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cbkowatanabeの"キャロル号" [マツダ キャロル]

整備手帳

作業日:2023年12月23日

F6A 発電不良

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以内
1
 車検を乗り切って、力尽きたキャロルちゃん。
エンジンオンで12.5V。
発電しなくなりました。

 車検合格まで、よく保ってくれた!
キャロル、頑張る子です。
2
 オルタネータは交換後12万キロほど走ったから、寿命かと。
なので交換。

 上から覗けますが、取り出しは下抜きのみ。
しかも、あちこち当たって抜き出せないので、ドライブシャフトまでも全バラシ。

 かつエンジンマウントもへたってるから、ジャッキアップして空間を作り、ようやく外せました。

 外せたら、必ず取り付けられる。
3
 が、発電せず。

 見たら、エンジンオフ、イグニッションオンでバッテリーランプがつかないので、通電してない。(不調のヒントはそこにある!、とディーラーのベテランさんが助言)

 だが、ヒューズは問題なし。

 
4
 ですが、もしかして、とグルグル巻きの配線をはぐってみたら、カプラーが登場。で、

 なんと、こ、粉を吹いて、かつ穴が空いている!!
5
 劣化で抵抗が増し、発熱。(多分相当の発熱)
結果、カプラーが溶解し、溶けたプラスチックで通電不良。

 逆にショート発火しなくてよかった、レベルの危険な状態でした。
6
 緑青の塊を取り除くと、すっかり真っ黒になったギボシが出てきました。

 こんなんで電気は通りません。
ですが、配線自体のサビ劣化はなかったので、余分な作業はやらずに(破損の可能性大)ギボシのみ研磨。
7
 カプラーは元々ハーネス付き部品なので、単体では出なさそう。
ので、端子ブロックに絶縁テープを二重巻きして応急。

 まあ、そうするしかないかなと。
市販のカプラー組み合わせで、対応できるかもだが。
8
 どうやら、最終原因はこれでした。

 高回転で15V弱。
アイドルでも14.3V。
発電、正常値に戻りました。

 試運転して、何事も起こらなかったので、とりあえずは復活した様子です。。

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