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shumikaPPの愛車 [ホンダ ビート]

整備手帳

作業日:2023年8月20日

ダッシュボード取外しと1DINオーディオユニット装着作業

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
スカイサウンドへFMトランスミッター経由で音楽聴いてたんですが、ノイズは入るは混線するわなので、直接Bluetoothで音楽を聴ける様にしたいと純正スカイサウンドのOH&Bluetooth化を考え見積りしてみると6万近く(^◇^;)

それならいっそとスカイビートさんの2DINコンソール+1DINデッキ+ポケットを合計約3万4千で購入

実際には加工用の純正ステーやら加工用にディスクグラインダー買ったりで+1万5千は掛かったので約5万の出費。

しかし別に加工用純正ステーを購入した事でダッシュボード取外し作業になってしまう事に〜(^_^;)

作業必須品
+ドライバー2本(10センチ長と30センチ長)
10ミリソケット&ラチェット&エクステ
養生テープ
内装剥がしツール
金鋸(純正フレームカット用)
5センチ角位のタッパー最低3個
ステアリング固定ボルト取り外し工具
16Pカプラーオーディオ変換ハーネス

あると良い品(人)
10ミリ幅5〜7ミリ厚隙間テープ
お風呂マット(作業で片膝付くので)
ジャッキ(開いたドアを支える用)
プラリペア
PP用接着剤等(エアコン吹き出し口補修用)
ディスクグラインダー一式
清掃用品
錆転換剤
お手伝い1名
2
純正ステーをスカイビートさんの指示書通りにディスクグラインダーでカット。

削りカスが火花散らして飛ぶので作業用ゴーグル、マスク、革手袋装備は必須かと。

あっという間にカット終了〜購入して良かったかな!?(笑)
3
コンソールやスカイサウンドやら取り外し。

詳しくはこちら↓
https://minkara.carview.co.jp/userid/2127859/car/1628155/4256431/note.aspx

取り外したネジ類は各部毎に小さいタッパーに保管して紛失予防しておきます。今回は場所毎に3個使いました。外すネジが多いので保管は必須ですね。
4
内装剥がしツールで吹き出し口を取り外し。
お約束のルーバー部取り残し(笑)
5
コンソールの次はエアコンユニットを取り外し。

以下の記事を参考にさせて頂きました。
ありがとうございましたm(_ _)m

https://minkara.carview.co.jp/userid/2781210/car/2445476/4452591/note.aspx
6
メーターユニット取り外し。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2127859/car/3183482/7253506/note.aspx

先にステアリングを外した方が良いかな。

ワイパーSWとウィンカー&ヘッドランプSWユニットも取り外して置きました。各ユニット共+ネジ2本で固定されてるだけなのでネジを外したら横に引き抜きます。
7
ダッシュボード自体はフロントガラス側3本、運転席側と助手席側1本ずつ、純正ステー下部1本で固定されてるので全てのボルトを取り外し。

後は若干知恵の輪しつつダッシュボードを取り外し〜もう1人手伝い居ると楽かと。

錆や汚れが目立つ部分は清掃しました。

センター吹き出し口のスポンジがボロボロになってますが余りの暑さに今回は放置f^_^;

時間あればついでにエバポレーターやブロアファンも清掃出来ると良いですね〜
8
やっと純正ステーに辿り着きました。

6本の+ネジで固定されてます。
(記憶違いでしたらごめんなさい)

切断加工した純正ステーと入れ替え。
9
これまたお決まりのダッシュボード割れ部分をプラリペア、PP用接着剤、ゴリラテープで修理。
10
センター吹き出し口のスポンジは事前に貼り替えておきました。
11
センターコンソール、シフトノブ以外のダッシュボード等を元通りに組み付けてから2DINコンソールを取り付け。

2DINコンソール上部2箇所の+ネジの頭が小さくて固定出来なかったので、頭の大きいタッピングビスに交換〜私のビートだけなのかなぁ

オーディオ配線接続にはホンダ用16P変換コネクタを使用。

オーディオ変換16Pコネクタのアース2本をボディアースする事を忘れずに。

最後にセンターコンソール、シフトノブを取付て作業終了〜汗が10ℓは出たと思います(笑)

エアコンパネルを綺麗にしようとピカールで中途半端に磨いたら余計見窄らしくなってしました〜コージーさんのパネルと入れ替えるかね(^^)

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