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■2025クラゴン部屋開催日程■ ※途中です

 1月 8日(水) 筑波1000稽古(午後)
 2月 4日(火) サーキットのために其之壱in筑波(1日通し)
 2月 9日(日) 筑波弐千稽古(午後)
 3月 4日(火) サーキットのために其之壱in筑波(1日通し)
 4月予定     クラゴン部屋 春場所(3日間予定)
 6月24日(木) 筑波雨錬(1日通し)
 6月予定     クラゴン部屋 夏場所(3日間予定)
 7月       暑そうなのでお休み
 8月       とても暑そうなのでお休み
10月予定     クラゴン部屋アレ場所(3日間予定)
12月予定     鈴鹿稽古(午後)

もてぎロードコース、SUGO、鈴鹿などまだ追加します。

エントリー、詳細はこちらへ⇒ドラテク鍛錬場クラゴン部屋

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2012年05月05日 イイね!

S2000 エンジン考② 加速感と加速

S2000 エンジン考② 加速感と加速S2000のトルクが足りないと感じるのは踏みが足りない、というのが前回のあらすぢ。いや、そこまでは言ってないか(笑)。これがドラテク鍛錬場です。

では続きましょう。

初代インテRのB18Cのエンジン性能曲線図が楽しいことになっております。

S2000のF20Cと比べてみると、むしろ3000回転からのトルクの落ちは大きい。だけど、インテRの方がトルクに対する不満は少なそうな雰囲気です。

そこで、動力性能に関わるもうひとつの要素、ギア比が登場します。

実際のギア比はタイヤ径などもあってめんどいので置いとくと、インテRのギアはクロスしててシフトアップが忙しい=加速感のあるクルマなんです。特に下のギアで顕著です。

一方でS2000は9000回転まで回るのも含めて、シフトアップまでの間が少しある。速度は上がっていて、加速はしてるのに間があるんですよ。

なので厳密には加速感と加速は違います。

具体的にいうと2→3速で、ギアそのものはクロスはしてるんだけど、2速のギア比がちょっと高いような気がして。だから2速を低いところから使うと最も間を感じます。1速でバリバリに回してやればそんなことないんだけど、サーキットではあんまり使いたくないし、一般道ではみなさん1速は発進だけだと思ってるでしょ。

使い方にもよりますが、その2速での待ち時間が、トルク不足に感じる一因だと思うんですがどうでしょうかね。



加速感の演出が上手いクルマはロードスター。ぜんぜん加速してないのに(笑)、ギア設定がいいから遅い気がしない。

わかりやすくすると、筑波サーキットのバックストレートでどの位置で4速に入るか、と言ってもいいかもしれません。4速に入らないクルマは、かなりタルいカンジがするんですよ。夏場のR32GT-Rとか。昔乗ってたAE101のレビンは入らなかったな~。電気系落武者プレイもなつかしい。リクエストがあれば書きましょう(笑)。

その意味では、ファイナルを換えてクロスレシオにするのは明らかに有効です。もちろん物理的にクロスするからタイトなコーナーにはギアが合うようになるし、ある程度ルーズにエンジンを使ってもトルクバンドから外れないようになる。そしてシフトアップが忙しくなれば、加速感にもつながります。

なんですが、個人的にはタイトなリンクサーキットでも普通のファイナルでもいいかな、というカンジではあります。

回転低いならコーナリングのボトムスピード上げて、VTECに入るのを早くすればOKの変態親方ですので(笑)。コーナリングヘロヘロでクロスミッションで直線速くても残念だべ。


もうひとつ注意はシフトアップ回数=加速感とはいえると思うんだけど、単純にクラッチ踏んでるときは加速してないということです。

まさにS2000で面白いことがあったんですが、クラゴン部屋SUGOでAP1とAP2でアレする機会がありまして、チューニング度合いは違うんですが、ちょっとクロスにしたAP1と、純正でバリバリクロスのAP2でほぼ同じでした。



2台変態編隊であわせて、ほぼ同じ初速で、前後入れ替えてもスリップストリームが利く後ろの方が速いんですよ。

VTECゾーン6000~8000回転でドクロスレシオのAP2と、同じく6000~9000回転でちょっとクロスのAP1が同じ。ギアのロングなAP1の方が、ムダなく加速しているともいえます。なのでクロスレシオだったらいいってもんでもありません。

でも9000回転、いや8500回転まで使えれば、もちろんAP2の方が速いです。そうすると、9000回転まで使えるメリットは大きいな。パワーはトルク×回転数ですから。やっぱりNAエンジンは回してナンボです。

加速感と加速でいえば、レースで大切なのは加速。でもスポーツドライビングでは楽しさにつながる加速感がとても大切です。加速感と実際の加速のリンクは無視できないし、場合によっては演出もアリなのかもしれません。

すっかり長くなってしまいましたが、いろいろ考えてみるとまた面白いな。グリップ感とグリップでも遊べそうです。


関連情報URL : http://kuragon.net/
Posted at 2012/05/05 03:31:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | S2000考 | クルマ
2012年05月02日 イイね!

S2000 エンジン考①

S2000 エンジン考①やっぱりね、新しいクルマは楽しいんですよ。

みんな好き勝手なこと言ってるのを、自分で検証できるから(笑)。

ハッキリ言ってF20Cはトルクあります。インテR(DB8)だったらシフトダウンするところを、そのまんま行ける。一般道の話です。排気量が違うとはいえ、カタログで100キロは違うわけでして、その1割近い重さを持ってくエンジンが、トルクがないわけはないんですよ。

それで俄然面白くなって、本気出してチェックしてみました。


すると確かにトルクが薄く感じられるところはある。それがだいたい3500~5500回転のあたりです。

ゼロ発進~3000回転までのトルクが、ひと休みに入っちゃうというカンジでしょうか。3500回転くらいまでは勢いで回るんだけど、そこからは完全に薄くなります。そしてちょっとだけモリッと来るのが5500回転あたり。VTECに入る6000回転からはどかーん(笑)。

じゃあやっぱりトルクがないんじゃねーか、と思った人は早とちりさんです。

3000回転までのトルクとVTECに入ってからのどかーんがすごいから、間がないような気がしちゃうだけで、それはトルクがないわけではありません。トルク感がないのとトルクがないのは厳密に違います。

VTECエンジンで常に言われる「下がない」はだいたい間違いで、上があるから下がないように感じるんです。可変カムは下をなくして上を出すためじゃなくて、上はそのまんまで下を出すため。

VTECが下がないんなら、NAロードスターは上も下も何もありませんがな(笑)。

いちおうエンジン性能曲線を見たら、だいたいそんなカンジでした。やっぱりお休みに入ってるところが(笑)。

トルクがあるとか気持ちよく回るとか、そんなのはオハナシですよ。どこの回転でどうかがわからないと。悪いとこをモノでカバーするのか、使わないようにクロスミッションを入れるのか、上まで回さないで下だけ使う前提のチューニングするとか、対策ができないじゃん。


それはいいんですが、街乗りのトルク感でいえば3500回転までで十分。

元気よく走ろうとしてハンパに5000回転くらい回すのが一番気分がアレします。5000回転ったって、7000回転しか回らないエンジンの5000回転じゃないんだから。9000回転の5000回転なんだから。回したうちに入りません。

どうせ回すならオトコらしくVTECにブチ込んでやればよろしいんじゃないでしょうか。そのための6速ミッションです。

低い回転でモヘーとアクセル踏んで「トルクないね」じゃ、そら踏みが甘いだけでしょう。

市販で9000回転回るなんて特殊なエンジンですから、使い方も普通車とは違って当然。普通じゃないから買う価値がある。アイドリング発進とか、一般道は○○○○回転まで、なんて他の普通車で覚えた自分ルールは捨てて、普通じゃないクルマを楽しみましょう。

次はもうちょっとチューニング寄りでアレしましょうか。

続きます。
Posted at 2012/05/02 16:25:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | S2000考 | クルマ
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