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 2月予定 薄い本執筆
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2012年05月05日 イイね!

S2000 エンジン考② 加速感と加速

S2000 エンジン考② 加速感と加速S2000のトルクが足りないと感じるのは踏みが足りない、というのが前回のあらすぢ。いや、そこまでは言ってないか(笑)。これがドラテク鍛錬場です。

では続きましょう。

初代インテRのB18Cのエンジン性能曲線図が楽しいことになっております。

S2000のF20Cと比べてみると、むしろ3000回転からのトルクの落ちは大きい。だけど、インテRの方がトルクに対する不満は少なそうな雰囲気です。

そこで、動力性能に関わるもうひとつの要素、ギア比が登場します。

実際のギア比はタイヤ径などもあってめんどいので置いとくと、インテRのギアはクロスしててシフトアップが忙しい=加速感のあるクルマなんです。特に下のギアで顕著です。

一方でS2000は9000回転まで回るのも含めて、シフトアップまでの間が少しある。速度は上がっていて、加速はしてるのに間があるんですよ。

なので厳密には加速感と加速は違います。

具体的にいうと2→3速で、ギアそのものはクロスはしてるんだけど、2速のギア比がちょっと高いような気がして。だから2速を低いところから使うと最も間を感じます。1速でバリバリに回してやればそんなことないんだけど、サーキットではあんまり使いたくないし、一般道ではみなさん1速は発進だけだと思ってるでしょ。

使い方にもよりますが、その2速での待ち時間が、トルク不足に感じる一因だと思うんですがどうでしょうかね。



加速感の演出が上手いクルマはロードスター。ぜんぜん加速してないのに(笑)、ギア設定がいいから遅い気がしない。

わかりやすくすると、筑波サーキットのバックストレートでどの位置で4速に入るか、と言ってもいいかもしれません。4速に入らないクルマは、かなりタルいカンジがするんですよ。夏場のR32GT-Rとか。昔乗ってたAE101のレビンは入らなかったな~。電気系落武者プレイもなつかしい。リクエストがあれば書きましょう(笑)。

その意味では、ファイナルを換えてクロスレシオにするのは明らかに有効です。もちろん物理的にクロスするからタイトなコーナーにはギアが合うようになるし、ある程度ルーズにエンジンを使ってもトルクバンドから外れないようになる。そしてシフトアップが忙しくなれば、加速感にもつながります。

なんですが、個人的にはタイトなリンクサーキットでも普通のファイナルでもいいかな、というカンジではあります。

回転低いならコーナリングのボトムスピード上げて、VTECに入るのを早くすればOKの変態親方ですので(笑)。コーナリングヘロヘロでクロスミッションで直線速くても残念だべ。


もうひとつ注意はシフトアップ回数=加速感とはいえると思うんだけど、単純にクラッチ踏んでるときは加速してないということです。

まさにS2000で面白いことがあったんですが、クラゴン部屋SUGOでAP1とAP2でアレする機会がありまして、チューニング度合いは違うんですが、ちょっとクロスにしたAP1と、純正でバリバリクロスのAP2でほぼ同じでした。



2台変態編隊であわせて、ほぼ同じ初速で、前後入れ替えてもスリップストリームが利く後ろの方が速いんですよ。

VTECゾーン6000~8000回転でドクロスレシオのAP2と、同じく6000~9000回転でちょっとクロスのAP1が同じ。ギアのロングなAP1の方が、ムダなく加速しているともいえます。なのでクロスレシオだったらいいってもんでもありません。

でも9000回転、いや8500回転まで使えれば、もちろんAP2の方が速いです。そうすると、9000回転まで使えるメリットは大きいな。パワーはトルク×回転数ですから。やっぱりNAエンジンは回してナンボです。

加速感と加速でいえば、レースで大切なのは加速。でもスポーツドライビングでは楽しさにつながる加速感がとても大切です。加速感と実際の加速のリンクは無視できないし、場合によっては演出もアリなのかもしれません。

すっかり長くなってしまいましたが、いろいろ考えてみるとまた面白いな。グリップ感とグリップでも遊べそうです。


関連情報URL : http://kuragon.net/
Posted at 2012/05/05 03:31:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | S2000考 | クルマ
2012年05月02日 イイね!

S2000 エンジン考①

S2000 エンジン考①やっぱりね、新しいクルマは楽しいんですよ。

みんな好き勝手なこと言ってるのを、自分で検証できるから(笑)。

ハッキリ言ってF20Cはトルクあります。インテR(DB8)だったらシフトダウンするところを、そのまんま行ける。一般道の話です。排気量が違うとはいえ、カタログで100キロは違うわけでして、その1割近い重さを持ってくエンジンが、トルクがないわけはないんですよ。

それで俄然面白くなって、本気出してチェックしてみました。


すると確かにトルクが薄く感じられるところはある。それがだいたい3500~5500回転のあたりです。

ゼロ発進~3000回転までのトルクが、ひと休みに入っちゃうというカンジでしょうか。3500回転くらいまでは勢いで回るんだけど、そこからは完全に薄くなります。そしてちょっとだけモリッと来るのが5500回転あたり。VTECに入る6000回転からはどかーん(笑)。

じゃあやっぱりトルクがないんじゃねーか、と思った人は早とちりさんです。

3000回転までのトルクとVTECに入ってからのどかーんがすごいから、間がないような気がしちゃうだけで、それはトルクがないわけではありません。トルク感がないのとトルクがないのは厳密に違います。

VTECエンジンで常に言われる「下がない」はだいたい間違いで、上があるから下がないように感じるんです。可変カムは下をなくして上を出すためじゃなくて、上はそのまんまで下を出すため。

VTECが下がないんなら、NAロードスターは上も下も何もありませんがな(笑)。

いちおうエンジン性能曲線を見たら、だいたいそんなカンジでした。やっぱりお休みに入ってるところが(笑)。

トルクがあるとか気持ちよく回るとか、そんなのはオハナシですよ。どこの回転でどうかがわからないと。悪いとこをモノでカバーするのか、使わないようにクロスミッションを入れるのか、上まで回さないで下だけ使う前提のチューニングするとか、対策ができないじゃん。


それはいいんですが、街乗りのトルク感でいえば3500回転までで十分。

元気よく走ろうとしてハンパに5000回転くらい回すのが一番気分がアレします。5000回転ったって、7000回転しか回らないエンジンの5000回転じゃないんだから。9000回転の5000回転なんだから。回したうちに入りません。

どうせ回すならオトコらしくVTECにブチ込んでやればよろしいんじゃないでしょうか。そのための6速ミッションです。

低い回転でモヘーとアクセル踏んで「トルクないね」じゃ、そら踏みが甘いだけでしょう。

市販で9000回転回るなんて特殊なエンジンですから、使い方も普通車とは違って当然。普通じゃないから買う価値がある。アイドリング発進とか、一般道は○○○○回転まで、なんて他の普通車で覚えた自分ルールは捨てて、普通じゃないクルマを楽しみましょう。

次はもうちょっとチューニング寄りでアレしましょうか。

続きます。
Posted at 2012/05/02 16:25:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | S2000考 | クルマ
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