• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

雅楽頭のブログ一覧

2015年09月28日 イイね!

SUPER MOON!

本日はスーパームーン!


今日は夕空を仰ぎ見た人も多かったのではなかろうか。。
赤っぽくていつもより大きな月がとても神秘的だった!





まだ薄っすらと外が明るいうちに見た月・・・
そうだなぁ... 斜め20度くらいの仰角で見上げる今日の午後6時過ぎの月は本当にスーパーな大きさのお月さまであった。

ニュースによると、いつもの月の大きさの3割増しくらいだとか・・・
確かにそのくらいはあったかも。。


でもねぇ・・・ すっかり暗くなって、斜め50度くらいに見上げる月は全然いつもの大きさのお月様にしか見えなかったぞ。。
これは不思議だ!




まぁ、せっかくのスーパームーンなので色々設定変えて撮影してみよう。
やった事ない人、設定と仕上がりを参考に、今度やってみたください。

月の撮影はびっくりする程簡単です。
それもこれもお月様が太陽に次いで誠に明るい天体だから・・・





まずはホワイトバランスを「太陽光」に設定した写真3枚。

「太陽光」に設定すると、黄色掛かった自然な色合いになるんだ。

-------------------------------



<No.1>
450mm望遠
絞り:f/22
シャッタースピード :1/160秒
ISO-160

◉少し暗めではあるけど、このくらいが好きな人も多いかな?





-------------------------------



<No.2>
450mm望遠
絞り:f/22
シャッタースピード:1/50秒
ISO-160

◉一番万人向けの設定かな?





-------------------------------



<No.3>
450mm望遠
絞り:f/22
シャッタースピード:1/20秒
ISO-160

◉明る過ぎの感ありかな?






以降3枚は同じ設定でホワイトバランスを「AUTO」にした写真です。

「AUTO」に設定すると色合いがグッと青っぽくなって冷たい月の感じが表現出来ます。
どっちも捨て難いなぁ。。

-------------------------------



SS=1/160




-------------------------------



SS=1/50




-------------------------------



SS=1/20


楽しいですねぇ...デジイチ!

銀塩一眼の頃に較べると、失敗作を乱発しても全然、お財布には堪えないんだから・・・ こんな楽しいおもちゃは無いね!

正に大人のおもちゃだ!(笑)
Posted at 2015/09/28 21:34:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2015年09月27日 イイね!

フイルムスキャナー購入

先日、酔っ払ってAmazonでポチってたものが届いていた。
届いたものは、「フイルムスキャナー(サンワサプライ製)」


ミノルタ一眼レフ(フイルム)で撮り溜めた写真のほぼ2/3はデジタルデータ化出来てるんだけど、肝心のフイルムスキャナー(エプソン製)が引っ越しと共に動かなくなっちゃってたんだ。

まぁ、「別にそのうちやればいいや!」と思ってたんだけど、娘が居なくなった今、どうしても今のうちにやっとかなきゃダメだと思い、新調しました。






こんな感じの荷物、思いの外軽いです。






開梱すると・・・
こんなショボ系のものが・・・
軽いワケだ。(笑)







コレにフイルムをセットして・・・














本体にセットするんだ。

でねねぇ。。 このスキャナーは1コマずつ手で送るんだ。(焦)
今まで使ってたエプソンのスキャナーは自動送りで全て読み込んでくれたんだが・・・

でも流石に近代(?)のスキャナーだけあって、USB2に対応してるのでスキャンスピードは旧機の比ではないので、結果的にこっちの方が早いかも・・・


スキャン品質も悪くは無い。




ただねぇ・・・
改めてフイルムスキャナーで読み取ってみて驚愕の事実に気付いた!

フイルム一眼なので当然所謂、フルサイズ一眼である。
バッチリ壺に嵌った写真は今所有してるのNikonのデジイチ(APS-C)とは比較にならない程の美しさ(ボケ味)だ。
これが本当にワシの作品なのかと鳥肌が立つくらいに...

でもねぇ... 
何が驚いたかって、読み込んだ写真の70%強はほぼピンボケだ。(驚)

当時はカッコ付けてマニュアル多用した事もあるが、ほとんどAFのハズ。。
これはどう考えたらいいんだろうねぇ。。

現在所有しているNikonのデジイチでピンボケになる確率は5%程度だ。

こりゃ恐らく、AFの性能が20年前とは比較にもならないほど進化したという事なんだろうね!(汗)

まぁ、そりゃそうか・・・
20年前のカメラで今のカメラと変わらぬ写真撮れるのがプロというものだ。(笑)





<<以下、スキャン写真の一部>>

※娘よ、この記事見てるかい?
全部スキャン出来たらSDカードに纏めてプレゼントしよう。
お父さんは物凄く大量の写真を撮っていたのでまだまだしばらく掛かるけどね!





岡山アイビースクエアにて。

君のお母さんがこんなに美しい人だった事を今更ながら思い出しました。(焦)
(いやいや、今だって本当に美しさに磨きが掛かっているけどね!)






この人と結婚しないとワシのこれからの人生は全くの無意味だと思ったのは間違いではありませんでした。(ホンマに??)






今は亡き、お台場の「海の科学館」にて。

二式大艇前にて。
(この機体は何処に行ったのかな?)







これは何処なのか覚えていない。
チューリップの花を娘と一緒に写生しているみたいだが・・・







これは卒園式の写真だ。

本当に君は美しい娘さんでした。
(いやいや、今も勿論、美しいけどね。)
Posted at 2015/09/27 16:58:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年09月23日 イイね!

娘の許へ。(最後の仕上げ)

<<昨日の出来事です。>>


連休後半のとてつもない渋滞が予測される中、愛する娘の許へ。。

彼女は先週からもう既に東京暮らしを始めているが、まだ洗濯機も冷蔵庫もトースターも無いのだ。
それらの段取りと、こちらからの最終物資をN-WGNに満載して、イザ!

娘のお城界隈は極限まで道が狭いからN-WGNじゃないと厳しいもんね。









とりあえずワシがハンドル握るけど途中、渋滞で動かなくなったら交代してちょ!







FIT君と左近にはお留守番してもらう。

ゴメンな、左近。
帰りは遅くなるけど、なるべく早く帰るネ!







娘のお城に到着して荷物を全て降ろして近傍のコインパーキングへ。
近傍とは言っても、歩いて400mくらいはあるかな・・・

東京までの道(東名高速)は意外な程空いていたよ。
全く渋滞で流れが滞る・・・ って事はなかったです。








さて、ヤマダ電機のネット通販で段取った洗濯機と冷蔵庫がやって来た。

独り暮らし用のヤツだから、どれもコンパクトで背が低い。
上空のスペースが勿体無いから、ラックを買いに出よう!


娘のお城脇の緑道を歩いてN-WGNとこまで行こう。







晴天の今日の陽射しを透過して美しく映える白い花が沢山咲いている。
何て名前だったかど忘れしちゃった。(焦)







うん、実に素晴らしい環境だ! 素敵な公園(緑道)だ。

都内にしちゃ、「いいね!」じゃなくて・・・
普通に、「いいね!」だ。








おっ、左近を抱いてる女の子の像が!

と思ったら、猫ちゃんだった。









買い出しに出たホームセンターの駐車場から。

「島忠ホームセンター」、略して、「シマホ」って言うんだって・・・(笑)









さぁ、もうすっかり暗くなっちゃったね。

冷蔵庫とその上空スペースを有効活用するラックが完成だ。
独りならこんくらいの大きさの冷蔵庫で充分だね。







洗濯機もカワイイ!(笑)

でも、よかった、よかった!
これで娘の都内での生活が普通に完結する環境が整った。








もう、あんまし頻繁に来る事はないと思うけど、東京出張で遅くなったら泊めてもらうよ!

お母さんも東京遊びの時は泊り込みに行くだろう。(笑)


娘殿が・・・
「今日は一緒に帰ろうかなぁ。。」って。

母殿が・・・
「明後日はアナタ学校でしょ?」って。。

父殿(ワシ)が・・・
「ええやないか、明日の夕方電車で帰れば。」って。。。








そんなこんなで、3人で沼津へ帰る変な家族であった。

東名高速をひたすら西へ爆走中!
疲れたワシはリアシートでコンビニで仕入れた缶ビールをば。
帰りの運転はお任せ出来たから、結局、N-WGNで来た意味はあった。(笑)


オートクルーズで80Km/hちょいで流せばホントに運転楽々だ!

しかし、N-WGNで高速走るという行為は騒音との闘いだ。
ターボエンジンだからまだマシだろうが、NAエンジンじゃかなり辛いだろうね。

エンジン音も勿論だけど、タイヤのロードノイズの方が賑やかかも。
車内での会話も少し大声気味に・・・

そやって考えると、FIT3-HVの静けさは恐るべしだよね。









海老名SA
ここで小休止!

なんか食べようか・・・ って話になったけど。。
お留守番の左近が怒ってるかも知れない!
って事で、トイレだけ済ませてリスタート。

只今、22時25分。

帰りの東名も全然混んでなかったよ!(嬉)

---------------

連休もアッという間に過ぎ去りつつあります。(泣)
18時過ぎの電車で娘を送り出したらまた仕事モードに頭を切換えないと・・・

頑張ろう!
Posted at 2015/09/23 15:33:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2015年09月21日 イイね!

特別な一日。

本日は特別な一日だった。


せっかくの連休ど真ん中に出社。。。

懸案の・・・ と云うか、ワシ的には目の上のタンコブ・・・(笑)
昨日、大規模システムの据え付けが完了して、実践トレーニングだ。。

朝一番から真面目に取り組んだがワシは2時間と持たずに降参。。(焦)
若い子等(3名)は誰も脱落する事なく付いて行けてたよ。

日本の一流メーカーの最新ロボットを以てしても、決して「PEPPER」君のように人間の気持ちに寄添ってはくれないんだ。
産業ロボットってそんなもんなのかなぁ。。。

「PEPPER」君みたいに会話してやって欲しい仕事を伝えられたいいんだけどなぁ・・・







これぞ機能美ってもんだ。
奥に赤青の動脈・静脈みたいなケーブルが見えてるけど、ホントにそんな感じだ。
青いケーブルには水が流れていて水冷するシステムなんだ。

全貌もお見せしたいとこだけど、カスタマイズした大規模生産設備なので企業秘密でお見せ出来ません、あしからず。

この部分はメーカー標準なので我が社の企業秘密じゃないからココだけね!




明日も明後日も実践トレーニングは続くが、ワシは明日はもっと疲れる仕事が待っている。。
そう、渋滞覚悟でN-WGN駆って東京の娘の許へ。。
最後の荷物を運び込んで、冷蔵庫と洗濯機を段取ります。

「お父さんの仕事」・・・ って大変なんだよ!(笑)
Posted at 2015/09/21 20:41:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2015年09月20日 イイね!

普通の一日。

<<注!>> ツマらん日常の日記に過ぎません。


夕食の食材買いに出よう!


女だてらに食欲旺盛だった娘はもう居ないから、今迄のような大量の食材は必要なくなったね。。 寂しい限りだ・・・





何処に買いに出るの?
別に君の運転だから、何処でもいいんだけど。。








まずは行き付けのガソリンスタンドへ。
ついこの前まで超初心者だったハズなのに、もう給油する姿も堂に行って来たね!

自分の下駄としてもっともっと使ってあげてください。








普通に入れると136円/Lだけど、カード会員で131円/L。。。
雅楽頭家はカードと更にメール会員として129円/Lで入れました。

皆さんのとこはもっと全然安いのかな?

Fit-HVに乗り始めてから、ガソリン価格にあまり興味を持てなくなりました。
最近の燃費は23~24LKm/Lくらいです。
エスティマに乗ってた時はガソリン価格の高下でかなり堪えましたけどね。

ちなみに、最近のN-WGNターボの燃費は15~16Km/L程度です。
エアコンも躊躇なく使ってるからなぁ。。。







更にヒルクライムで北上します。








目的地に到着。
裾野の「Bell city」

昔、ダイエーだった場所だ。
このローカルな雰囲気は好きだなぁ。。。
でも、今年来るのは今回で2回目に過ぎない・・・(焦)








一通り食材を買い込んで、百均ショップも覗いてみた。

「Can★Do」っていうんだね。
こんな店の名前聞いた事無いんだけど・・・
何処にでもあるのかな?

中身はねぇ・・・
大したもんは何も買ってないんだけど。。







はさみとカッターナイフ。

娘の引っ越しで我が家のものを全て進呈したので補充として・・・


百均のを馬鹿にしちゃイケない。
どれも本~当に切れ味鋭くて、ホームセンターで7、8倍する高級品買うくらいなら、コレを買い替えて行った方が賢い。

カラーリングは「ダイソー」の方がお洒落なものが揃ってますね。
でもワシの場合は別に色合いなんてどうでもいいし・・・







アレッ?
こんなん買った覚えはないんだけど・・・
お母さんが自分のお弁当用に買ったもんだね。







これはワシが勤務地の弁当用に買ったスパイス入れだ。
塩を入れるつもりです。
例えばねぇ・・・ 弁当でゆで卵とか出て来た時用です。






これは勤務地でのお茶用に買いました。
今は微妙な季節で熱いお茶か冷たい飲み物かは選択に困る。

基本的に今は冷たいポカリを市販の溶け難い氷でボトルに詰めて持って出てるけど、たまに熱いお茶が欲しい日もあるし・・・

ちなみに、麦茶や烏龍茶なら何の問題も無いが、お茶をボトルに詰めるような馬鹿な事はしません。
お茶は自分で淹れて、注いだぶんだけ飲むのが基本だ。

ワシは静岡県民なので、飲むお茶は・・・
決して静岡茶なんぞではなくて、鹿児島の頴娃茶に決まっているのである。







こんなんまで百均で売ってんだね。

もう既にワシは高級なリーダーは持ってるんだけど、ツマらない思いが頭をよぎり。。

読み込めなくなった大切な写真データ(SD)もひょっとしたら、こんな安物のリーダーで読めば案外簡単に読めるんじゃないかと・・・

まぁ、結果は予想通り甘かったですけどねぇ。。
でも、こんな安物でもちゃんとしたカードはしっかり読み込めている事に驚きました。
Posted at 2015/09/20 18:01:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「観てきました。 http://cvw.jp/b/2121348/38493836/
何シテル?   09/04 19:51
雅楽頭です。よろしくお願いします。 5/24に納車され、最終(?)リコール後はとても快適にドライブしています。 この場所(みんカラ)では年寄り度合いは5...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/9 >>

   12 345
678 9 1011 12
13 14 15161718 19
20 2122 23242526
27 282930   

リンク・クリップ

志賀草津道路へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/06 17:55:39

愛車一覧

ホンダ フィット3 ハイブリッド ホンダ フィット3 ハイブリッド
WEB設計が全くのタコでちゃんと車の情報が登録出来ませんのでここで紹介します。 グレー ...
ホンダ N-WGN カスタム ホンダ N-WGN カスタム
娘の免許取得を機に今月、嫁と娘用としてのセカンドカーを購入しました。 今更、更新しても仕 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
初所有の車がRX-7であった。 12Aのロータリーエンジンだ。 当時私はまだ社会人3年目 ...
ホンダ シティ ホンダ シティ
本当~に面白い車であった。 1.2Lターボのマニュアルであったが、所謂ドッカンターボで信 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation