行こう

そうだ、京都に行こうというキャッチがあったような、なかったような。

アレのついでに珍しく観光を敢行してきました。いろんなとこには行くんですが、ニュルもスパもルマンも結局レース、つまりぜんぶ仕事ですから。誰が何と言っても仕事です。

移動は電車とチャリンコ(レンタチャリ)、行き先もクルマ関係はゼロ。だけど大元の目的はクルマ関係でも一番大切なことだったりして、結局クルマ抜きにはなりません。

写真は二条城です。
関連情報URL : http://kuragon.net/
Posted at 2011/09/28 16:17:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | オトコ日記 | 日記
2011年09月10日 イイね!

セットアップ上等

セットアップ上等ニュルのレースに出たときに、実際のところどんなセットアップをするのかというと、ほとんどしたことありません。

セットアップはメンテナンスしてるガレージを出てくる時点で出来てて当然です。微調整はあるにしても先に「コレもいいかも」とアタリを付けておいて、良ければ採用でなけりゃ不採用で終わり。いろんなパーツが転がっててアレもコレもと試す、なんてことはありません。

いや、なくはないけど、その時点でベースセットアップを外してるってことだから。ダメなのを普通にする作業であって、マシンを速くするセットアップとはちょっと違います。

そういうのはテストのときにやるもんです。レースウイークにやるもんじゃありません。

だから遅いチームほどサーキットに来てからの作業が多い。これは万国共通でしょう。

実はこのポルシェもちょっと気になるところはあったんだけど、「アレするとアレがいい反面、フロントがアレなだけどコレってどう?」と聞いたら、「それはウエット用にアレをアレしてるだけだから、ドライ路面になったら元にアレするからOKだよ」で終わり。

そこであーだこーだと指示を出してはいけません。向こうは地元でしかも本職ですから、セットアップを尊重してあげることも大切です。

そこでドライバーが納得いくまでやって「オレがセットアップして速くしてやったぜ」なんてのは自己満足。メカニックにはとーっても嫌われたあげく、「アイツが乗ると仕事ばっか増えて速くならねえ」とか言われてしまうんですよ。

こないだのVLNでは練習はたったの3周、それも時間がないので急いで3周して終わり。セットアップしないと乗れないヤツはお呼びじゃありません。

アライメントとか細か~くセットアップしたところで、1周目にバキャッとぶつけたらそれで終わり。雨が降ったらやっぱりそれで終わり。そういうチマチマしたところに基づいた速さって、とっても頼りないもんです。

そして最後は気合いの問題です。変態クラスのF1ドライバーは、ぶつかってウイングが曲がったって必ずタイム出してきます。風洞上等。

いつだったかF1がタイヤ交換不可だった年に、まさにニュルでライコネンがブッ飛んだときは最高だった。フラットスポットの振動でサスアームがさやうならしてしまうくらいだから、走ってて前なんか見えてるわけない(笑)。ライコネンのベストレースです。

好きなセットアップで速いなんて当たり前だし、セットアップすれば何でもできると思うのがそもそもの間違いということで。そんなレベルでは親方仕事はできませんぜ。
関連情報URL : http://kuragon.net/
2011年09月08日 イイね!

ドイツ人のセットアップ

ドイツ人のセットアップアレ場所は満員御礼、ハイランドもあとひとりで、ありがたいことですのう。クラゴン部屋は東北応援でやってきますので、みなさん改めてよろしくお願い致します。


さて本題です。日本人が外国チームで乗ると「セットアップを変えてもらえない」という話がけっこうあります。

まず言葉ができないとか、日本人だから相手にされてないとか(笑)、イロイロあるとは思いますが、向こうに言わせりゃ、何も知らないガイジンが乗ってタイムを出せなくてブツブツ言ってるだけ。しかもブツブツすら通訳を通さないと言えないようでは、なかなか相手にされるのも難しいでしょう。

これは現地でヒシヒシと感じる厳しい現実というヤツです。

チームの想定タイムより遅かったら「もうちょっと走って慣れてね」で終わり。だからそうならないように何が何でもタイムを出す。コレしかありません。

セットアップを変えるにしてもタイムを出さないと説得力がありません。遅いヤツが意見をするなんてもってのほか。息を吸って吐くことしか許されず、マシンに触れるのは乗るときだけ。これがレースの世界です。ヒイイイイイ。

タイムが出ないからセットアップを変えて欲しいのに、タイムを出さないとセットアップしてもらえないとか意味不明だよなあ(笑)。行くも地獄、引くも地獄とはこのことですが、ニュルはもともと地獄の「Green Hell」ですから何も問題ございやせん。

マシンのセットアップじゃなくて、バリッとタイムを出して、頑固なドイツ野郎でも言うことを聞くようにセットアップしてやることが肝要です。
関連情報URL : http://kuragon.net/
2011年09月07日 イイね!

もいっちょスパ

もいっちょスパもう1枚、スパらしい写真です。

個人的には、森の中というのがポイント高いです(笑)。
関連情報URL : http://kuragon.net/
Posted at 2011/09/07 16:12:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | レース | クルマ
みんカラセレクト

プロフィール

「レガシィワゴンでサイドブレーキを使ってみた http://cvw.jp/b/450001/41939955/
何シテル?   09/13 00:12
趣味はドライビング鍛練、特技はドライビング指南のクラゴン部屋親方です。 ※「クラゴン/KURAGON」はクラゴンの登録商標です。 主な実績 ■シビ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/9 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

kuragonOYAKATA 
カテゴリ:twitter
2010/07/25 16:28:36
 
KURAGON RACING 
カテゴリ:KURAGON RACING
2008/11/01 18:22:32
 

お友達

クルマ好き、ドライビング好きな方は大歓迎です。
255 人のお友達がいます
くらパンくらパン * yohei nishinoyohei nishino *
おて~~く。(・∀・∩)おて~~く。(・∀・∩) * 白屋根白屋根 *
あきすてあきすて * リヴァ.リヴァ. *

ファン

2,940 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
ハンドリング、エンジン、最大積載量、全て最高の1台です。安全装備だけなんとかして、このま ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
S耐でもニュルでも大きな転機になったS2000。ここまでいい思いをして買わないのもアレだ ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
クラゴン部屋デモカーです。親方走見、引っぱり稽古など大活躍! クラゴン部屋スペシャル仕様 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2009年ニュルブルクリンク24時間で乗ったマトールレーシングのユーロシビックタイプRで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.