たかちゃん☆の愛車 [
三菱 アウトランダー]
エアコン高効率化、、、になるか?
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ボクは普段、エアコンを使わない子です。
なぜかって? それは、エンジンで発生した動力はなるべくタイヤに伝えたいと思っているから♪
しかし、家族を乗せた時や高速道路、死にそうに暑い時にはエアコンを使います。
でもやっぱエアコンに動力は極力喰われたくない!
ということで、エアコンの効きは落とさず、コンプレッサを可能な限り回さなくってもよい方法を考えてみました。
まずは構成部品のそれぞれの役目は何か?をおさらいしてみます。
①コンプレッサ
高温・高圧のガスにする
②コンデンサ
高温・高圧のガスを冷却し、中温・中圧の液状にする
③レシーバ(&ドライヤ)
水分やゴミを取り除く
④エキスパンションバルブ
低温・低圧の霧状にする
⑤エバポレータ
周囲より熱を奪い、冷媒を蒸発させる
ちなみに③ですが、アウトランダーはコンデンサ一体かな?見当たらない(笑)
では、各部品間でのあるべき冷媒の姿を考えると
①→②
高圧のままコンデンサに移送したい=断熱するべき
②→③
圧力をキープしたまま移送したい=断熱するべき
③→④
温度をキープしたまま移送したい=断熱するべき
④→⑤
(エアコン内部ため対処のしようがない)
⑤→①
周囲から熱をもらえばコンプレッサの負荷が減る=断熱しない方が良い
と思うので、その通りに処置してみます。
前置きが長くなってスンマソン。。
- 1:ボクは普段、エアコンを使 ...
- 2:今回使う断熱材です。
- 3:まずは①→②間です。 ...
- 4:②(③)→④間です。 ...
- 5:PSフルードタンク、コン ...
- 6:②(③)→④間の続きです ...
- 7:巻き巻き状況です(笑) ...
- 8:②(③)→④間の続きです ...
目的 | 修理・故障・メンテナンス |
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作業 | DIY |
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難易度 | ★ |
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作業時間 | 3時間以内 |
作業日 : 2011年06月05日
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