• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年12月14日

要現車セッティング\(^o^)/

要現車セッティング\(^o^)/ トラストのエキマニECUを購入するときに不安に思っていたこと・・・








レボリューションのカーボンインダクションボックスとの相性は大丈夫なの?

念のためトラストのスタッフさんとSA東雲のスタッフさんに相談したところ、
大丈夫だと思うけど何かあっても対応していただけるということで購入しました\(^o^)/


取付後の帰宅中は特に問題も無く、にやけ顔で楽しく帰りました♪
しかし、翌朝の出勤時に異変が!?

冷間時ニュートラルにしておくと回転数が500以下に低してガタガタガタとノッキング症状が稀にでる

そして次の日も同じ症状が\(^o^)/ 


不安になりSA東雲のスタッフさんに連絡し本日調べてもらったところ空燃比に問題があることが分かりました。
空燃比が薄くなっているのをコンピュータが学習して濃い方向に補正してしているのですが、その補正値が30%を超えていて良い状態ではないようです。


ためしにHKSのキノコを付けてデータを取ってみると補正値は10%程度に低下
乗った感じ同じ現象は起きません・・・




ということで・・・現車あわせが必要となりました
まだトラストでやってもらうか(やってもらえるのか?)、SA東雲のデルタボックスでやってもらうか決まっていません。

それまではSA東雲さんのご好意でサクションをお借りすることになりました


まあ違う製品が楽しめるってことでポジティブにいこうとおもいます(*^o^*)
ブログ一覧 | 86 | クルマ
Posted at 2014/12/15 00:27:45

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

みんカラ定期便 2024年5月22日
SUN SUNさん

ルンババッテリーだめ
別手蘭太郎さん

トヨタ ランドクルーザー(300系 ...
AXIS PARTSさん

🍜グルメモ-645- 町田商店( ...
桃乃木權士さん

このパーツ気になる方はおられません ...
なにわのツッチーさん

皆様!ありがとうございました(⋆ᴗ ...
銀二さん

この記事へのコメント

2014年12月15日 6:18
うろ覚えで申し訳ないんですが、エアフロセンサーの位置が純正の位置から大幅に変更になるタイプのインテークパーツをつけてるとこのような現象が起こってしまうみたいですね。
ちなみにうちの86についてるイカすインテークチャンバーの空燃比の補正値は3~5%くらいです。
コメントへの返答
2014年12月15日 7:29
言われてみるとそんな記事があった気がします\(^o^)/

インテーク内部の形状が違うんですよね。
純正とhksは空気の流れが真ん中に集まる形状になってるのに対しレボリューションは完全ストレートです

内部の外側を早い空気が流れるのでセンサーがうまく拾えてないようです(´・_・`)

データありがとうございます(*^o^*)
r魔さんのは純正位置ですもんね いい数値ですね!

プロフィール

「傷付かずに終わって欲しい😂」
何シテル?   03/11 12:38
閲覧ありがとうございます(^O^)/
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[トヨタ 86] バッ直 車内引き込み 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/14 20:13:51
トヨタ(純正) フロントバンパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/05 13:50:47
トヨタ(純正) エアコンレジスターASSY 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/12 15:54:00

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
2013年6月納車 アプライドモデルAのTOYOTA86です。 いまどきの車には無い ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation