• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年07月01日

ガレージのシャッターメンテナンス

ガレージのシャッターメンテナンス 2020年08月09日にガレージを設置して依頼一度もメンテナンスをしていません。最近、シャッターのスラットが少し重く感じて来ましたし、また、処々で引っ掛かりが感じる事から、メンテナンスをする事にしました。



先ずは、スラットを水洗いをして、スポンジでシャンプー洗いをして、エアガンで水を飛ばし、タオルで拭き上げ、ガラスコーティングをして、ガイドレールとスラットの可動部にシリコンスプレーをして、シャフトのスプリングとプーリーにはCRC556を吹き付けました。



シャッターボックスをバラして、シャフトのプーリーやスプリングにCRC556で注油したいと思いました。


シャッターボックスをバラすのに、両脇の壁を外さなければならず、面倒な造りにしてしまったと後悔?


スラットの裏側も汚れてましたので、パーツクリーナーで掃除しました。


一番効果的な場所ですかね、ガイドレールにシリコンスプレーしました。



シャッターのスラットを下げきり、シャッターボックスの中にシャフトとスプリングとプーリーが露出させ、CRC5-56を吹き付けました。


終わったら、汗だくで温度と湿度が気になり見ると、温度35℃湿度57%でした。

2時間の作業時間の効果は、家族の誰一人も軽くなったねとは…言ってくれませんでした😭
ブログ一覧
Posted at 2022/07/15 05:51:23

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

ベアリング交換
どもホルン(新)輪来るさん

シャッターが凍ったうえ、手掛けも割 ...
美瑛番外地さん

異音の原因追及
ニャンコのパパさん

洗って・・・交換して・・・・
FX&RUNXさん

出窓シャッターのレール直し
温泉おっさんさん

この記事へのコメント

2022年7月17日 7:47
毎度様です

素直にバネ調整してもらった方が・・・
上げるとき軽くすると閉めるときに
重くなるんですけどね

プロフィール

「@おちゅ。
住居も移転されるのは、大変ですね。
でも、新しい仕事、新しい住まい、新しい環境でのスタートって、何だか、春ですからワクワクしますね😊

仕事から、住まいを決めるのか?
住まいを決めて、仕事先を決めるのか?
大きなお世話ですが、気になりますね🤔」
何シテル?   04/20 09:27
バイク&車のカスタムが趣味ですが… 修理は苦手なcygnusx90です。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

cygnusx90さんのスズキ ハスラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/04 22:55:36
ハスラー MR41S IGSベルト交換その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/25 06:26:57
車中泊対策(バックドア) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/13 10:58:04

愛車一覧

スズキ ハスラー スズキ ハスラー
ダイハツ アトレーワゴン S230Gを、16年間所有してましたが、ある時、豪雪が振り、4 ...
ヤマハ シグナスX SR ヤマハ シグナスX SR
昨年の息子の誕生日に譲りました。 息子に下取りで新車でも買うかと話すと、乗り継ぎたいと申 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation