先日まで散々悩みましたアルミとタイヤですが、無事、発注してみました。
とは言え、今でもまだ奥さんに予算超えていると言い出せてない罠(汗
と、こんばんは。
既にパーツにも上げましたが、アルミとタイヤを発注。
タイヤは今回も?205/50-17で、前回購入しているタイヤサイズと同じ物。
ただ、銘柄はこれが結構悩みました。
ダンロップ信者なのでそこから選定はやはり考える所ですが、でも価格が一番の縛りで。
いくつか候補も考える必要となり、結局ファルケン(一番安い)、ダンロップ(信者以下略)、
トーヨー(物はミニバンだと安定の・・・)、グッドイヤー(安いけど物が今回一昔感・・・)
といくつか悩む所が・・・。
ファルケンは新しく出たZEIX914Fってタイヤが価格的にも良い所でしたが、
HPなどみても、どうも食指が動きません。ミニバン専用って事でも無いし、コンフォートにしても
どうも中途半端で、結局はどこも良い所どりしようとして失敗しちゃったみたいな・・・。
でも住友だしなぁ・・・と思うと最後まで選定に残りました。
グッドイヤーはグレードとしては価格的にLS2000ハイブリッド2しか選べませんでした。
RV-Fとか選べればまた違ったのでしょうけど、このLS2000~だと一昔感が強く・・・最初に消えました。
トーヨーはmpZが狙い目でしたが、時期的にもう次世代へバトンタッチしているにも関わらず、案外強気設定の価格が多く、手が出せず。後、脳裏に以前おきた、トーヨーの免震ゴム事件の件もあって(汗
って事で、ダンロップに来る訳ですが、ここも高いんですよね。価格。
欲しいRV504は時期的に終盤に差し掛かっている訳なので、目新しさが無い所に加え、
先日、軽にEC203って、次世代の物を履いた事も手伝い、RV504から完全にスイッチしました。
EC203、廉価タイヤって事もあって、案外安く入手出来る事も要因のひとつでしょうか。
となると、最後はアルミのほうね。問題は。
本当ならば純正アのRAYSアルミを活用するべきで、その考えでタイヤも探してました。
が、タイヤ代+組み込み工賃など考えると、そのまま17インチへ1インチアップしても、さほど変わらない価格。
このインチアップが曲者で、単品同士の組み合わせだと、当り前に高いんですよね。
そこで出てくるのが、組み込み済み、セット品!(笑
この攻略が前回の軽でやった事で、今回も。
ただ、デザイン的にどうでも良いようなものなら、安く買えるんですが、そこはそれ、車好きだし(笑
ちょっとだけ?拘りを持って探し始めてました。
そこそこ有名メーカー品である事はありますが、やはりデザインが重要。
細くても太くても、スポークだけは譲れませんし、本数が多くてもダメ。(これはインプレッサで懲りました。)
カラーは今回、ブラックやブロンズは車両カラーに似合わないのでシルバー一択。
となると、結構絞れてくるんですが、そこで出会ったのが、画像にある物。
軽で装着しているのと同じメーカーのレアマイスターのスポークで、こちらのほうが本数が若干多い
細身スポークのアルミです。
ただ、安く買える物には相応のデメリットもあり、サイズは17で良いのですが、セット数とりむ幅で
相当悩みました。
計算してくれるサイトがあるので、そこで計算して貰い(ぇ)多分大丈夫でしょうって事で・・・。
大体、みんカラで探してもこのサイズを使っている人がとりあえずHitしません。
そこからして冒険野郎でしょうね(笑
17インチには変わりませんが、オフセット(インセット)が今回+50、リムが7.5J(笑)いや、もう
計算ではツラがほぼ一杯で、ギリ車検にも通過出きるはずなんですが。
今の似非フェンダーモール仕様から脱出出来る計算なんです。
ただ、問題があって、多分ウチ側方面はギリギリショックやサスとの接触を回避出来るだろうという
推測(計算上)での算出なので、こちらが案外、不透明です。
(ひっそりとヤフの知恵袋で質問中です。)
さてはて、どうなる事やら・・・
ちなみに、前回系のアルミを購入した所で結局注文してます。
多分、危ない場合は先方から変更した方が良いメールが来るので、着たらまた考えます(汗
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セレナの話 | クルマ
Posted at
2016/12/06 01:10:29