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affinity~やっさんの"NM7" [日産 NV200バネットバン]

整備手帳

作業日:2023年3月22日

オルタネーター交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
前回に続き、突発故障軽減の為に、今回はオルタネーターを交換しました♪
2
先ずはジャッキアップして、タイヤとタイヤハウスを取り外し。プロテクトクリップは1~2個は大体破損するので、8~9個/片側だから左右分16~18個余裕があるのらなら用意しときましょう(^-^) 自分は3個使用しました
後は、外すと結構な量の砂や土の塊が出てきます^_^;
3
アイドルプーリの13mmのロックナットを緩めて、この後ろにあるテンションボルトを緩めてベルトを取り外し。
4
下がアイドルプーリが付いてた所。
上がオルタネーターの固定ボルト(2本)外し中の所。
5
純正オルタの品番
ベアリングは、手回しで異音有り確認。
走行距離:約210.000Km
6
リビルト品番
7
アイドルプーリの品番
8
今回使った、交換用の全部品
9
B端子はキチンと締めるも、締めすぎ注意!
交換要領書は用意していないので、緩めた時のトルクと別車種を基準にして、締め付けとマーキング✏
各所取付とベルトテンションを再確認して、E/G始動!なかなか良い感じで、これで遠出の時の不安がなくなりました\(^o^)/
因みに前回のIGコイル交換の効果ですが、2~3%位の燃費回復と、加速のツキが回復しました😌

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