• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年09月16日

故障→修理→故障→修理

故障→修理→故障→修理 6月にショートに行った帰りに、タコ足が割れていることに気づきました。



前回タコ足が割れたのが10年位前で、その原因はマフラーにウマをかけたままジャッキを下ろしてしまったという恥ずかしいものでした。

今回は正当理由(?)で割れました(笑)

ファクトリー23にて修理。


ボルトを新品にしてもらいました。


ついでにシフトノブを新調しました。
あえて純正の新品。
これからは、純正も貴重になっていくと思うので、大事にしようと思います。


そしてタコ足修理で絶好調の状態で臨んだお盆のチカ走。




リヤキャンバーを2.3から1.8にしてドリフトしにくくなったので、キャンバーはそのままで左右それぞれ1mmトーアウトにした状態です。

タイヤはとりあえずケンダを使いました。

以前のキャンバー2.3の時に比べ、雨でもまあまあグリップする感じがあり、ドライでもそこそこグリップする感じがしました。
ウェットでも安定して走れました。

しかし、夏で暑かったせいか、走っているうちにどんどんパワーが落ちてきて、アクセル全開でもドリフトしながらレブまで当たることが無くなりました。

そして、走行後FSW場内でクーリング走行をしているのに、お尻の下が異様に熱い。

そんなことが2ヒート続き、3ヒート目のクーリング走行であることに気づきました。

クラッチ滑ってるやんけ!!

そうです。パワーが落ちていると思ったのは、単にクラッチが滑っていたためでした。
お尻が異様に熱かったのも、おそらくクラッチだったと思います。

再びファクトリー23に入院し、新品クラッチディスクに交換しました。

超軽量クラッチはディスクがこんなに小さいです。
1枚は0.5mm、もう1枚は0.7mmほど減っていました。
(一応ツインプレートです)


そして臨んだ9.11のバボ走。

FSWに行く道中でも、車が軽やかに走る感じで、なんかとっても速い感じ♪


R CRAFTなメンバーが勢ぞろいしてました。

そして今回はアリストの数が半端なかったです。
次のドリ天に乞うご期待です。

そして走行。

ん。
結構速いぞ。
やはりクラッチ滑らないと速いです(当たり前)
シフトチェンジもスパッスパッ!と小気味よく決まるので、ドリフトしていて気持ち良いです。

前回は食うと思っていたケンダは、やはり食わなくて、ドリフトしながらもバンバンレブまで回転が上がります。
1・2ヒート走った中古ケンダを3セット持って行きましたが、5ヒートでワイヤーが出ました。



左回りは1コーナーも最終コーナーもギャラリーがいて頑張ってしまうせいか、左タイヤの内側の減り方がすごいですが、前に比べると外側の方まで使えてます。

右回りも最終コーナーは良い感じで踏めてます。
サク兄さんのハチロクの前を走る爆音車がきみち号です。



サク兄さん動画アップありがとうございます



きみち号は今の状態とセッティングが良い感じです。

今回トーヨーT1Rを持っていかなかったので、次回はT1Rを試してみようと思います。


参加のみなさんお疲れ様でした〜。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/09/16 22:40:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

お風呂上がりの至福のビール〜♪
シロだもんさん

漢の5速
Daichi3yoさん

備忘録:コロナストーブが削除
ReiGoofyさん

もじもじ猫
のうえさんさん

リベンジ・・・
よっさん63さん

Pat Metheny - Her ...
kazoo zzさん

この記事へのコメント

2016年9月17日 18:37
クラッチ小さ!
w(゜o゜)w

やはり寿命は短めなのですね…

コメントへの返答
2016年9月17日 18:45
ですよね(笑)

期間的には1年5ヶ月位ですが、距離的には3000キロ位、走行会やスポ走は10回位でした^^;
2016年9月18日 17:08
お疲れさまでした~♪(o⌒∇⌒o)
きみち君の後ろは安心して走れました♪(///∇///)
今度横乗りさせてね♪d(⌒ー⌒)!
またよろしくです~♪
コメントへの返答
2016年9月18日 17:28
お疲れ様でした。
結構ドキドキでしたよ(笑)
最後は集中力が切れそうだったのでハザードたきました^^;

サク兄さんのハチロクにも横乗りさせてください!
2016年9月18日 21:28
お疲れさまです!
調子良くなって良かったですねぇ。。

次はいつでしょ?^^
コメントへの返答
2016年9月18日 21:35
なんか以前よりも軽快に走るようになったような気がします。

次は10月の3週目位になりそうです。

プロフィール

「明日は今年の滑り納めでドリパ行くぞ〜!」
何シテル?   12/16 18:39
愛車は15のオーテックバージョンです。 昔、EG6チビックでテールが流れたのにビビって事故ってしまったのをきっかけに、ドリフトの練習をはじめました。 し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

GAZOO RACING FESTIVAL 2014 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/24 20:01:30
BMW Paradise 
カテゴリ:車関係
2006/11/16 19:32:55
 
kimi☆style 
カテゴリ:車関係
2006/11/16 19:17:53
 

愛車一覧

BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
5シリーズ最後の直6NA。 走り出しはしっとりと重厚な感じで、回すとファーーンと品の良 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
FR!NA!5ナンバー!クーペ! こ ...
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
2500ccクラスの上質なセダンに乗り換えたくて、国産車・輸入車を試乗しまくりました。 ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
15シルビアがほとんどドリフト・サーキット専用車と化して通勤や仕事で使うのがやばくなって ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation