• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちょしくんの愛車 [スズキ GSF1200]

整備手帳

作業日:2016年4月21日

センタースタンドストッパー取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
1号機に使用していたのと同じ、ヨシムラのチタンサイクロン用センタースタンドストッパーです。

2号機にも購入時にヨシムラのマフラーが装着されていましたが、ストッパーは付いていませんでした。
特にそのままでも不都合は感じていなかったのですが、センタースタンドを使用後に戻すとき、どうしてもスイングアームにヒットします。

夜などはその時の「カン!」という甲高い音が気になっていました。

ゴムブッシュをスイングアームに貼り付けたりしてみましたがイマイチだったので、発注したのが昨年9月のこと。
「納期未定」だったのですが、ようやく納品されましたので取り付けます。

外は今にも雨が降り出しそうですが強行しました。
2
リアスタンドを使用し、センタースタンドの純正ボルト(左側)を抜きます。
そうしたらストッパーをセットし、ロングボルトを通すのですが、ここでミスをしました。
手探りで作業していたため、反対側に貫通する前にボルトを締めてしまったようで、画像のようにプレートを曲げてしまったのです。
新品なのにトホホです・・・
3
雨がポツリポツリと降り始めましたが修正し、落ち着いて取り付けます。

右側のボルトが干渉するのでいったん緩め、ナットを入れてから締め直しました。
4
バイスで挟んだ状態で叩いたりしたので傷だらけになってしまいました。やれやれ。

焦って作業するものではありませんね。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エンジンオイル、ブレーキ・クラッチフルード交換

難易度:

GSF1200 GIVIボックス取付

難易度:

キャブ清掃 続き~

難易度:

キャブレターOH

難易度:

GSF1200 ダイレクトイグニッション化

難易度:

GSF1200 ギヤシフトターミナル他交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「本来注文のタイプ2が到着した!と思ったものの、先日届いたタイプ1よりも全幅が広いような・・・
もしも今回のも違っていたらキャンセルかな😅」
何シテル?   04/15 01:09
歴代ゴルフを乗り継いでいる兄に遅れること10数年、BMWの1シリーズで輸入車生活をはじめて10年を超えました。 2台の1シリーズ(ハッチバック→クーペ)のあと...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[BMW 2シリーズ クーペ] エアコンフィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/24 10:33:26
[BMW M2 クーペ] エンジンオイルリセット(備忘録) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/28 12:45:48
サービスインターバルのリセット(オイル交換) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/23 18:28:59

愛車一覧

BMW 2シリーズ クーペ BMW 2シリーズ クーペ
バイクで親しんだ直4NAを乗り継ぎ、E82にはしばらく乗り続ける予定でしたが、縁あって直 ...
スズキ GSR750ABS スズキ GSR750ABS
1200ccのパワーを持て余し、国内仕様の750ccなら楽チンだろうと安易に排気量ダウン ...
BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
ハッチバックは大好きなのですがクーペも大好物(笑)なのでE87から乗り替えました。 特 ...
スズキ GSF1200 スズキ GSF1200
7年乗ったGSF1200Sから乗り換えた、2台目のGSF1200です。 油冷車に強いと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation