すいません。 f(^_^;
正確には借りです。
毎週送られてくる日産からのメールにリーフのモニター募集の記事が載っていて、モデルチェンジ
したリーフのTVののCMを見てEVに一度乗ってみたいと思っていた私は今月の12日にモニターに
応募をしてから約半月。やっと本日念願のEVのリーフを借りてきました。(期間は1泊2日、初日午前
から翌日夕方までとモニターとしては少し期間が短いような・・・)
去年一昨年あたりから世界中のグローバル自動車メーカーが段々とPHVを各クラスにラインナップ
しだし、将来的にはPHV,EVが主流になるのをひしひしと感じ排気0、騒音無し等魅力的だったので
2011年アメリカのテスラの記事を見て以来あこがれていたのですが(700PS以上、0→100Kh 2.7秒
とレシプロ過給機に比べモーター、充電池の容量を上げるだけで簡単に高性能になる)マンション
住まいで青空賃貸駐車場のみでは当時PHVやEVは自宅で充電が原則と思い込んでいて購入候補
から外れていたのですが、国産はディーラー、有料道路のPA,SA,道の駅等充電場所がかなりある
ので自宅に充電設備がなくても困らない(今後いろいろな場所で充電場所はどんどん増えるでしょう。
燃料電池車はこの先の技術の進歩にもよるのでしょうが、燃料の水素をどうするか、水素ステーション
を作るとなると工賃、工期がかかりますが建設業や、電気等専門業者の仕事が増えて景気は良くなる
でしょうが・・・、技術が進歩して水を燃料に車体内に水素を発生させる装置が開発されれば次世代の
車は燃料電池が主流になるのでは? 価格次第ですが・・・)
話がそれましたがわずか2日間ですがリーフに乗った感想ですが、走行性能はガソリンエンジンの
3Lクラスのトルクで車底に充電池を敷き詰めているので重心が低く、このタイプの形(ハッチバック)
にしては加速、走行性能共に文句なしです。
私が今乗っているS7のACC走行中のレーンキープアシストは左右の走行ラインのぎりぎり行ったり
来たりするので後ろを走っている車を運転している人は酔っ払いか居眠り運転しているんじゃないかと
勘違いされそうですが,さすが国産(日産)きちんとレーンの真ん中を走ってくれます。
ただまだまだレシプロエンジンに比べると価格が高いという印象は否めません。
この価格ならマークXやレヴォーグが買えますし、内装が前者に比べて安っぽく見えいかにも2L以下
のハッチバックという感じです。
ハッチバックでサラウンドビューモニター(オプションですが)がついているのはさすが日産です。
前の前のぜんまいのおもちゃみたいにしている車は?
ナビも最近の大型化(プリウスなどノートパソコン並みの大きさです)に比べ7インチ、動力がモーター
なので一般道を走っているときはとても静がでlさすが電気自動車だなと思ったのですが、高速を走ると
ロードノイズが動力が静かな分気になってしょうがありません。ノイズキャンセラーをつけてくれればよか
ったのですが・・・ (-。 -; )今度車を買い替えるころにはその問題も解消されているでしょう。この次買う
としたら電気自動車でしょう。HVやPHVは高速や加速中にエンジンが急にかかったり不安定に感じてし
まいます。今回は貴重な体験をさせていただき日産様ありがとうございました。(4年前GT-RにACCが
ついてくれれば・・・)ニコドライブを買ったおかげでモニター等でいろいろな車の体験ができるようになり
ました。試乗会はさすがに営業の押しが強そうなので・・・ (T^T )( T^T)
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