• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とら。のブログ一覧

2018年08月06日 イイね!

帰省でプチ試乗会 Part2 贅沢4ドアクーペ編

今回の帰省では、 前回ブログネタの987ボクスタースパイダー のほかにもう一台、新しい車に乗る機会がありました。

Audi A7 スポーツバック2.0TFSIクワトロ


A7は最近モデルチェンジしたので、ひとつ前のモデルになります。

全長約5m、幅1.9m超という堂々たる体躯。北海道以外ではちょっと持て余すかもですね。
すっきりしたフォルム&ディテールのせいか、同等サイズのMB CLE(CLS)やBMW 6GCのような威圧感はありません。





このクルマで、義両親とウチ夫婦の4人で帯広方面(十勝川温泉)まで一泊旅行で往復約500km走ってきました☆

このボディサイズ、2t近い車重にしてエンジンは2Lの直4ターボですが、普通に走る分にはとくに不足を感じることはありません。

街乗り/ツーリングペースでエンジン回転数が1500rpmを超えることはまずなく、特段、“ガンバってます!!”感を出すことも無く、するすると車速が乗っていくという、最近のダウンサイジングターボ車に共通の加速感覚です。
60km/hでも7速に入ってしまうのでエンジン回転数は1200rpm以下(汗)。逆に一定速度を保つのが難しいほど、トルクバンドギリギリを使ってクルーズしよります。
アクティブクルコンが付いてたっぽかったけど、使い方わからず。。。orz

そんなこんなで500kmドライブの独断インプレですが、

「十分に上質。でもナンか足りない。」 (注:個人の感想です)

とくにステアリングをはじめ操作系全般が軽い。
これはアウディの考え方なんでしょうかね?ストレス軽減には有効なのかもですが、個人的にはもう少し手応えのある方が好み。
運転操作に対する車の挙動も、「ハンドル操作に対して正確に反応する」けど、路面からのインフォメーションは少な目。
987スパイダーのような、クルマが手足で路面やクルマと対話しながら走らせるような感覚とは違い、「言うことは忠実に聞くけどあまり話し掛けてこないタイプ」とでも言えばいいんでしょうか、私の求めるものとは少し違うかなと。

あと、恐らく直4エンジンによるフロントの軽さも、車格相応の『いいクルマ感』にはマイナスに働いたような気がします。
V6搭載モデルなら印象は違うかもですが。

車内は、エンジン音を含めた走行音がムリヤリ感なくきちんと押さえられている点はサスガです。 
でも、僅かに聞こえるエンジン音や回転フィールが「フツーのエンジン」で、ナンだか萌えません。
いまの時代、エンジンフィールに拘る人間がどれだけ居るか?とも思うけど、『クルマはやっぱりエンジンだ!』的志向の旧式人間としては、エンジンの存在感が希薄なクルマはイマイチそそられないのです(音のデカいクルマという意味ではなく)。

ナンか、後半はA7の悪口みたくなっちゃいましたが、ほとんどは“好み”のレベルだと思います。
静かでストレスなく、大人4人が長距離を快適にドライブできるスタイリッシュなクーペで、4発を積んだおかげでハンドリングも軽快。
ネットの こちらの試乗記事 も、あながち単なる提灯記事でもなく適切な評価だと思います。

つっても、たとえ中古で安くなったとしても、自分にゃやっぱ30年早いすね。 (^.^
Posted at 2018/08/06 23:01:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | | クルマ

プロフィール

「BMW+2シリーズ+にも5ドア「グランクーペ」…クーペもFF化、EVも確定か
https://carview.yahoo.co.jp/news/newmodel/20190117-10376549-carview/?sid=cv

マジか?・・・・ 終わっとる!!」
何シテル?   01/17 18:08
奈良のオッサンです。  Kawasaki ZRX1100、ロードスター、FIAT500を諸事情により手放し、E93 335iカブリオレに集約しました。手元にい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
5 67891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

不明 リヤサイドアンダーフリッパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/31 19:40:41
出てこなくなったカップホルダー修理(前篇) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/03 22:58:26
BMW M2クーペ(F87) コーディング施工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/02 12:24:31

愛車一覧

BMW 3シリーズカブリオレ BMW 3シリーズカブリオレ
E93 335iカブリオレ Mスポーツパッケージ。 10年乗ったNCロードスターと別れ ...
フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
2009年7月17日、チンク1.2POPのオーナーとなりました。^-^ 主に相方が乗り ...
その他 その他 その他 その他
1997年に購入以来10年間ほぼ毎年、北海道への旅の相棒です。 2014年に手放すまで、 ...
日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
パジェロからの乗り換えでした。 当時のCM通り、とにかく「使い倒せる」クルマとして、雪山 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation