• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年11月05日

イタ車試乗

イタ車試乗 雨が降る前に、TFの状態確認と修理代の支払いをしようと、いつものトコロへ。









支払いを済ませてから少々話をして、そろそろ帰ろうとしたら、ALFAの試乗車でもどうぞってんで、ちょっと乗ってみる事に。
(早い時間に行ったので、昼頃まではイイかと。)


ところで、ALFAの正規輸入って、今は2ドアのMitoしかないんですねぇ。
よくそれでやっていけるよな。
(個人的には、そういうメーカー、クルマが大好きなんだけど。)




試乗車は『ALFA MiTo Quadrifoglio Verde』。

FFながらも、嬉しい事に6速MT^^

更に、RH、LHを選べるなんて嬉しいじゃないのぉ。

因みに、実は6速MTって乗ったこと無いんです。私。
それもちょっと嬉しかったりして。


エンジンは・・・1.4Lのターボってことは、WVのアレと同じなんですねェ。
VWのTSIも試乗したいと思いつつ、未だ乗ったこと無いんですが、ひょんなことから思いもよらなかったALFAの1.4L ターボに乗ることになっちゃいました。




排気量の小ささから走りに対しては、あまり期待してなかったんですが、乗ってみたら良い意味で裏切られました。

ターボのお陰で元気、元気。
FFということでフロントの重さが気になるかと思ったら、エンジンが小さいから前も軽いし、一般道をそこそこのペースで走る分には、全く苦になりません。

同じクラスの車と比べても造りに安っぽさが無いので、ちょっと高価ではあるけど、これなら割高感は無いかなー。

新車で買えるクルマとしては、珍しく欲しくなった一台です。
(まぁ、身内の賛同が得られればの話ですが。)





そうは言いながらも、もうちょっとアナログ的なクルマということで、FIAT 500 TwinAirにも乗っちゃいました。

2気筒のうえ、排気量も1.0L未満ということだったけど、こっちはエンジンの振動とかが良い感じ。

本当であれば、振動なんか無い方が良いんだろうけど、エンジンの振動が無いと乗った気がしないんで・・・。

これも、想像よりも遥かに良いクルマでした。

排気量の割りには元気あるけど、タマに走りたくなる時を考えると、ちょっと非力かな~。







2台乗ってみた感想としては・・・イタ車って良い!

イタ車、アリです。








ALFAやFIATに乗ってる人の気持ちが、少しは判った気がします。










因みに・・・英国車である我がTFは・・・再入院が決まりました。


問題と言えば問題なんだけど、問題じゃないと言えば問題じゃない、でも、何とかなるなら何とかしたい・・・位の話なんです。

ま、それについては、また、落ち着いてからということで。。
ブログ一覧 | クルマ | クルマ
Posted at 2011/11/05 23:50:21

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

お花配り
chishiruさん

野良時計
ランクルマニアさん

おかげさまで16連覇達成の御礼m( ...
kuroharri3さん

放電してた
パパンダさん

リピ番Get^_^
tatuchi(タッチです)さん

非日常の余韻
バーバンさん

この記事へのコメント

2011年11月6日 8:09
イタ車の魔力に捕まりましたね
(^^)

6速MT,もう乗れないなぁ.
コメントへの返答
2011年11月6日 17:13
TFに乗るようになってから、イタ車を見る機会
は増えていたんですが、実際に乗ってみてMiTo、FIAT500には、妙に惹かれるものがありました。
恐るべし、試乗です。

こうやって、少しずつハマっていくんですよね~。

大丈夫、ASTONにもV12 VantageというMTモデルがありますよ^o^
2011年11月7日 20:29
イタ車いいでしょ~

私はかれこれ6年イタ車生活ですが日常からワインディング、サーキットまでどこでも楽しめる性格は最高です。最近またアルファが欲しくなってます(笑)

ちなみにプントのオートマはスバル製のCVTですよ。
コメントへの返答
2011年11月7日 22:35
イイです、これ。
思わず欲しく・・・。

最初、ALFAに乗った時、回してくれてイイですよ!って言われましたが、予想以上に抵抗無く加速してくれるので、ドコまで回していいんだろ?って感じでした。

試乗後、TFで帰る時に、操作系の重さに戸惑っちゃいました^_^;
2011年11月8日 20:27
痛車じゃないのね。イタ車、それも跳馬で痛車やってる猛者もいるけど。
イタ車はALFAのGTV(丸目4灯のやつね)一時期、真剣にFから乗り換えを考えたけど、わざわざ乗り換えるのに荷物が載らないってんで却下…orz
156のワゴンも考えたけど、ワゴンの割に荷物載らないってんでこれまた却下…orz
結局、ゴルフ4ワゴンに落ち着いたんですけど、あのクラスのFF車のベンチマークを一度は所有して体験するのも良いかなと。

コメントへの返答
2011年11月9日 21:11
痛くない方のイタ車です。

私の場合、SZ・RZがすごくインパクトがあったのを覚えてます。
でも、その頃は、憧れてはいても輸入車に乗るなんてことは考えてなかったので・・・。

ベンチマークになっているクルマって、それだけの意味がありますからね。
偉大です。

プロフィール

「[整備] #TF MGエンブレム交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/209521/car/98695/6240998/note.aspx
何シテル?   02/25 20:17
更新はぼちぼち。 かなり気まぐれです。 時々、思い出した過去のコトもUPしちゃいますが、小さいことは気にせず見てやって下さいm(_ _)m
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

MG TF MG TF
オープンカー・ライフを満喫中~。
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
VWに復帰。 DSGの素晴らしさを知り、つい購入。
ローバー ミニ ローバー ミニ
1000ccのcabでよくカブって大変でした。 高速の継ぎ目では体がピョコピョコ跳ね上が ...
ポルシェ 944 ポルシェ 944
ターボの最終 ’90モデル 面白かった。 バランスの良いクルマでした。 できればサーキッ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation