yoshiやんのブログ一覧

2016年09月30日 イイね!

お土産もらっちゃいました(^^ゞ

お土産もらっちゃいました(^^ゞみん友のboku☆yosiさんのこのブログにご協力させて頂きました。
写真のデータをUSBメモリで郵送したのですが、「メモリは返却して頂かなくて大丈夫です。」とお伝えするのを忘れてしまったため、几帳面なboku☆yosiさんは返送してくださいました。

しかも、こんなお土産と一緒に(^^ゞ

新居浜の銘菓だそうです。「ハタダ栗タルト」。モンドセレクションなど数々の賞を獲得したお菓子だそうです。
愛媛県とタルトの歴史は相当古く、350年前に遡るそうです。←一緒に入っていたリーフレットから。

中身はこんな感じです(^^)/

小豆餡の中に栗が入っています。和洋折衷のタルトって感じです。
甘さも控えめで、大人の味でした(^^)
結構甘いもの好きのボクはとても美味しく頂きました。
地元ではなかなか味わうことが出来ない名物お菓子を頂き感謝です。

言葉足らずでかえってお気を使わせてしまった事は反省です(^_^;)
Posted at 2016/09/30 02:05:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2016年09月18日 イイね!

ZなMの会in裏磐梯2016に参加してきました♪

ZなMの会in裏磐梯2016に参加してきました♪もうすでに1週間が過ぎてしまいましたが…2年ぶりに開催されたZなMの会in裏磐梯2016について記録しておきます(^^;

集合場所は2年前と同じ、あづま総合運動公園の駐車場。久しぶり!?の再会を喜びながらの出発準備です。
今回の参加者は「Fisherさん」「ガレージ///Mさん」「とん吉さん」「(峠)さん」そして裏磐梯初参加の「Mカメさん」とボクを合わせての6台です。

Fisherさんとガレ///Mさんはそれぞれ既にこれから走るルートを“下見”してきたらしい(@_@)
まぁ、いつもの事なのですがお二人のクネクネ道好きには参ります(笑)

「じゃ、行きますか!!」というFisherさんの恒例の掛け声とともにスタートです。
高湯温泉街を抜けて、磐梯吾妻スカイラインを走ります。つい先日まで大雨やら台風やらで通行止め箇所がありましたが、まるでこの会に合わせたかのように全線開通していました(^^)/

浄土平が近づいてくるとあたりは荒涼としてきます。硫化水素の影響で‘窓を閉めて走行’するよう案内が出ています。僕たちは案内に従って窓を閉めていますが、屋根は開いています(爆)

浄土平のストレートをペースカーについて6台繋がって走ります。さすがに秋の休日のスカイライン、思ったより交通量が多いです。実は初来県のMカメさんを皆が歓迎していたのかも(^_^;)

そのMカメさんにカメラを向けていると…しっかりVサインで答えてくれています。さすがこの会のメンバーです。360度周囲を見て運転しています。

スカイラインを走り終えると間髪入れずにレークラインに向かいます。
この場所はちょうど道路最高地点あたり。なかなかいつものようなペースでは走れませんが、とてもいい天気です(^^)

三湖パラダイスあたりでちょうど磐梯山が顔を出します。
走行中の仲間のクルマとその向こうに磐梯山、個人的にはお気に入りポイントです。

スカイライン、レークラインを走破したところで昼食です。
場所はFisherさんが探してくれた‘休暇村裏磐梯’です。はい、お察しの通り今回も色々な手配はFisherさんとガレ///Mさんで…ボクは地元なのに何もしていません(^_^;)

福島牛のステーキセットを頂きました。おいしゅうございました。

食後はまず西吾妻スカイバレーのヒルクライムです。スカイバレー手前の檜原湖周回道路も楽しいワインディング。
翌日、自転車の‘裏磐梯スカイバレーヒルクライム大会’が開催されるので、ロードレーサーに注意しながら登ります。Fisherさんの予想通り、桧原湖畔ではすれ違いましたが、山を登り始めると自転車はほとんどいなくて良い状況でした(^^)

ココは2速、3速中心の結構急なヒルクライム。高速ワインディングは恐怖心が勝ってしまいあまり得意ではないボクにとってはちょうどリズムが合い、お気に入りです。ただ、ダウンヒルは逆にスリル満点になってしまいますが…。

山形県側に少し下った所にある錦平駐車場で集合写真です。山の麓は晴れていましたが、残念ながら標高を稼ぐにつれて天気が悪化してしまいました。米沢の市街地を見下ろしながらしばしの歓談です。

スカイバレーを戻ってダウンヒルを楽しんだ後は磐梯山ゴールドラインに向かいます。

幻の滝駐車場を過ぎたあたりのストレートで写真を撮ってみるも、なかなか全車を捉えるのは難しい(^^;

恒例の場所となりつつある滑滝駐車場で集合写真。いつもは猪苗代湖を背景にした写真を撮るのですが、今回は磐梯山を背景にしてみました。

このままゴールドラインを下って会津若松市街地へ。ホテルにチェックインです。
ここでボクととん吉さんはある場所に向かいます。Fisherさんとガレ///Mさんの誕生日が近いことを知っていたとん吉さんがあるものを事前に手配していたのです(@_@)
とん吉さんの気配りに感心するしかないボクでした(^^;
買ってきたのはコレ。

ガレ///Mさんが入刀してくれました(^^)v
このケーキを買ったお店でとん吉さんがショーケースの前に釘付けに。。。視線の先を見ると‘喜多方ラーメンプリン’が(笑)
思わずボクが購入したのですが、ホテルに戻る道中いつ皆さんに食べてもらうべきか悩むことに(^_^;)
結局、要冷蔵&消費期限のためにホテルのロビーですぐにみんなに‘お見舞いする’しか方法がなく…。
宴会前の甘いものなんて食べなくないであろう時間帯に…すいませんでしたm(__)m
食後に箱や袋を何も言わずに片付けてくれたFisherさんの姿に感激したボクでした(^^;

宴会のあとはとん吉さんが醜態を…いえいえ皆を楽しませるために頑張ってくれました(笑)

前回来た時にお気に入りだった生涯学習総合センター前のアップライトでのひとコマ(笑)
何やらポーズを取っているとん吉さんを皆で激写です。

食後のラーメンのお店の前でもこんな事に!!!
そういえば、このラーメン屋さんに来るのは2度目ですが…一度もお金を払っていない(爆)
食い逃げしてるわけではありませんよ。ガレ///Mさんいつもごちそうさまですm(__)m
1日目はこんな感じで終了です。

2日目は名物の‘朝練’からスタートです。
毎回の事になりつつありますが、今回も欠席者なし。全員で白布峠を目指します。

天気は曇り、ただ薄日はさしています。道の駅ばんだい前を通過してまずはゴールドラインへ。
やはり今日も裏磐梯にしては交通量が多め。ペースカーをパスするのに手間取り、皆に置いてきぼりを食い気味のため写真は撮っては見たもののボケボケ(-_-)
一気にスカイバレーに向かいます。

ヘアピンを何度も繰り返しながら標高を稼いでいきます。ちょっと空に向かって走る感じです(^^)
一気に標高1,404mの白布峠駐車場まで山を登ります。

今日はこの後7:30から通行止めになり、自転車レースが開催されるため駐車場も進入禁止です(^^ゞ
トイレ休憩の後はダウンヒルです。

ココもお気に入りのスポット。磐梯山を見下ろす感じが標高の高さを感じます。Fisher号が隠れてしまっているのが玉に瑕です(^^ゞ

猪苗代湖畔に降りてきて磐梯山とZなMを撮ります。
クルマを止めていると前を走るMカメさんがジタバタしています。前のFisher号に向かって何やら言っている様子。
実はこんな事に!!!

ホイールが無事で何よりでした(^^ゞ
因みにFisher号は右ハンドルです。前後共にホイールにガリ傷を持つボクはホッと一安心。
でも、本人は意外と冷静でした(笑)

ホテルに戻って朝食のあとは羽鳥湖方面へ。

背あぶり山を通って猪苗代湖畔に向かいます。市街地を抜けるのに隊列変更したので、前を走るのは(峠)さんです。ちょっと狭い箇所もありますが、なかなか楽しいワインディングです。

到着したのは青松浜。
残念ながら、磐梯山は雲の中です。そのため、いつもと違う角度から撮ってみました。
殆ど貸し切りの青松浜ですが、今回は意外な方々と遭遇しました(^^)

M3中心の皆様です。他のツーリンググループと遭遇するなんて、ボクには初めての出来事なのでビックリしました。しばし歓談して有意義な時間が流れます(^^)

その後、今回の最終目的地に向かいます。

羽鳥ダムの堰堤を走って、道の駅羽鳥湖高原へ。羽鳥湖周辺も楽しいワインディング。よく考えたら、ワインディングしかないかも知れないことに気付く(爆)
CGクラブの東北TTDが開催されているという情報をとん吉さんが仕入れてくれたので、冷やかしに見てみました。

こんなすごい車がゴロゴロと展示!?されていました。
ボクには一生縁がないような車たちですが、ボクスタースパイダーに乗ってみたいなぁなどと妄想を楽しみました(^_^;)

スーパーカーの競演を楽しんだ後は昼食に向かいます。
羽鳥湖高原レジーナの森で昼食バイキングです。春に訪れてお腹パンパンになるまで食べまくった場所への再訪です。
今回は残念ながらとんかつにはありつけませんでしたが、元を取るべくしっかり頂きました(^^)

とん吉さん、どんだけ食べたんですか(冗)
みんなのリクエストに応えての記念写真ですね(笑)
いつもはあまり食べないFisherさんも、翌日健康診断のMカメさんもガレ///Mさんにつられて大量にカロリーを摂取していました。
これで全日程終了です。
今回もFisherさん、ガレ///Mさんはじめ、ご参加の皆さんお世話になりありがとうございましたm(__)m
濃密な時間とどこを走ってもワインディングという環境を満喫した2日間でした。
またお会いできる機会を心待ちにしております。

皆さんと別れてからちょっと寄り道です。

猿楽台地のそば畑。花が咲いているかちょっと確認に来てみました。
満開ちょっと前って感じですかねぇ♪

ポツポツと雨が降り出し、速やかに退散です(^_^;)

今回頂いたお土産です(^O^)/

(峠)さんから「サバカレー」「イワシカレー」「ぬれ煎餅」の3点セット。
Mカメさんからは有名店の「ラスク」。早速おいしく頂きました。
ありがとうございました。

Posted at 2016/09/18 14:16:37 | コメント(4) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2016年09月07日 イイね!

近場をふらっと♪(8月のドライブ)

近場をふらっと♪(8月のドライブ)ボーっとしているうちにあっという間に9月になってしまいました(^^;
8月は特に忙しかったわけではないのにお天気の巡り合わせも良くなくて近場をうろつくことに終始しました。

ガレージ///Mさんの所でブレーキパッドとローターを交換したので、その慣らしを兼ねたドライブをメモ代わりにまとめておこうと思います。

数年前から山形県の羽黒山五重塔に行ってみようと思っていました。しかし、時間だけが過ぎて実現しないまま今に至ります(^_^;)
そんな時に高蔵寺というお寺に三重塔があることを知り、行ってみました。
本堂からは少し歩くと杉林のなかにひっそりと佇んでいました(^^)
1774年に再建されたものらしく、県の重要文化財に指定されているとのこと。思っていた以上に本格的な三重塔で、静かな雰囲気と共にキリっとした空気を楽しめました。

久しぶりに国道121号のトンネルと橋の連続を楽しんでのドライブでした。
天気が今一つだったのですが、晴れてきたので日中ダムに寄ってみました。
堰堤道路が解放されていたので、ひざわ湖の周回をしました。結構細い道でしたが、途中にダム湖を見渡せる公園があり、初めて上流の方まで足を運びました。ほぼ貸し切り状態でのんびりできました。

猪苗代湖から磐梯山に向かって真っすぐに走る道。結構お気に入りです(笑)
この日は天気も良く、ちょうど磐梯山にかかる雲が噴煙のようで面白かったです(^^)
周りは一面の田んぼで緑の絨毯、空の青さと稲の緑の色彩を楽しみました。

国道49号のバイパス!?が完成して旧道になってしまった道へ。
阿賀野川のすぐ脇を通るので、現役時代から好きな場所でした。だいぶ前に通行止めになってしまっているのですが、どうなったのか見てみたくて寄ってみました(^^;
この先に本尊岩トンネルがあったのですが、やはり難所だったんですね。落石の危険があるため通行止めになったようです。
こういう川や海のすぐ近くを走る道がだんだん少なくなるのは残念です。。。

国道289号に小さな看板が出ていて以前から気になっていた場所。
阿武隈川の西郷瀞。すごく流れが緩く、しかも対岸まで歩いて行けるほど浅い。水も透き通っていてとても穏やかな所でした。
ちょうど休日だったので学生や家族連れがキャンプをして楽しんでいました。

夕方に一度きりしか走ることが出来なかった‘砂州の道’が気になり松川浦へ。
写真は復旧が進んだ松川浦漁港。ただ、船は係留されていましたが漁には出られないのかも。
松川浦大橋も未だ通行出来ず。でも、遠くに橋の姿が見え、工事をしている様子も。
砂州の道を復活させようとしているみたい。明るく天気のいい時にいつかもう一度走ってみたい。

ブレーキの慣らしも終盤になったので、裏磐梯の元有料道路に。少しだけペースを上げて、焼きを入れるつもりで走りました。
レークライン最高所近くの三湖パラダイスでは夕日に染まった小野川湖を、西吾妻スカイバレーの白布峠からは磐梯山を、磐梯吾妻スカイラインでは浄土平のストレートから吾妻小富士を見ながら走りました。
何度走っても飽きない素晴らしいワインディングだと思います(^^)/

国道459号を喜多方方面に下っていくといつの間にか展望所が整備されていました。以前は杉林!?だったような…。その名も‘会津一望の丘’
確かに会津盆地が一望できます。雲が多い天気が残念でしたが、晴れていれば飯豊連峰も見えるはず。
気軽に立ち寄って一服するには良い所ですね。

三ノ倉高原の花畑に行きました。冬はスキー場になる場所がオフシーズンは花畑に変わります。
春は菜の花、秋はコスモスが約8ヘクタールにわたって咲き誇ります。夏はもちろんひまわりです。
ボクが訪れたときは見頃も終盤で半分は花を落としていました。標高の低い部分はまさに満開で見事でした。この後はコスモスに植え変えされるのですね。

8月はこまごまとしたドライブでしたが、ブレーキの慣らしが出来たので有意義でした(^^)v
9月はオープンで走るのに最高の時期に入りますからちょっと遠出が出来たらいいなぁ~と今から楽しみにしています。
Posted at 2016/09/07 03:18:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ

「@(ご) はじめまして(^^) そんなに滞在されているなら、追いかければ良かった〜残念(>_<)」
yoshiやん(ヨシヤン)です。よろしくお願いします。 人生初の左ハンドルオープンカーです。車好き!以上に運転好き!で当てもなく車で移動しています。 几帳面...

<< 2016/9 >>

18192021222324

NEOPLOT ステアリングスペーサーNEO
2021/12/12 00:08:47
ちょっと旧いオープンカーのナビとオーディオを考えてみる
2020/02/09 22:03:30
茶畑GReeeeNドライブ
2018/05/27 19:48:14

トヨタ 86 トヨタ 86
86を購入しました。 使途は主に通勤で、ロングドライブにも活躍してもらうつもりです。 初 ...
BMW Z4 M ロードスター BMW Z4 M ロードスター
2006年式38,100km走行の車を中古で購入。 2013年7月納車。 発売時から興味 ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
DC5最終型を2006年に購入。 DC2に続き2台目のホンダタイプRです。 2017年 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
SW20Ⅱ型 走行74,000kmの車を購入。 確か15万キロ弱まで走って廃車に。