• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yoshiやんのブログ一覧

2015年03月29日 イイね!

いわき海岸線ドライブ

いわき海岸線ドライブ先週の事ですが(^^ゞ
久しぶりにいわきの海岸線を見て来ました。震災で受けた被害がどの程度復興しているかも含めて。。。

もうさすがに雪の心配もなさそうなので、夏井川渓谷を経由して向かいます。
ところどころすれ違いに気を使うルートですが、夏井川沿いを走る気持ちのいい道です(^^)

展望台のようになった場所からこんな景色を望むことが出来ます。

傍らには梅の木が…桜の開花がニュースになりますが、この辺はようやく梅が咲きました^^;


山を下り、海沿いを久ノ浜港あたりから南下していきます。
国道6号ですが、こんな看板が設置されています。

津波の威力を間接的にですが、感じます。

波立海岸付近は海のすぐ近くを走ることが出来るのですが、堤防が作り直されています。


道の駅よつくら港の駐車場のすぐ裏には漁船が…

わざとそのままにしているのかも知れませんが。。。

四倉海岸にはこんなものが置いてあります。

恐らく除染で出た廃棄物をいれたフレコンバックです!? ヤシの木との対比がなんだかシュールです。

この後は国道を離れ、新舞子海岸の方へ。
基本的にはこのような松林の中を走る気持ちいい道路です。ところどころ海を覗くことが出来ます。

ですが、やはり津波の影響が残っており、堤防の工事があちこちに。。。

景色を楽しむのは難しくなりそうです。

しばらく海沿いを走って行くことが出来る道なのですが…富神崎の手前で通行止めです。

ここからは迂回して塩屋崎灯台に向かいます。

通行できることは出来ますが、全く復興とは程遠い状態です。まったいらで何もありません(T_T)
まだまだ時間がかかりそうです。


塩屋崎灯台を望むお気に入りの場所で。

まだ工事の跡が残る状態ですが、この辺りは被害が少なかったのかな!?

塩屋崎灯台です。
震災後立ち入り禁止でしたが、見事に復興していました。


近くの海岸でのんびりしていると、何とも言えない空に。。。
波のような雲がとてもいい感じに(^^)/


その後はマリンタワーによって帰途につきます。

天気にも恵まれ、気持ちの良い海岸線ドライブでしたが、なんだか複雑な思いの残る現実を思い知らされました(+_+)
Posted at 2015/03/29 16:30:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2015年03月22日 イイね!

ZなMの壮行会

ZなMの壮行会もう先週の話になりますが、グループの管理人さんであるFisherさんが転勤になるということで壮行会に行ってきました。タイトルはFIsherさん、ガレージ///Mさんからパクリました^^;

‘壮行会’とは言っても完全に押しかけ状態です(笑)
何処で何をするかは結局Fisherさんが手配してくれたからです(^_^;)
私のわがままに付き合ってくれたのはとん吉さん、ガレージ///Mさん、チネッティーノさん。
5名の飲み会がスタートです。

壮行会ですが…始まってしまえばいつも通りです(爆)
Fisherさんの転勤の話はもちろんですが、クルマやみんカラの話で延々6時間の飲み会でした(汗)
とん吉さんの‘昇竜拳’が発動するかと期待するも…今回は不発(^^)
Fisherさんが遠くに行ってしまうのが寂しかったのか、夜勤明けで疲れていたのか!?
本人曰く飲み会が始まった途端に記憶を失っていたとの事(爆)
ラーメンを食べて解散です。


翌日は‘6時集合’だったはずなのですが、調子に乗って飲んでしまった私は一度5時半に起きるも動けず。2度もFisherさんからモーニングコールをもらうことに^^;
大幅に予定を過ぎてガレ///Mさんと3台で箱根方面に出発です。とん吉さんは仕事のためホテルでお別れ(T_T)お付き合い頂きありがとうございました。

飲み会の影響でかなりボーっとしながら青車の後について行きます。
青車の足回りがすごく決まっている事に気付きました。ボクのクルマが跳ねるところも吸い付くようにクリアして行きます。
東海道の旧道に入り、山登りです。狭い箇所も多いですが、歴史を何となく感じられる風景がとても良かったです。
しかし、山を登るにつれ路肩に雪、路面には融雪剤。楽しく走るのは難しい路面状況。
芦ノ湖を横目に見ながら大観山に向かいます。

皆さんのブログで拝見していた場所になんだか嬉しい気持ちに(笑)
水たまりには氷が張るほどの寒さ(+_+)

良く見るとここの標高は1,000mを超えている。寒さにも納得です。
路面状況を見てFisherさんの判断で椿ラインに向かいます。

今回は珍しい3台。トリコロールドライブです(^^)v
さすがFisherさん。読み通りです。
しとどの窟まで来ると温かいだけでなく、路面もドライ。テンションも上がります。

Fisherさんのご厚意でBRABUS君の試乗会開催です。
RR車なのに軽さのためかバランスが良い。エンジンもロムチューンの効果かトルクフル。
でも、何より感心したのが助手席に乗せてもらったFisherさんのドライビング。
昔プロレーサーの助手席に乗せてもらった事があるのですが、その時のことを思い出しました。
タイヤの使い方というか荷重の掛け方がうまいのです。大げさに言うとどんな時も4輪にバランスよく荷重がかかっているのです。
ボクはどうしても1輪か2輪に極端に荷重がかかってしまうのです。Fisherさんの速さの秘訣に少しだけ触れた感じでした。

今思うとFisherさん、ガレ///Mさんにボクの車にも乗ってもらって今後のメンテナンスについてアドバイス貰えばよかった(^^ゞ

椿ラインのダウンヒルを3台で楽しんで向かったのはサドルバック。

ボクには敷居が高いおしゃれなレストラン。
店内からはこんな景色を見ることが出来ます。

ここで頂いたのはアジ丼。

ソロドライブの時はあまり食事にありつくことがないので、お二人に感謝して美味しくいただきました。

食後はこんな気分の良い道を走りながら首都高に向かいます。

交通量が増えて3台つながって走るのがだんだん難しくなりますが、青車の迫力のおかげではぐれても安心です(笑)
開通したばかりの中央環状線を走って向かったのが大黒PA

子供のころにスーパーカーショーでしか見たことがない車がたくさん普通にとまってます(驚)
まったりした時間を過ごした後はここもブログで良く見る辰巳PA。


大黒PAにいたスーバーカー軍団が集まってきたので、私たちはここで解散です。

今回おつきあい頂きました皆さんホントにありがとうございました。
おかげでとても楽しく有意義な時間を過ごすことができました(^^)/
Fisherさん新天地でも頑張ってください。
Posted at 2015/03/22 19:10:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2015年03月01日 イイね!

茨城県海岸線ドライブ

茨城県海岸線ドライブ今週は伊豆に向かおうを思っていました。
が、天気予報を見ると午後から下り坂との事!?
なので、予定を変更して茨城県の北側海岸線をドライブしてみることに…。

たまに仕事で通りかかることがあっても寄ったことがない‘阿字ヶ浦’周辺を目指してみます。

天気も良く、白い砂浜もいい感じ(^^)/
この写真とタイトル写真は同じところから撮っています。
北側は火力発電所(たぶん)等が見えて、工業地帯のようです^^;




地図を見ると、県道6号線が海沿いを走っていて良さそうなので向かってみます。
磯崎付近の駐車スペースで。

海にゴツゴツした岩があります。プチ鬼の洗濯岩って感じ!?

更に南下していきます。
平磯海浜公園付近の道でカモメの群れに遭遇。


那珂湊が近くなので、何かおいしいものでもと思いますが、この状態(-_-;)

この先さらにひどい路駐の嵐(+_+)
混んでるのが苦手なボクは早々にあきらめ退散です(T_T)

ココからはUターンして北の海岸線を目指します。

那珂湊の町中から海に向かう道。結構こういう感じのところが好き。

戻りながら再び磯崎付近に看板を見つける。中生代白亜紀層?今一つ意味は分かりませんが、恐らく古い地層が見えているということかな(^^ゞ
海岸にも岩が出ています。


久慈川を渡るのに大渋滞に遭遇。最初は久慈大橋を渡るつもりでした。全く動かないので留大橋に迂回します。それでも混んでいて動きません(汗)
結局原因は久慈大橋の工事だった模様。大幅に時間ロスです(T_T)

渋滞を抜けて日立付近の国道245号線に出ます。
途中水木海岸の海沿いの道に寄りながら進みます。

一部海の上を走っていて結構お気に入りの場所。ところどころにパーキングもあります。

日も傾いて来て、最後に寄ったのは伊師浜海水浴場。

冬なので当たり前ですが、静かで落ち着いた感じ。ココも白い砂浜でとてもきれいでした(^^)

あとは国道6号線を北上します。たま~に海を見ながら進みます。
五浦にも寄ってみたかったのですが、日が暮れてしまいましたので、またの機会に。

帰りの途中にこんなキリ番に(^_^;)

このペースだと来年には確実に100,000kmに。
自分の予想以上に早いペースでちょっとあせりますねぇ(^_^;)

快晴の青空と白い砂浜と海の風景にのんびりした一日でした。茨城の海岸線ドライブを楽しみました(^O^)/

Posted at 2015/03/01 21:21:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ

プロフィール

「@(ご) はじめまして(^^) そんなに滞在されているなら、追いかければ良かった〜残念(>_<)」
何シテル?   01/03 13:57
yoshiやん(ヨシヤン)です。よろしくお願いします。 人生初の左ハンドルオープンカーです。車好き!以上に運転好き!で当てもなく車で移動しています。 几帳面...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/3 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

NEOPLOT ステアリングスペーサーNEO 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/12 00:08:47
ちょっと旧いオープンカーのナビとオーディオを考えてみる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/09 22:03:30
茶畑GReeeeNドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/27 19:48:14

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
86を購入しました。 使途は主に通勤で、ロングドライブにも活躍してもらうつもりです。 初 ...
BMW Z4 M ロードスター BMW Z4 M ロードスター
2006年式38,100km走行の車を中古で購入。 2013年7月納車。 発売時から興味 ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
DC5最終型を2006年に購入。 DC2に続き2台目のホンダタイプRです。 2017年 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
SW20Ⅱ型 走行74,000kmの車を購入。 確か15万キロ弱まで走って廃車に。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation