• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年05月27日

火事場の責任論

火事場の責任論 注水継続したこと自体は正しい判断としか思えないのですが、今朝の朝日一面の書き方は、「所長の独断」「報告なかった」点ばかり強調された記事で、吉田所長の処分を示唆し、「検証作業に影響が出る」という識者のコメントで結んでいます。

検証とは事後になされるべきことであり、燃え盛る炎を前にしてすることではありません。
まずありったけの水をかけて炎を小さくしないといけない時に、どんな順番にするか会議の結果を待てるはずもなく、まずは現場の消防士が判断するしかない事はあきらかです。

政治家は火事現場の判断に口を挟むのではなく、全体が効率よく動けるような後方体制を整えることに注力していればいいのです。
まして未だ進行中の事故対応の足を「更に」引っ張るようなマネだけは厳に慎んでもらいたいものです。


ブログ一覧 | 議論・意見・雑感 | 日記
Posted at 2011/05/27 09:38:55

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

パワーのインフレは、もう ・・・  ...
P.N.「32乗り」さん

甲子園へ 阪神vsヤクルト戦
はっしー03さん

待ち遠しい 🚗 大安吉日 (^^)
picoo32さん

創業50周年!!  30%OFF ...
倉地塗装さん

朝の散歩^_^
b_bshuichiさん

100イイね!ありがとうございます。
ベイサさん

この記事へのコメント

2011年5月27日 11:50
こんな事ばっかりしてるから・・・。

呆れて何も言えません。

全くもって「アホの集団」


「今何をすべきなのか」分からない人達では何も解決出来ないのは当然ですね。。。(哀
コメントへの返答
2011年5月28日 1:18
議員さんたちが何でも判断しようとしたって対応できないのはもう明らかなのだから、せめて現場のモチベーションが上向くように環境整備でもしてやればいいのにと思うのですが、、w

国会議員の仕事は全体の方向決めと外国対応が柱であり、「国の顔」として結果に責任を持つことなのですが、、www
2011年5月27日 13:19
なんかもう滅茶苦茶ですね…

そもそも海水の注水を止める止めないが首相の判断になってる時点で意味不明ですね。

もう過ぎたことをぐちぐち言う暇は無いと思うんですが。
コメントへの返答
2011年5月28日 1:23
①半端に原発の知識がある ②普段から周囲との信頼関係が無い ③「俺がやる」というプライドだけは高い

上の箇条から「原発の」を除けば、普通にダメな会社TOPの姿そのものではないですかwww

2011年5月27日 15:45
お邪魔します~(^O^)/

震災の被害だけでなく、原発の行方は世界が見守ってます!!
にも関わらず、政権だの、党略だの、利権だの、自己保身だの・・・もう呆れます

日本のかじ取りをこんな「クソ集団」に任せて大丈夫か~?
政権が変わった時の期待感はなんだったんだろう。
正直、期待感を返して欲しい~!!
コメントへの返答
2011年5月28日 1:28
コメありがとうございます!

「世界」に対しては格好付けてますけど、国民の被爆に対しては不誠実極まりないです。
結果が惨たるものなのですから言い訳すればするほど・・・なんですが。

あの時、民主に入れた人だってまさかこれほどとは思ってなかったでしょうね。
次の選挙はもうすぐと言われています。
よく人を見て、じっくり考えて入れるしかありませんね。
2011年5月27日 23:36
こんばんは。
注水を継続していなかったら更に酷い事になっていた気がしてなりません。
英断だったと思います
なのにバカ首相のメンツのために責任を取らされるのはおかしいですよね。

この政権にははなから何も期待しておりませんでしたが…。
この未曾有の事態を前にしてもなお、保身と政権維持しか頭にないのかと怒りが沸いてきます。

一日も早く政権を手放してくれる事を心の底から願いますが、この事態を収束してくれそうな政党が思い浮かびません (苦笑)
コメントへの返答
2011年5月28日 1:41
こんばんは!

吉田所長については文春の記事を読んでおりましたが、いわゆる「フクシマ50」を束ねる重責を担い、ほとんど不休で現場指示を行っていると言われています。

彼の判断ひとつで第一と東電、そして周辺住民の運命が左右される。。処分すると言っても代わりは居ないのです。
それは武藤サンには分かっているけど、菅さんは・・・w

「頑張り処が分からない人」というのがこれほどハタ迷惑だと言うのを、国民は嫌と言うほど実感していますw

国にはぜひ、被災住民への迅速で手厚い保護(義援金これじゃ払った方も報われんよw)や火事泥のごとき諸外国への牽制など、国にしか出来ない仕事に注力して頂きたいのですがね。。

プロフィール

「この音は、、ハブベアリング逝ったか?」
何シテル?   11/27 01:19
赤いレガシィワゴン3.0Rに乗ってます。愛車と登山、キャンプ、美味しいもの、ラジコンそしてごろ寝を愛し続けます。よろしく~。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

なにもしない(できない)日曜日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/31 22:44:01
直6 \(^^@)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/25 20:06:43
関東オヤジのミニッツ 
カテゴリ:所属グループ
2008/11/16 05:51:40
 

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
FLAT6のフィールとワゴンの使い勝手の両方を満足させてくれる唯一の車。 全開にする機会 ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
06年2月末まで所有していました。約8年で12万6千キロ乗りました。 STIバージョンで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation