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usk@浜松の愛車 [ホンダ ビート]

整備手帳

作業日:2021年7月27日

イグニッションキー ロータリースイッチのメンテナンス 194,000km ①

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
イグニッションキーのロータリースイッチをメンテナンスしました。

コージーライツのYoutube動画にもメンテの様子が上がっていましたし、作動不良でエンジンが止まるという記事もあったため、自分の状態を確認したくなりました。

写真はメンテ後のものです。
2
コラムカバー下側を外して、ロータリースイッチにアクセスします。

作業スペースが狭いのでアッパーカバーも外した方が良いかと思いましたが、ビット板ラチェット?があったのでこれでOKでした。
3
キースイッチ(キー抜き忘れでブザーがなるやつ)の配線も外します。

ここはどちらもタッピングなので取り扱い注意!
4
保護チューブの上からテープが巻かれています。
記憶になかったのですが、自分で加工していたようです。

いきなり脱線するけれどまずはここからリペアします。
5
思い起こせば、これはS2000スタータボタンを取り付けた際の配線処理。
若気の至りとしか言いようがない…
なぜこんなことをしたのか…
後悔先に立たずです。

十数年前のことを悔やんでも仕方ないので、気を取り直して愚行の後始末をします。

ダメージを負っているのはACCとバッテリーの線。
コネクタから端子を抜いて処理の準備をします。
6
不幸中の幸いなのは、被覆が剥いてあるだけで断線していないこと。
これならなんとか妥協できそうです。
7
熱収縮チューブで保護しリペア完了。
8
熱収縮チューブを通すために端子を抜く必要があったので、コネクタを分解してみました。

このコネクタは車体側との切り離しが硬いため、作業の際にドライバーなどでこじると少しキズがついてしまいます。
この際新品にしたかったのですが、該当品を探し出せず、再使用しました。

②へ続く

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