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■2025クラゴン部屋開催日程■ ※途中です

 1月 8日(水) 筑波1000稽古(午後)
 2月 4日(火) サーキットのために其之壱in筑波(1日通し)
 2月 9日(日) 筑波弐千稽古(午後)
 3月 4日(火) サーキットのために其之壱in筑波(1日通し)
 4月予定     クラゴン部屋 春場所(3日間予定)
 6月24日(木) 筑波雨錬(1日通し)
 6月予定     クラゴン部屋 夏場所(3日間予定)
 7月       暑そうなのでお休み
 8月       とても暑そうなのでお休み
10月予定     クラゴン部屋アレ場所(3日間予定)
12月予定     鈴鹿稽古(午後)

もてぎロードコース、SUGO、鈴鹿などまだ追加します。

エントリー、詳細はこちらへ⇒ドラテク鍛錬場クラゴン部屋

クラゴン親方のブログ一覧

2021年04月27日 イイね!

パンク修理とタイヤメンテ

パンク修理とタイヤメンテK葉変態サービスに逝ったのは、ロードスターのタイヤがスローパンクチャーしてたからなんですよね。

スタッドレスタイヤを着けていて、ノーマルタイヤに交換したら1輪だけちょっとエアが下がっていたという。

それも保管用に3kgくらい入れといたのが、1輪だけ2.2kgという。それも明らかに抜けたんじゃなくて、1輪だけ入れ忘れたようなまた絶妙なところで(笑)。

装着して確認したら一晩でやっぱり1輪だけ0.1kg下がってて、まあいちおう。

クルマに着けて圧がかかったときに下がるのかもしれない。一番めんどいパターンです。




タイヤに何か刺さってないか、バルブ類から漏れてないか、最後は水にどぶんと漬けても問題なし。逆に困った。

それから測ってないけど、今のところエアは入ってるみたいです。そろそろまたチェックしてみるかー。

パンクはひとまずいいとして、別のアレがありましてね。




経年劣化でヒビ割れとる。

トレッド面はまだ鬼ヤマなのに。

まあコレもよくあることです。交換したのだっていつか覚えてないから、少なくとも去年や一昨年ではないし。

あまり走ってないからまだ大丈夫だと思ってたら、経年劣化で壊れて最悪バーストするパターンですね。連休中の高速道路のマシントラブルの原因でありそう。今年は連休中の大移動はなさそうですが。

こういうチェックもドライバーのやることのひとつ。

テキトーなタイプなので、わかる人に定期的に見てもらうことにしてます。みなさんもこの機会に見てみてください。

サーキット用タイヤはよく見るけど、街乗り用タイヤは気にしてないとか、けっこうあるかもしれないから。オレは完全にそのタイプです(笑)。
2021年04月26日 イイね!

実はタイヤは回っていない話

実はタイヤは回っていない話マイカーの用事があって変態タイヤ組み職人のところに逝ってきました。

まさに逝ってヨシ。

篠崎にある京葉サービスというところです。通称K葉変態サービスです。

タイヤなので取り付けの構造上回転してないことはないけど、みんな思ってるように真円では回転していないという話です。




けっこうブレブレでしょ。コレでもマシな方です。

新品でもっとブレてることもあるそうです。タイヤ本体がブレてたらバランスなんか何回やっても直るわけないべ。

どこで頼んでもハンドルのブレが直らなくて困ってる人、外車ディーラーなどの業者が何とかしてくれと行くところなんです。最後の砦と言っても過言ではないです。

みんなタイヤのメーカーや銘柄は気にするどころか、こだわりある人がほとんどでしょ。なのにタイヤは、タイヤの形をしていてホイールに着いていれば、もうタイヤとしての機能を発揮すると思い込んじゃうんですよね。

実はそうではないという。

タイヤ本体は高いのを選ぶけど、取り付けはとにかく安くとか、そういうことではイカンのです。安いところは手間をかけないで数をこなすから安いんだから。といって高けりゃちゃんとしているかといえば、そうとも限らないのがアレなんですが。



見えない場所だと思って、こうやってどこかの作業でバールでガリガリ君にされた跡があったりするわけですよ。こういうのも全部見せてくれます(笑)。

サーキットを走る人ほど、タイヤ交換の頻度も多いから、どうしても値段が気になるじゃないですか。

だから出来るだけ安くしたいというのも間違いではないです。タイヤが高くて走れないんじゃ本末転倒だし。

ただし、クルマは普通免許を持つオトナの遊びですから、何百円でも安い方を探すもんでもない。安ければ安いなりに質が伴うものだから。質が同じだから安い方がというのは完全に間違っています。

それにあまりにお金ないならクルマはやめた方がいいです。危ないから。

なので、クルマ好きのみなさんには、良し悪し両方知ってもらって、自分にとって合うところを探してもらうといいなと考えております。

サーキットタイヤは消耗品と割り切って安いところにして、街乗りタイヤはいいところで組んでもらうとかも、なくはないです。個人的にはサーキットでいい状態にしてほしいけど。クラゴン部屋ではオレが乗るから(笑)。

今どき、こういう腕が良くてうるさいオヤジもなかなかいませんから、こういう人はできるだけ紹介していきたい所存です。



安くはないってゆーかハッキリ言って高いし、万人にオススメするところではないけど(笑)。

オレにとっては電話して「コレコレこうでタイヤおねしゃーす!」と頼めば、全てイイカンジにしてくれるところ。あとは金だけ持ってGOという、まさに大人の付き合いです。

頼みたいけど金ないッスというのはダメ(笑)。それは子供だから。

「18禁のアダルトショップですね!」って言ったらめちゃめちゃ喜んでいたので、そういうカンジだと思ってください。
2021年02月18日 イイね!

車高調選びで失敗しない方法5

車高調選びで失敗しない方法5質の高いモノを余計なことしないで使え、というのが前回までのあらすぢです。

一般の人向けのモノは性能が低いから一般向けなのではありません。世の中の多くの人に合うから一般向けなのです。

めちゃめちゃ知識があって詳しくてこだわりがある人でも、使い方が普通なら一般向けのモノが合います。失敗しないということでいえばですが。


それはそれとして、車高調選びにはドライビングスキルを磨くことが重要です。

限界が上がるから。

腕がアレだと、上がった限界を使い切れないんですよ。

人間って優秀だなーと思うんですけどね、その限界を使い切れていない、イケていない自分に気付いてしまうのです。

最初は車高下がってカッコいいとか、タイム上がったとか、それなりに喜べるじゃないですか。最初のうちは。

そういう即物的なプレジャーというのは、いずれ飽きます。タイムでいえば頭打ちになります。

一方で、瞬間的に味わってしまった気持ちよさは忘れられないんですよ。快感を求めて次の手を出してしまうのです。

なんかヤバイクスリみたいな話だな(笑)。

で、そういうのを何度かやった結果、プロが乗ったら速いけど、とても自分じゃ乗りこなせないクルマが出来上がるということはけっこうあります。全員こうなるわけではありませんが、極端な例ではないです。

そうならないようにするには、車高調を入れて上がったなりの限界を使えるように、ドライビングを磨くことです。

上達しちゃったら飽きるのは同じじゃねーかと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、そんなにすぐ上達しないから大丈夫(笑)。



オレももっと上手く乗れるはずだと思ってるくらいだから、たぶん一生楽しめます。

あとは単純に、車高調みたいな高いモノを突っ込むなら、使い切れる腕があった方がいいじゃないですか。せっかくだから性能を引き出したいでしょ。

そこまでやって、ドライビングプレジャーを味わえるといいですよね。
関連情報URL : http://kuragon.net
2021年02月18日 イイね!

車高調選びで失敗しない方法4

車高調選びで失敗しない方法4車高調の良し悪しにはまずダンパーの良し悪しがあります。

減衰して動きはおさえてくれるけど、ギャップでは跳ねない。なんとなくイメージできるでしょ(笑)。

動くんだけど余計な動きはしないともいえますかね。ダンパー単体の性能というか質。

ダメなダンパーは跳ねるのに動きをおさえてくれないか、そもそも動かないです。ドライバーの仕事が鬼増えます。感覚的に10倍くらい違う。


そしてもうひとつの良し悪しはセットアップ。

このクルマならバネを何キロにして減衰をどうして車高をどうするとか、そういうのはセットアップの話です。

すっごく質の高い、出来のいいダンパーでも、セットアップで全損にすることは可能です。動かなきゃ質もヘチマもない。

よほどの目的がない限りオリジナルをすすめない理由はコレです。

マイロードスターでは仕様変更する前に1年くらいオーリンズ標準で乗ってみました。

20段調整のダンパーで、下の5段は一般道やウエット路面対応。上の3段はSタイヤ対応。要するにたまにサーキット遊びをする人が使うのに、とてもオイシイところだと思ったんですよね。

オイシイところだからセットアップがめんどくない。

問題は車高調という側ではなくて中身だべ。この中身はちゃんとテストしてるか、もしテストしてないならエンジニアがよほどセンスないと出せません。

20段もなくてもいいかなとは思うけど(笑)。ちょっとだけ。

例えばですよ。20段のうち下の5段しか使えないような、全くセットアップのできてない全損ダンパーもなくはないんですよ。

ドライ路面で下5段しか使えないなら、もちろんウエット路面では危険なレベルです。そして、こういうオリジナルや仕様変更でこうなったりすることは、実はかなりあるのです。

そんなのを仕様変更してなんだかんだとセットアップやると思ったら、オーリンズの標準は安い。セットアップ料込みだと思うと。

というのが失敗しないというアレでの観点です。

最終的には自分が納得するかどうかのアレでもあるので、標準よりちょっと乗りにくいだけで推しに課金できて最高!! という幸せもあります。



ええオレは15年前に39万円で買った事故車に幌交換17万円課金しましたが何か。15年じゃないや17年前だった。

親方としては物理的にこうという話をしつつ、推しに課金はまた別なのはよくわかります。

好きな方々には息を吸って吐くがごとく自然なことだと思いますが、素人さんはいいかげん買い換えればと言います。まさに素人ゆえの悲しい出来事。

コレでジオンはあと10年は戦える。
関連情報URL : http://kuragon.net
2021年02月15日 イイね!

車高調選びで失敗しない方法2

車高調選びで失敗しない方法2とりあえずオーリンズの標準仕様を買っとけというのが前回のあらすぢです。

他がダメということではないし、クラゴン部屋にお越しのみなさんは、それぞれの思い入れや予算によって選んでいますので、そこはご自由にです。

ここで書いてるのは実際に乗った結果のアレですので、オーリンズの中の人がいいモノを作ったということです。他のメーカーでいいモノがあればそういう話に自然となっていきますので。

今はだいぶマシになってきて、それこそ全損という車高調は少数派になりつつはあります。純正ダンパー以下の車高調はまだそこそこあるかな(笑)。

今回はなぜ標準仕様かという話をアレしていきましょうか。

標準仕様はいわゆる「吊るし」とも呼ばれるヤツです。

が、この吊るしって表現が良くないんだな。店に吊ってあるのをそのまんまみたいな気がする(笑)。なので標準仕様にしておきましょう。

なぜ標準仕様がいいかというと、多くの人に合うがゆえの標準です。

オリジナルの特別感って確かにあるじゃないですか。だから性能も高いと思いがちですが、そんなことはないんですよ。

スプリングやダンパーなんて硬いか柔いかしかないのです。

ダンパーなど特性を変更するといっても、ある部分を硬くするか柔くするか。結論としては硬いか柔いかです。

で、多くの場合は硬くするわけですが、硬くする必要が本当にあるかどうかが問題です。スリックタイヤ着けるとか。

「吊るしよりもちょっといいモノ」だと思ってオリジナルを買うと、まさに全損のパターンです。

一般道~たまにサーキットくらい、趣味の範囲で使うには標準仕様の方がほぼ間違いなく合います。

Sタイヤを使うとか、あるサーキットで最速タイムを出したいとか、競技に出るとか、そういう人は目的に特化したオリジナルはアリです。


クラゴン部屋でよくあったパターンとしては、まず単純に硬すぎる。

そして車高低すぎてストロークが足りなくて、車高上げようと思ったらショート加工してあってダンパーが伸びない➡詰むのパターンです。



良し悪しではなくて目的に応じて適材適所ですよね。S2000は純正アシです。コレにもちゃんと理由があります。

レーシングカーみたいなサーキット専用車ならそれにセットアップがあって、一般道メインならそれに合うセットアップがある。

サーキットを一生走らないクルマなら、コンフォート優先のセットアップになるし。

まず何のために買うかを明確にすることです。その上で割り切るのはもちろんアリです。安全性は割り切ったらダメだけど。

続く。
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「【クラゴン部屋】S2000でわざとスピンしてみた http://cvw.jp/b/450001/48501217/
何シテル?   06/22 18:05
趣味はドライビング鍛練、特技はドライビング指南のクラゴン部屋親方です。 ※「クラゴン/KURAGON」はクラゴンの登録商標です。 主な実績 ■シビ...
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