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 1月28日(日) 筑波弐千稽古
 2月予定 薄い本執筆
 3月 6日(火) サーキットのために其之壱in筑波ジムカ場
 3月24日(土) SUGO幕内稽古
 4月20日(金)~22日(日) クラゴン部屋春場所
 6月 9日(土) もてぎASTP稽古 アンダーステア攻略初級
 6月10日(日) もてぎASTP稽古 オーバーステア攻略初級
 6月20日(水) 筑波雨錬(ジムカーナ場)
 7月 8日(日) サーキットのために其之弐inもてぎ
 7月11日(水) 筑波夏之陣(午前ジムカ場+午後コース1000)
 7月19日(木) 鈴鹿稽古
 8月24日(日)~26日(日) クラゴン部屋夏場所
 9月 8日(土) SUGO幕内稽古2時間
 9月13日(木) 鈴鹿稽古
10月12日(金)~14日(日) クラゴン部屋アレ場所
11月10日(土) SUGO幕内稽古2時間
11月17日(土) もてぎASTP稽古 オーバーステア攻略中級
11月24日(土) 午前 もてぎ東コース稽古
11月24日(土) もてぎASTP2時間
12月 9日(日) もてぎASTP特上
12月15日(土) 鈴鹿稽古
12月30日(日) サーキットのために其之弐inもてぎ


エントリー、詳細はこちらへ⇒ドラテク鍛錬場クラゴン部屋

クラゴン親方のブログ一覧

2012年07月24日 イイね!

PV トップ10

PV トップ10ひさしぶりにページビューを見てみました。

なかなか刺激的なタイトル(笑)が並んでおりますが、「なぜ車高を下げてはいけないのか」がブッチなのが面白いですな。

それにしても1万4399はなかなかの数字です。タダの原稿とはいえ、ひとり3回見たとしても5000人くらいがご覧になってるわけですから。クラゴン部屋で述べ5000人を指南するには10年以上かかります。

本の発行部数で1万5000も増えたらエライコッチャです。さすがに単純計算すぎるけど。

普通に書くと、誤ってクラゴン部屋に来ちゃう人が出そうなので、そういうことがないようにちょっとハードル高めに書いてますが、そのあたりも含めて楽しんでもらうのが一番です。

せっかく遊びでやってるクルマなんだから、みんなで楽しくやっていきましょう!!

関連情報URL : http://kuragon.net/
Posted at 2012/07/24 17:26:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | オトコ日記 | クルマ
2012年07月23日 イイね!

洗車と雨

洗車と雨クラゴン部屋夏場所の2日間エントリーが満員になったところで、ン年ぶりに自分でワックスをかけてやったッスよ。

しかもロードスターとS2000の2台。

そしたら見事に雨が降りました(笑)。



なかなかよく弾いておりますな。

そろそろS2000の変態ホイールを戻しに行かないと。タイヤとリム幅は合ってると思うんだけど、トレッドが広くなってレバー比がアレしたカンジです。

こういうときは一度純正に戻すということで。
関連情報URL : http://kuragon.net/
Posted at 2012/07/23 16:48:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | クラゴン号 | クルマ
2012年07月17日 イイね!

熱中症注意!

熱中症注意!梅雨明けして今日はいぎなり猛暑みたいですのう。

館林市で39度!? そりゃ油断してると倒れます。

サーキット走行は身体を激しく動かすわけではありませんが、心臓は激しく動くそうで、身体を動かしてはーつかれた、というわかりやすい疲れ方とはちょっと違って、注意が必要だそうです。思いついたのをアレしておきましょう。

■水はこまめに飲む。
のどが乾いてから一気に飲むよりも、のどが渇く前からちょっとずつ飲んでおきましょう。一気に飲むと、そのまま出て終わりになります。もちろん走行後は必要なら一気に飲んでもいいです(笑)。

■ちゃんと食べる
あまりに暑いと食欲がアレかもしれませんが、無理ない範囲でいいので食べましょう。汗で抜けるのは水分だけではないので、水と食べ物でカバーしないとキツいかもしれません。

■休む!
走行料を考えると走りたい! という気持ちをおさえて、昼の一番暑い時間帯の1本走らないだけで、かなり違うでしょう。クルマの中でクーラー全開にして寝てもいいし、クラゴン部屋でやるときは、ドラミ教室などをクーラーをつけて出入り自由にしています。あるサーキットはですけど。

サーキットはやっぱり楽しいですから、どうしても走っちゃうんですよ(笑)。自分で「ちょっと疲れたかな」と思うくらいだとフラフラだということもけっこうあります。集中力のいることですから、そのちょっと疲れたでクルマを壊してしまうこともあるでしょう。

オトコらしく、走らないで休むという選択肢も大切です。


というわけで、睡眠、食事、疲労をコントロールすれば、それほど大変なことでもありません。

オレも2005年だったかな、十勝24時間レースでNSXで2時間15分くらい乗ったら、脱水症状っぽくなって、その反省をアレして今はこんなカンジに対処しております。前はレース前はほとんど食わなかったけど、今は1時間前くらいに食べるようにしてたりします。

でも、お医者さんではないので、間違いがあったらご容赦を。

「夏はタイムが出ないから・・・」という人に差をつけるには走るのが一番ですので(笑)、上手くコントロールして、無理なく楽しく走りましょう。

Posted at 2012/07/17 15:35:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキットに行こう! | クルマ
2012年07月16日 イイね!

クラゴン部屋 筑波夏之陣

クラゴン部屋 筑波夏之陣ニュル帰還後最初の稽古は、筑波夏之陣です。

夏場所はふぐすまラウンドで使っているので、他の夏といえば夏の陣という極めて安易なネーミングです(爆)。でも内容はまるで安易ではないので、名前くらいはこのへんでカンベンしておきましょう。

夏、冬あわせて筑波之陣は、午前中にジムカーナ場+午後にコース1000という、基礎鍛錬とサーキット実践編のコンバインしたなかなかチリバツな稽古です。

いきなりサーキットで限界だとどうしても様子見からになっちゃうし、タイムを出そうとシテルとリスクが高くなったりもしますから、最初にクルマの挙動を思い出しておいて、それからサーキットというだけでも意味があるでしょう。

クラゴン部屋としてはそれだけではモノ足りないので、ベーシックなところで定常円でコーナリングの限界を再確認ということにしております。

コーナリングの限界がわからんことには、どのくらい減速すればいいかも本来わからないわけで、結局は経験的になんとなく走ってるだけになってしまいます。

そうではなくて、限界がここだから、操作はこう、というカンジにある程度論理的にアレしていく作戦です。

V字っぽいラインにしても定常円の領域は必ずあるので(なければCP付近の速度が遅い)、どんなドライビングスタイルでも基礎編としてはアリでしょう。

ま、楽しけりゃ何でもいいんですが(笑)。



午後のコース1000はアソコとアソコのコーナー特訓をやって、自主鍛錬という名のフリー走行は、たったの14人でクラス分けナシです。自主鍛錬の時間だけで、普通の走行会くらいはあるはずです。

筑波1000で14人で貸切なんて、ゼイタクな使い方ですな~。主催者としてはゼイタクすぎてなかなかシビレるモノがありますが(笑)、ソコはソレ。価値がわかって来てくれる弟子のみなさんがいれば上等です。

カラスに続いて犬プレイに大爆笑の筑波夏之陣でした。
Posted at 2012/07/16 23:12:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | クラゴン部屋 | クルマ
2012年07月10日 イイね!

チューニングと寿命はトレードオフ

チューニングと寿命はトレードオフ■硬すぎるアシはボディが逝く。
■ピロアシにするとサブメンバーが逝く。
■ボディ補強をすると補強してないとこが逝く。
■ハイグリップタイヤは全部逝く。

だいたい大まかにですが。

スポーツ走行で不満に思うところが、コンフォートやコストのためだったら、チューニングすればいい方向に行くと思います。

でも新車開発のときに、いいのはわかってるけど寿命が短くなるから、柔くして逃がしてる部分も絶対にあります。そういうところをリジッド化していくと、フィーリングやタイムの代わりに寿命が短くなるんだよね。

レースカーはまずボディをキッチリというか、アホみたいにガッチリ作ってからはじまりです。ボディは市販のままで他で固めてくと、ボディが逝っておしまいになってしまいます。

一番の大物はボディなので、ボディがヘタらないように他で逃がしておくと、長い目で見ればいい状態で乗れるんではないですかね。やるならトレードオフしない程度のチューニングとでも言いましょうか。

でもやるだけやってヘタッたら短期で買い替えもアリはアリか。

結局は自分がどこを重視するかでしょう。

オレはそんなにチューニングしなくてもちゃんと走るクルマを買います(笑)。予算があればサーキット専用でレースカーだな。
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