• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年05月01日

メンテナンス完了?

メンテナンス完了? 納車から1ヶ月半
大体やりたかったことが終わり、クルマが整って参りました
納車当初は真っ直ぐ走らず、カーブもおっかなびっくりだったけど、だいぶ良くなりました

まだちょっと足りないけど一旦完了かな、リミッターカットとECUチューニング以外は

効果別に備忘録まとめてみました


【効果絶大】
①タイヤ交換
ブリヂストン007→アクセレラPHI
しなやかなでダイレクトな足回りに劇変
1万円のタイヤとは思えません
あとはライフですね

②納車当日のオイル交換
やっすいオイルに交換したけど、めちゃくちゃ汚いオイルが出てきてびびったもんね
ホント替えてよかったです

③丸山モリブデン オイル添加剤
投入前後でエンジン大幅改善
これが吹け上がりってやつかー、と初めて腹落ちしました
走るのが楽しくて燃費は悪化w

【効果大】
④TOM'Sアッパーパフォーマンロッド フロント
段差もしなやかに 他も同時施工のため変化領域は不明

⑤サスペンション
RC-F Performanceを流用
AVS効果がはっきりわかるようになりました

⑥THINK DESING FRONT LOWER ARM BUSH
直進安定性に悪さしているとされるブッシュを強化ブッシュに更新
これで中身は最終モデルと同じになりました

きっと効いているハズ

⑦PIVOT 3-drive EVO
非力なクルマのドーピング
アクセルレスポンスは良くなり、気持ち高ぶるようにはなりました。ホントは何も変わってないけどね

⑧ビルフラ エンジン内部オイルライン洗浄
効いてないと困るww

⑨TOM'S スーパーラムⅡ
エアクリ替えた直後、エンジン音変わったもんね
吸気大事

⑩TOEI ミンクル
レザークリーナーです。
くたびれたシートがとても綺麗になりました
本当にびっくりした

⑪イージーポリッシュ&DEEP BASE
とれないと諦めていたドアノブ周りのガリキズがほぼ綺麗に無くなりました
頑固な水垢跡も綺麗に無くなりました
研磨剤だから頻繁には使えないけどまじありがとう

⑫ミネラルオフ
モールの水垢跡が大体取れました
よかった

⑬鉄粉除去剤
硫黄のきつい匂いは辛くて、いまでも鼻にこびりついてますが、まー綺麗になりました
てか凄かった、鉄粉

⑭アライメント調整
直進安定性確保と1G締めによるブッシュ位置正常化

⑮12ヶ月点検
「いいクルマですよ。何も問題ありません」
ほっとしました


【効果まぁあり】
⑯ATF交換
まあまあ高かったから効果ないと困るけど、想像より変わらなかった
3000km走行すると変わるらしいです

⑰デフオイル交換✕2回
お守りみたいなもの?
鉄粉は凄かった 沢山あった

⑱TVDオイル交換
同じく鉄粉は凄かった 沢山あった
交換するしないは置いといて、
TVDは凄い機能だと思う
よく曲がります。楽しい

⑲丸山モリブデン ガソリン添加剤
投入直後は煤が凄かった
最近はだいぶ良くなった
てことはエンジン内部のスラッジが燃焼してるのかな?
いや、まさかねぇ

⑳CARISTA
ウィンカー音量を最大化はありがたい
でもコーディングとしてはちょっと物足りない。今後の項目拡大に期待

㉑エンジンオイル交換2回目
パワクラに交換
ビルフラも施工したから良くなるでしょ

【効果ちょっと】
㉒イグニッションコイル、スパークプラグ
まー変わったかなぁ、微妙だけど予防整備ということで良いでしょ

㉓WAKOS RECS
ターボ車じゃないからよーわからん

㉔RHET カーボンナノチューブ コーティング剤
効いてるのか不明

㉕BOSCHワイパー
ビビリがでるんだよなー
どうしよう?

㉖Carly
OBDⅡによるコーディングツールだけど、LEXUSにはほぼ使えない


以上

てことで
次はリミッターカットとECUチューニング
もしかしたらTOM'Sメンバーブレースいくかも

長文失礼致しました


ブログ一覧
Posted at 2024/05/01 22:07:09

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

丸山モリブデン
きよGRBさん

宗教学 モリブデン
あきらのカーライフさん

モノタロウでギヤオイル添加剤(二硫 ...
たくみ(TKM)さん

本当の添加剤地獄ヘル
ホワイトコウキさん

二硫化モリブデンで遊ぶ
KA964さん

ドーピングシてみるw
茶色っぽい何かさん

この記事へのコメント

2024年5月1日 22:40
納車早々、かなり手を加えてますね😎
コメントへの返答
2024年5月1日 22:56
えー!いやいやあやあや
忍者さまにはかないません!

プロフィール

「@massa0426 さん
BMWのマニュアルいきましょう!」
何シテル?   05/01 22:58
はじめまして、ひで777 GS Fです。 2016/6に念願のアルピナを手に入れ、メンテナンスしながら乗っていましたが、同年9/12に火災炎上し、納車から...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

TOM'S GS-F カーボンシートフロントフェンダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/11 18:25:18
AKEa (MEC EYE) UFS / アンダーフロアスポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/01 23:07:05
GS F 10th Anniversaryドアミラーカバ-取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/30 09:24:08

愛車一覧

レクサス GS F F子ちゃん (レクサス GS F)
生まれて初めて 見たことも乗ったこと無いままの知らない車を買いましたww 下回りの汚れ ...
BMW M5 M子ちゃん (妻の娘) (BMW M5)
はじめまして 極賎しい身分のサラリーマンです。 BMW540iを皮切りに、憧れのアルピナ ...
BMW 5シリーズ セダン 妻用車 (BMW 5シリーズ セダン)
写真のたまごではないほうです。 妻がとても気に入ってます。 法人ワンオーナー ガレー ...
BMWアルピナ B5 アルピナ (BMWアルピナ B5)
しっかりメンテナンスしていきます 9/12、納車3ヶ月で燃えちゃいました(笑) 11/ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation