• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年06月24日

D-SPORT & DAIHATSU Challenge Cup2023 富士ショート



6/18富士ショートコースで開催されたD-SPORT & DAIHATSU Challenge Cup2023に参加してきました。
今回はいつものD-SPORT CUPターボクラスではなくダイチャレクラスに初エントリーしました。
理由はコペン以外のクラスはエキスパート、ビギナー混走でクリアが取れずまともにアタック出来ないからと富士ショートなら今後も走行機会がありそうなので走行時間少なくなっても気にならないから。

ダイチャレクラスも午前は混走練習走行で2枠。午後は1台ずつ1周のみのタイム計測2本。計測枠は1台ずつなので勿論走り易いです。。。
・・・がタイヤ、ブレーキに上手く熱を入れられなかったですw路面温度高くてそれなりにグリップするのでタイヤはまだ良いですがブレーキの効きが良くない。
普段連続周回の中でアタックしてるからジムカーナ形式の1周でアタックするための熱の入れ方が下手くそでしたw。難しいですねー経験不足です。

で、何だかんだ1本目のタイムを抹消されたり、2本目の前に消された1本目の走り直しさせて貰ったりとドタバタしましたが無事に走行終了。 
結果47.509 ダイチャレターボクラス優勝させて頂きましたw



賞品米10㌔GET!
タイムなんて車の弄り度合いで変わるので腕では無いのですが賞品貰えて嬉しいです。

その後レーシングコースでパレードランしてイベント終了でした。

しかし昨年同様D-SPORT & DAIHATSU Challenge Cup富士ショートは初心者歓迎と云う割に初心者に優しく無いイベントに感じましたね。エントリーの不鮮明さ、詳細案内不足、走行等に関する説明不足とタイム無視のクラス分けによる抜き抜かれが多発の走行など。どれも参加経験やサーキット複数回経験がある方なら問題無いかもしれないけど初めての人や初心者だとどうなんでしょうねーと思ってしまいます。
昨年より改善されたのは駐車位置のパドック図が事前に公開されたのと走行タイムを紙で出してくれるようになったことかな。前はアプリダウンロードしないと見れないとかだった。。


ブログ一覧 | サーキット | クルマ
Posted at 2023/06/24 22:12:45

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

Dスポカップ参戦!
スポーツMさん

14年振りのサーキット走行
UWFさん

スポーツランドTAMADA Gカッ ...
Yama-Meさん

名阪ドライビングレッスンに参加させ ...
す けさん

H1cup日光10月21日あと10 ...
ハピワンさん

今ある走行会を大切に・・・
スポルテ660さん

この記事へのコメント

2023年6月25日 11:39
はじめまして。
いいねからやってきました。
おおっ、ビークスだ!と思って見てました。
初心者に優しくないと言うか厳しいのは同感です。
あらだけオフィシャルさんがいるなら個別にアドバイスしてあげればいいのに。
あとレースかよ?みたいな団子状態で走ってるクラスもあって、実際1コーナーで前の車避けるために何台もコースアウトしていて見ていて怖かったです。
ああいうのは注意しなきゃいかんと思います。
来年も富士で開催されるならダイチャレとWエントリーしてみたいと思っています。
コメントへの返答
2023年6月25日 13:20
初めましてコメントありがとうございます。
やはりそう感じますよね。
ドラミの時速い人は勝手に抜いてくださいって説明だけで(´・ω`・)エッ?って感じでした。初心者もいる走行会なのだから後方確認や抜き方抜かせ方の説明は最低限すべきだと思います。
ダイチャレ走行時も走行順だけで何の説明もありませんでしたので走行直前に旗持スタッフに計測後直進してもいいか確認して走行しましたが記録抹消の始末w
Dスポカップもタイムアタックイベントなんだからタイムを考えた走行枠分けして絡みを減らすとかして欲しいです。好きな走行会なだけに楽しく走れるよう考えて欲しいものですね。

プロフィール

「ダイチャレ初参加終了。ドタバタして疲れた^^;。一発でタイム出すの難しい。」
何シテル?   06/18 21:41
軽自動車でサーキット走行してます。 主に関東近県のショートサーキットに出没。 車を壊さない様に守りの走りを心掛けてます。 車弄りはテキトーにDIYしていま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

TAKUMIモーターオイル/AKTジャパン HIGH QUALITY 5W-40 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/27 08:43:21
JB-DET補機類セットアップチューニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/21 20:20:46

愛車一覧

ダイハツ オプティ ダイハツ オプティ
主にサーキット走行専用車。 サーキット走行で必要に感じた物と修理が必要な物を中心に維持っ ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
ライトチューン カローラレビンです。 AT→6速になってます。 走り方や弄り方の勉強にな ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation